6月14日 心と身体の発達相談会

6月14日(月)13:30~16:00「心と身体の発達相談会」
6月14日 心と身体の発達相談会_f0223705_21535485.jpg
6月14日 心と身体の発達相談会_f0223705_21545566.jpg

今日は西京保健所洛西支所の保健師さん2名をお迎えして、「心と身体の発達相談会」を開催しました。
最初に皆で円卓を囲みながら、月齢ごとに基準となる成長過程とそれに伴う親の接し方を中心にお話をいただきました。「何歳ごろには○○ができるようになる・・・というのは、あくまでも目安。成長は個人差があります。親はあせらず向き合うことが大切」「○○ができないではなく、できたことをほめてあげよう」
その後個別相談へと入りました。相談は、保健師さんが個々に子どもと一緒に遊び、お母さんと会話しながら、悩みを引き出していくスタイル。かしこまった雰囲気ではなく会話の中から気持ちをくみ取ってくださるので、相談する側も話しやすかったようです。
0歳児は体重身長なども計測していただきました。計測中泣くこともなくじっと保健師さんを見つめている赤ちゃん、周りのお母さんからも「かわいい~」「懐かしい~」の声が。
参加された皆さん、少しスッキリしていただけたかな・・・。一回で悩みが解決することはまれですが、これがきっかけになって気軽に相談できる人や場所が増えたらそれだけでずいぶん違うのではないかな、と思います。
次回は夏にかかりやすい病気のお話をしていただきます。

by ma-buringu | 2010-06-22 21:55 | イベント開催報告