6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」

お天気が安定しませんね。
京都市では手足口病の警報も出ています。
本日定員を超える皆さんに参加してもらう予定でしたが、そんなこんなで残念なことにキャンセルが・・・。

参加者4組でしたが、ゆったり楽しく開催することができました。

ベビーマッサージのころからよく参加してくれていたお友だちは、今日のチャイルドマッサージをとても楽しみにしていてくれました。自分でマッサージができるようになるとまた楽しいよね。オイルの感触を確かめながら上手にマッサージ。ママにもやってあげる姿がとてもほほえましかったです。
6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」_f0223705_14382583.jpg


講師の松崎さんのモデル人形ももちゃん。
見よう見まねで・・・モモちゃんをハグ♡&マッサージする子も。可愛いね。
6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」_f0223705_14433496.jpg

6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」_f0223705_14435412.jpg


今日は大きなスプーンを使って全身をマッサージする方法も取り入れました。
リンパの流れも活発になり血行の良いお肌になっていましたよ。

ブリッジは筋肉バランスを整えるのにとてもよいとか。雨の日もおうちでできるね。
6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」_f0223705_1445728.jpg


最後は、絵本読みをして終わりました。
6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」_f0223705_15207.jpg
ママに、「お疲れ様!よく頑張ったね!」とハグされた子たちは、とても穏やかな良い表情をしていました。大きくなるにつれ、少しずつママとの時間が減ってきますが、ほんのちょっと、母子ともに心のつながりを再確認するだけでまた次に進める・・・そんな瞬間を見られた気がしてこちらも心がポカポカしました。

次回は9月を予定しています。本日参加できなかったお友だちも、またぜひご参加くださいね。

by ma-buringu | 2015-06-27 15:07 | イベント開催報告