10月7日(土)ま〜ぶりんぐはお休みです。

京都子育てネットワーク20周年記念講演会のため、
10/7は閉所となります。
お間違えのないように、よろしくお願いします。



# by ma-buringu | 2017-10-06 14:32

今年も始まるよ!らくさい親子はぐくみスタンプラリー!

昨年からスタートしたらくさい親子はぐくみスタンプラリー。今年はバージョンアップして、10月2日から始まります。
f0223705_18130439.jpg
洛西全学区の民生主任児童委員さんが、取材から編集まで手がけた「らくさい子育て情報マップ」。
f0223705_20160987.jpg
これをもとに、乳幼児親子の皆さんがいろんなところにお出かけして、子育て仲間や支援者と知り合って欲しいと願いつつ始まったスタンプラリーです。
f0223705_20165694.jpg
今年は、スタンプ3つ集めると、西京ゆるキャラたけにょんのエコバッグがもらえます。
f0223705_20251454.jpg
さらに、民生主任児童委員さんとハイタッチ、または国道9号を越えてちょこっと遠方にお出かけしてもらうとボーナスポイント!たけにょんシールやマグネットがもらえます。
f0223705_20201184.jpg
ま〜ぶりんぐでは、来館すると1ポイントゲット。
そして、「プチ・プレイパーク」では、民生主任児童委員さんとハイタッチ!や、9号線を越えて来てもらえた方にはボーナスポイントゲットとなります。

お出かけ日和です。いろんなところにお出かけして、みんなで繋がり合いましょう!


# by ma-buringu | 2017-09-30 20:31

9月30日(土)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

朝晩肌寒くなってきましたね。昼間は、キンモクセイの香りと、とてもきれいな青空が広がっています。今日の似顔絵は、3人のお友だちが参加してくれましたよ。

おめめが印象的(^^)大きくなったね。
f0223705_1464635.jpg


ご姉弟で、毎年のように参加してくれています。
お姉ちゃんは絵を描くのが大好き!講師の美春ちゃんが描くようすを興味深げにみていました。
f0223705_149313.jpg


今は小さな子どもたちですが、大きくなってこの絵を見た時に何を思ってくれるかな・・・。

次回は10月21日(土)10時からです。
11月の開催に関しては、講師の都合で12月頭に繰り越す可能性があります。次回は主に10月生まれのお子さまを対象としますが、11月生まれの方で早めの参加をご希望される方はお電話でお問い合わせください。

# by ma-buringu | 2017-09-30 14:20 | イベント開催報告

9月27日(水)10:30〜11:30「ベビーマッサージ」

ま〜ぶりんぐの周りには毎年いろんなお花が咲きます。
自治会長やお花好きのご近所さんが、季節ごとにお花を植えてくれたり、京阪園芸さんが花壇の手入れをしてくれるおかげです。
秋の訪れとともに、自治会長が地域ぐるみで育てているフジバカマが、きれいに咲きました。
f0223705_13453402.jpg
フジバカマに飛来するアサギマダラという蝶々はまだ訪れませんが、気温が下がるときてくれるようなので、楽しみに待っています。
さあ、季節を感じながら、おぐちゃんと相方ここちゃんと一緒にベビーマッサージですよ〜^_^
f0223705_21512364.jpg
今日は保湿力たっぷりのオイルを使ってマッサージ。
f0223705_22000950.jpg
f0223705_22003520.jpg
f0223705_22010089.jpg
f0223705_22015766.jpg
ママとたっぷりのスキンシップ。穏やかな時間が過ぎて行きました。気持ちよくて眠たくなっちゃう子も。

これから病気が気になる時期。
しっかり食べてよく寝る、当たり前のことがなかなか難しい今。ちょこっと心がけるだけで生活習慣は変わります。マッサージも取り入れながら、元気な毎日を送れますように。



# by ma-buringu | 2017-09-27 21:48

9月25日(月)10:30〜11:30「赤ちゃんのときからはぐくむ、健康な歯」

こんにちは。
ま〜ぶりんぐスタッフ、歯科衛生士の資格を持つゆかりです。
まだ歯の生えていない赤ちゃんですが、将来虫歯にしないために、赤ちゃんのときだからこそ、ママたちに知ってもらいたいことがあり、お話しさせてもらいました。
f0223705_14303022.jpg

赤ちゃんは生きるために本能的に甘い味が好きです。それは産まれてすぐにおっぱいを飲むため、エネルギーとなるごはんやいも類などのでんぷんを食べるためです。

子どもが苦味やくせのある野菜などを食べなくても、それは偏食とは言わないのです。バランスよくとか、偏食が無いようにと苦手な野菜を細かく刻んで混ぜて、頑張っていませんか。一生懸命作ったのに食べなくて、がっかりすることはありませんか。
離乳食はわざわざ作らず、みそ汁のじゃがいもなど、大人の食事からでんぷんを中心に取り分ければ大丈夫ですよ。 

自然の甘味が好きな赤ちゃん、砂糖の強い甘みに慣らさないようにしましょうね。

f0223705_06302494.jpg

歯みがきを嫌がるのはなぜでしょうか。

お口は体の中で一番敏感なセンサーのようなところです。赤ちゃんは指やおもちゃ、いろいろなものを口に入れ、感触などを確かめています。 

普段から、お顔をなでなで、くちびるやお口の中を優しく触ってあげてください。歯磨きのストレスも次第に緩和されていきます。
赤ちゃんとママが気持ちいいことを大切にしてくださいね。
f0223705_14401743.jpg

講座の終わりには、お母さん達からたくさんの質問がありました。また、私はこうしてるよ。それいいね〜!とお母さん同士の情報交換もでき、有意義な時を持てましたよ。

今後も、離乳食や歯みがきのことなど、お気軽に相談してくださいね♪



# by ma-buringu | 2017-09-25 14:11 | イベント開催報告