7月11日(火)10:00~12:00「はたおり機で作る布ポシェット」

本日は、小さなはたおり機を使って、ポシェット作りをしました(^^)

まず、好きな色、柄の布を選んで手で裂いていきます。
裂き布は柄の出方がおもしろく、コットンやガーゼのさわりごごちは気持ちよく、夏にぴったりです。
f0223705_13464481.jpg
さいた布をはたおり機で織っていきます。
f0223705_13383837.jpg

みなさんすぐにコツをつかんで、集中して織りすすめていました。「そういえば、こどもの頃に遊んだね!」と懐かしむ声も(^^)
f0223705_13404951.jpg

完成!可愛いですね〜♡ママのスマホ入れにもなるかな?また次回をお楽しみに!
f0223705_13423685.jpg
f0223705_13425510.jpg

# by ma-buringu | 2017-07-11 14:09 | イベント開催報告

7月8日(土)10:30〜12:30「パパもおいでよ!プール開き!けいた先生とあそぼう!」

この日は久世保育所の國吉啓太先生をお迎えして、「パパもおいでよ!プール開き!けいた先生とあそぼう!」と題し、いつものま〜ぶりんぐとちょっと違うプール遊びを開催しました!

最近の不安定なお天気が嘘のような絶好のプール日和☆
沢山の利用者さんが来てくれました^ ^
f0223705_14235946.jpg

10:30〜11:30は0〜3歳児さん(^.^)
皆とっても楽しそう楽しそう♪
f0223705_21562206.jpg

f0223705_21592127.jpg
牛乳パックで作った大きな氷!中にはきれいなお花が(^。^)子どもたちは不思議そうに触っていました☆
f0223705_22012297.jpg

11:30〜12:30は3歳〜未就学児さん^ ^
f0223705_22025064.jpg
お水のトンネルくぐれるかな??
f0223705_22050752.jpg
プールに浮かべたフラフープ(^。^)ピョンピョン上手に渡れました(o^^o)


けいた先生から水遊びの注意事項の大切なお話をしていただきました。
f0223705_22181970.jpg
これから、夏本番です!事故のないよう楽しく過ごしましょう^ ^


次回のプールは7月12日(水)10:30〜11:30(0〜3歳未満) 11:30〜12:30(3歳〜未就学児)です。
遊びに来てくださいね〜^_^

# by ma-buringu | 2017-07-10 14:15

7月1日(土)プール掃除

来週のプール開きに備えて、今日はプール掃除をしましたよ!朝方までの雨も止み、晴れ間がのぞき、風が吹き、梅雨明け間近を予感させるお天気です。

自治会長さん、小学生、園児、スタッフ、みんなで協力してのお掃除。
f0223705_16542195.jpg

みなさんのおかげで、汚れていたプール周りがすっかり綺麗になりました。

そして、「夏が近いよーっ」とセミが初鳴き!準備万端です^_^

さあ、来週から気持ちよくプールのスタートですよ!7/8(土)のプールびらきは、久世保育所のけいた先生と一緒に楽しく遊びましょ〜101.png



# by ma-buringu | 2017-07-01 16:45

6月24日(土)10:30〜12:00「チャイルドマッサージ」

梅雨入りしましたが、今日も朝から快晴です。
(明日からは雨みたいですね)
2組の参加ではじまりました、
チャイルドマッサージ。

まずは自己紹介をして、オイルのパッチテストをしました。
f0223705_13053455.jpg

今からマッサージをするよ、
ほっぺとほっぺをくっつけて、はじめます。
f0223705_13071100.jpg

深呼吸をして、マッサージは足裏~おなか~背中へ。
f0223705_13082839.jpg

f0223705_13084962.jpg

絵本読み、お話タイム、
ゆったりとした時間が流れていました。
f0223705_13105910.jpg

普段頑張っているお姉ちゃんも、この時間はパパを独占できて、とても嬉しそうでしたね^_^
これからも、特別な時間をあえて作って、親子でホッとしていただけたらと思います。

# by ma-buringu | 2017-06-24 12:59

6月15日(木)10:00〜14:00「ま〜ぶりんぐin洛西支所」

肌寒い日が続いていましたが、この日は初夏らしいとても気持ちのいいお天気でした(^^)

4ヶ月検診後の赤ちゃん達も遊びに来てくれました☆


f0223705_15395243.jpg

今回の工作は「ぷかぷかカメさん」
お風呂、プールで大活躍の手作りおもちゃです^ ^
f0223705_15404425.jpg

赤ちゃんアート夏バージョン☆
イルカに乗って、とっても可愛く撮れました(^。^)
f0223705_15412712.jpg

次回開催予定は9月21日(木)10:00〜14:00洛西支所です。
遊びに来てくださいね〜!

# by ma-buringu | 2017-06-23 14:31 | イベント開催報告