3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」

発達あそびの午後は、ほっこりのんびりあかちゃんたちのお時間です。
ごあいさつの手あそび「くるくるトントン」からスタート♪
あんよでトントン、よろしくね♪
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15212966.jpeg
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15214410.jpeg
ふれあい遊びをしましょう。
あかちゃんのおめめを見て、にっこり語りかけてあげましょうね。
なでなで、チクチク、ゴシゴシ、いろんな触り方であかちゃんと遊びます。
あかちゃん、どんな表情をしているかしら😊
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15324740.jpeg
あんよを持って、細かく左右にゆらして脱力の運動。あかちゃんも力を抜くのは大事なことです。脱力できたら、体は動かしやすくなりますね。
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_14412517.jpeg
あんよの体操ぎっこんばったん。
楽しいね♡
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_14302820.jpeg
足裏ぱちぱち、じょうずにぴったんこ!
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_14342827.jpeg
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_14365192.jpeg
なでなでお首のマッサージ、いい気持ちだね。
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_14292820.jpeg
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_14325955.jpeg
あかちゃんをバスタオルで包み、ママのゆりかごでゆ〜らゆら。ママも力が抜けるとあかちゃんの体はリラックスして丸くなっていきますよ。
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15140902.jpeg
体操とマッサージのあとは、刺激いっぱいのコーナーあそび。
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15350749.jpeg
袋のカシャカシャ音や、カラフルな色の刺激、ボコボコした感触、どれもおもしろいねぇ。
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15370255.jpeg
芝生は初めは苦手だった子も、回を重ねるごとに慣れてきたようです。初挑戦のあかちゃんも、楽しんでいました☺️
触覚刺激は脳にダイレクトに刺激がいきます。ママの優しいなでなでも、ちょっと刺激がある芝生もそれぞれに脳を育てます。
足裏への刺激は、いずれ歩くようになったときに、上手にバランスがとれることにもつながっていきますよ。
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15422857.jpeg
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_15423763.jpeg
トランポリンの上で体を揺らして遊ぶようになったあかちゃん。
ママの動きをよく見て、すぐにマネして遊びました。あかちゃんのまねて学ぶ力はすごいですね😁
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_16595248.jpeg
初めての風船🎈
最初はつかめず逃げていく風船。
何度かつかまえようとして、、、つかまえた!
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_17004870.jpeg
最後は、一緒に来ていたお姉ちゃんと一緒に、布をさらさら〜。お手伝いありがとう😊
あかちゃんたちは目で追ったり、ぎゅっとつかまえたり、さらさら動く大きな布を興味津々楽しみました♪
3月14日(火)14:00〜15:30「発達あそび〜ハイハイ期まで〜」_f0223705_17102793.jpeg
次回の開催は、4月11日(火)14:00〜15:30です。お楽しみに〜♪

by ma-buringu | 2023-03-20 10:00 | イベント開催報告