10月12日(土)かわいい旅人が訪れています

洛西地域でフジバカマを育てている自治会長さん。ま〜ぶりんぐの子どもたちにも見せてあげて、と毎年大きなプランターで育つ過程を見せてくれます。
今年も見頃を迎えとてもきれいに咲いています。
そして!あま〜い香りに誘われて、アサギマダラが飛来しました。
10月12日(土)かわいい旅人が訪れています_f0223705_16415650.jpeg
10月12日(土)かわいい旅人が訪れています_f0223705_16422022.jpeg
10月12日(土)かわいい旅人が訪れています_f0223705_16423367.jpeg
アサギマダラは春から夏にかけて本州などの涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋、気温の低下とともに南下。台湾にまで海を越えて飛んでいくんだそうです。その距離1000キロ以上!
こんなに小さいのにすごいパワーです。
今年は竹の里小学校でマーキングも行われたようですね。ま〜ぶりんぐ前のこの蝶たちはどこまでいくのかなあ。今は子どもたちや地域の方々に暖かく見守られています。

by ma-buringu | 2018-10-14 16:34