9月25日(月)10:30〜11:30「赤ちゃんのときからはぐくむ、歯の健康」

こんにちは。
ま〜ぶりんぐスタッフ、歯科衛生士の資格を持つゆかりです。
まだ歯の生えていない赤ちゃんですが、将来虫歯にしないために、赤ちゃんのときだからこそ、ママたちに知ってもらいたいことがあり、お話しさせてもらいました。
f0223705_14303022.jpg

赤ちゃんは生きるために本能的に甘い味が好きです。それは産まれてすぐにおっぱいを飲むため、エネルギーとなるごはんやいも類などのでんぷんを食べるためです。

子どもが苦味やくせのある野菜などを食べなくても、それは偏食とは言わないのです。バランスよくとか、偏食が無いようにと苦手な野菜を細かく刻んで混ぜて、頑張っていませんか。一生懸命作ったのに食べなくて、がっかりすることはありませんか。
離乳食はわざわざ作らず、みそ汁のじゃがいもなど、大人の食事からでんぷんを中心に取り分ければ大丈夫ですよ。 

自然の甘味が好きな赤ちゃん、砂糖の強い甘みに慣らさないようにしましょうね。

f0223705_06302494.jpg

歯みがきを嫌がるのはなぜでしょうか。

お口は体の中で一番敏感なセンサーのようなところです。赤ちゃんは指やおもちゃ、いろいろなものを口に入れ、感触などを確かめています。 

普段から、お顔をなでなで、くちびるやお口の中を優しく触ってあげてください。歯磨きのストレスも次第に緩和されていきます。
赤ちゃんとママが気持ちいいことを大切にしてくださいね。
f0223705_14401743.jpg

講座の終わりには、お母さん達からたくさんの質問がありました。また、私はこうしてるよ。それいいね〜!とお母さん同士の情報交換もでき、有意義な時を持てましたよ。

今後も、離乳食や歯みがきのことなど、お気軽に相談してくださいね♪



# by ma-buringu | 2017-09-25 14:11 | イベント開催報告

9月21日(木)10:00〜14:00 「つどいの広場ま〜ぶりんぐin洛西支所」

ま〜ぶりんぐの周りでは、どんぐりが落ち始め、秋の虫がリリリと鳴き、すっかり秋らしくなってきました。
さて、本日は秋晴れの中、ま〜ぶりんぐin洛西支所が開催されました。
f0223705_15533762.jpg
f0223705_15535649.jpg
f0223705_15541226.jpg
f0223705_16060658.jpg
簡単工作はぷにょ玉アクアリウム。水風船のお魚さんがぷにぷにしていい感触。
f0223705_15572651.jpg
f0223705_15574639.jpg
赤ちゃんアートは秋バージョン。
f0223705_16002701.jpg
初めての赤ちゃんも上手にねんねしてハイ、チーズ(^^)

絵本の時間はリクエストもあり、真剣に聞いてくれました。
f0223705_16034337.jpg
次回はラクセーヌにま〜ぶりんぐが出張します。10月18日(水)10:00〜14:00です。
お楽しみに♪

# by ma-buringu | 2017-09-21 12:13 | 出張広場

10月の予定です!

台風が迫っていますね。
過ごしやすい季節になりましたが、自然災害も増えています。
気をつけてお過ごしくださいね。

10月も楽しい取り組みがいっぱい!
京都子育てネットワーク20周年記念イベントでは、京都市立芸大、音楽学部声楽専攻2回生のお兄ちゃんたちが来てくれますよ^_^クラシックな歌声とリトミックの融合♫
芸術の秋を親子で楽しみましょう。
いろんな取り組みをきっかけに皆さんの輪が広がりますように!!

f0223705_1540730.png
f0223705_14310606.png

# by ma-buringu | 2017-09-16 15:53 | 今月の予定

9月13日(水)13:30〜14:30 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび♪

さぁ、片山さんの楽しい時間の始まり始まり〜♪まずは「ながーいおはなし」から、知っている動物がいっぱい〜!子ども達は早くも大興奮
f0223705_07190670.jpg
ちっちゃなかくれんぼのお歌にのせて、折り紙動物が出て来たよ。
f0223705_07422680.jpg
動物たちとかくれんぼしよう、ど〜こかな?
f0223705_07441193.jpg
みーつけた!
f0223705_07513682.jpg

f0223705_07532490.jpg
まだまだ続くよ、「かくれんぼ」絵本に釘付け。
次は皆でかくれんぼ、「ど〜こかな?」「こ〜こかな?」まだ隠れていられないお年頃、すぐ自分から出てきちゃう(笑)
f0223705_07585996.jpg
頑張って隠れている子は「ど〜こかな?」「ここにいるよ(笑)」「み〜つけた!」
f0223705_09395419.jpg

f0223705_12465188.jpg
「この のりものだぁれ」「おつきさまこんばんは」も楽しみ、最後は「やまのおんがくか」を読み、歌いました〜♪身近な物を使った楽器で演奏、とっても楽しかったね!!
f0223705_12445432.jpg
f0223705_12454826.jpg
f0223705_12561066.jpg

次回は、10月25日(水)13:30〜14:30です。
お出かけしやすい季節になりました。初めてま〜ぶりんぐに来られる方も、参加しやすいイベントです。是非遊びに来てくださいね!

# by ma-buringu | 2017-09-14 18:56

8月28日(月)10:30〜11:30 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび♪

本日も元気いっぱいの片山さん110.pngニコニコ笑顔でスタートです❗️
まず最初の絵本は『おひさま あはは』
声を出して笑うとなんだか元気になりますよね。片山さんの元気な笑い声に引き込まれます102.png

f0223705_17164624.jpg

次の絵本は、『ねずみくんうみへいく』
ねずみくんがお友だちを誘って…たくさんの動物が出てくる楽しいお話です。
f0223705_17475256.jpg
海で遊んだお話のあとは、ママのお船に乗って、ふれあいあそび⛵️ママは少しエクササイズもできたかな??
f0223705_17280414.jpg
f0223705_17284089.jpg

個人差はありますが、2歳頃になると、指先の力が強くなるので洗濯ばさみを使ったあそびができます。
うちわや紙皿を使って、想像あそびも楽しいですね。

これな〜んだ?
f0223705_17482440.jpg

ペープサートで、みんなでカレーを作りましたよ🍛
f0223705_17361152.jpg
おなべに材料いれて…
f0223705_17372820.jpg
美味しく出来たカレーをみんなでもぐもぐ。
『辛かった〜』と感想を言うお友だちも。とても想像力豊かですね
今日もたくさんの絵本を読んで、たくさん遊んで楽しかったね!

夏も終わり、朝晩涼しく気温の変化が大きくなる時期です。夏の疲れも出やすくなるのでみなさん体調には気をつけてくださいね。

来月は、9/13(水)13:30〜14:30 午後の時間です。
きれいなお月様が来てくれるかも…🌕
お楽しみに⭐️

# by ma-buringu | 2017-08-28 17:12 | イベント開催報告