1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

今日のポッケは、チャレンジ体験中学生と一緒に活動しました。

お兄ちゃんが作ってくれた乳幼児向けのおもちゃ。
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_11295964.jpg

早速見つけて、独り占め!
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_11302486.jpg


次々集まってくる利用者さんに戸惑うかな…と心配していましたがさすがです。一人一人丁寧に接してくれていました。
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_11331142.jpg


しばし、みんなで「自己紹介」「なんでもバスケット」ゲームを楽しんだ後、この日のためにコツコツ準備してくれた「鬼のお面作り」をしました。
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_1135862.jpg
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_11352288.jpg

子どもたちはとっても気に入った様子で大喜び。
完成の記念にみんなで「ハイチーズ!」節分の日にぜひ使ってね。
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_1135324.jpg


ポッケ終了後も、お兄ちゃんたちと遊ぶ子どもたち。4時の閉館時間までとても賑やかで楽しい声が響いていました。
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_1138143.jpg
1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_11381123.jpg

1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」_f0223705_11402364.jpg


本日でチャレンジ体験は終了です。ご協力いただいた利用者の皆様、ありがとうございました。

中学生たちは、4日間の体験で、乳幼児とのふれあいから「自分の育ち」を感じ、「人のために働くこと」を通じて「周りへの配慮」を学び、すっかり顔つきが変わりました。彼らのこれからに期待します。また、地域で見かけたら声をかけてあげてください。

by ma-buringu | 2015-01-23 20:26 | なかよしポッケ