1月21日(月)13:30~14:30 「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」

今年最初の片山さんの時間は「あけまして おめでとうございます」のご挨拶から始まりました。
1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_22385631.jpg
ママの手を杵と臼にしてぺったんぺったんついてお餅を作りパクっ。その後に絵本「おもちのきもち」を読んでもらい杵でつかれるお餅の気持ちになってみました。
1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_17424285.jpg

みんなで「北風小僧の寒太郎」を歌った後に、布で作った風に包まれて遊びました。
1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_23054155.jpg

1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_23084382.jpg
大根のお漬け物遊びでは、ママにすりすりもみもみされて子どもたちも楽しそう。
1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_23240604.jpg
♪愛宕山に参って、細道通って~
京のわらべ歌に合わせて頭から顔そしてお腹をさわって最後にこちょこちょとくすぐられ、子どもたちは大喜び。
1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_23352142.jpg
獅子舞いが噛みつくで神様がつくという言い伝え、邪気を祓って元気に大きくなってね。
1月21日(月)13:30~14:30  「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」_f0223705_23405898.jpg
最後に「うさぎのみみちゃん おにわそと」の紙芝居で節分のお話を聞きました。
今年も節分には豆まきをして一年の無病息災を願いましょう。

次回は2月27日(水)13:30~14:30です。
お楽しみ♪

by ma-buringu | 2019-01-25 22:53 | イベント開催報告