4月 ベビーマッサージ

ちょっと前のお話になりますが、
4月にベビーマッサージを開催しました。

ベビーマッサージ、全身のコースは2時間×3回が標準的なお教室です。

今回は、1時間ちょっとで下半身&赤ちゃんのリフレをみんなでやりました。

足って普段からオムツ交換などで触られなれている部分なので、赤ちゃんもびっくりせずにマッサージを受け入れてくれるんです。

赤ちゃんのお名前をいれたお歌を歌いながら楽しくマッサージをすすめました☆

リフレは効果絶大です。

足裏には(赤ちゃんの小さい足裏でも!!)全身の反射区があり、リフレをすると全身マッサージと同じ効果があるといわれています。

オムツ交換のついで、お風呂上り、眠る前に、ちょっと足裏を指でやさしくマッサージしてあげると血行もよくなるしいいと思います~。なんてお話をしながら、あっというまの1時間でした。


4月 ベビーマッサージ_f0223705_12274642.jpg

by ma-buringu | 2010-05-14 12:27 | ま〜ぶりんぐの日々