ま~ぶりんぐ7周年まつりのお知らせ

ま~ぶりんぐは3月8日に7周年を迎えます♪

サポートしてくださるURの方々、見守ってくださる地域の方々、皆様に支えていただきながら迎える7周年です。
そして、運営母体であるNPO法人京都子育てネットワークは20周年を迎えます。
感謝の気持ちを込めて、そして、これからも子育ての輪が広がっていきますように・・・願いを込めて、今まで繋がり合ってきた利用者の皆さんと一緒にお祝いしたいと思います。
ぜひ遊びに来てくださいね!!

f0223705_13161341.png

# by ma-buringu | 2017-01-30 13:16 | 今月の予定

1月25日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

今朝は晴れていましたが、外の気温は低く、苔や芝生にきらきらと霜が降りていました。

本日の出張広場は大枝児童館です。
f0223705_12402415.jpg
午前中の来館者さんはいつもより少なく、みんなでのんびりなひととき。
絵本が大好きなお友達は、ママにたくさん読んでもらっていました。
f0223705_12413871.jpg
工作タイムはオニさん豆入れをおしゃべりしながら作りました。
f0223705_12431820.jpg
みんなでふれあいお遊びタイムは、パパも一緒に。絵本に合わせてぎゅーっとしたり、手遊びしたり(^.^)
f0223705_12474281.jpg
2月の出張広場は、
2日(木)洛西総合庁舎、
15日(水)ラクセーヌ、
22日(水)大枝児童館です。遊びに来てくださいね♪

# by ma-buringu | 2017-01-26 10:32 | 出張広場

1月24日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

雪がちらちらと舞う寒い日でしたが、4人の方が参加されました^ ^
f0223705_20245086.jpg

子ども達は沢山のおもちゃに夢中!初対面でも、自然と同じ月齢のママ同士笑顔になります。ほんわかムードの中、美春さんが次々と素敵な絵を描いてくれます♪
f0223705_06464650.jpg

f0223705_06471282.jpg

f0223705_06565916.jpg

朝から遊びも満喫!ランチも皆で食べて楽しいね。ママ達、朝からお弁当を持ってきてくれて、ありがとう!(温め用に電子レンジあります)

その間にも似顔絵は出来上がっていきます。
f0223705_06573101.jpg

f0223705_06575357.jpg

次回は2月27日(月)10:00~です。
主に2月生まれのお子さんが対象ですが、誕生月以外の方もご希望される方はお気軽にお問い合わせくださいね。

# by ma-buringu | 2017-01-25 19:49 | ま〜ぶりんぐの日々

1月18日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

2017年の出張つどいの広場は、ラクセーヌからスタートしました。今朝はとっても冷え込み道路が所々凍っていましたね。
寒い中でも、たくさんのお友だちが集まり、とても賑やかな1日でした。
f0223705_19420386.jpg
f0223705_19424476.jpg
f0223705_20164565.jpg

今月の簡単工作は『オニさん豆入れ』
f0223705_20223314.jpg
節分の豆やピーナッツなどの乾燥豆は、小さなお子さんにはとても危険です。うまく噛み砕けず、予期せぬことで食べている時に息を吸って、誤って吸い込んでしまうと気管や気管支に詰まらせてしまいます。

節分の豆まき時は、小さいお子さんが口に入れないよう気をつけて、必ず拾いきりましょう。または新聞紙などを大きく丸めて代用してもいいかもしれませんね。
f0223705_20231517.jpg
みんなとても一生懸命に、いろんな表情のオニさんを作っていました。毎回みんなの作品を見るのはとても楽しみです。
f0223705_20265154.jpg
f0223705_20271618.jpg
f0223705_20274362.jpg
次回は、1月25日(水)10:00〜14:00大枝児童館で開催します。
気をつけてお越しください。


# by ma-buringu | 2017-01-21 19:39 | 出張広場

1月20日(金)10:30〜12:00「なかよしポッケ」

今日のポッケは中学生と一緒の取り組みとなりました。
この日のために、子どもたちと遊べるものをと、コツコツと作ってくれた作品がこれ!
絵本「せんろはつづく」を題材に作ったダンボール線路です。さあ、うまく遊べるかな?
f0223705_22145480.jpg

ポッケはいつものように自己紹介から始まります。中学生も照れながら参加です。
f0223705_22173840.jpg
新年らしくカルタ遊びもしました。
f0223705_22442655.jpg

さていよいよ中学生の出番ですよ。まずは絵本読み。せんろはつづくどんどんつづく…上手に読めたね。
f0223705_22191537.jpg
そしていよいよ線路で遊ぼー!ママたちはクオリティの高さにびっくり!子どもたちは思い思いに遊んでいました。
f0223705_22201924.jpg
f0223705_22215401.jpg
f0223705_22212951.jpg
f0223705_22224625.jpg
子どもたちは午後も閉所時間まで中学生と思いっきり遊んでいました。
今日でチャレンジ体験は終了です。ここでの体験は中学生にとっても私たちにとってもかけがえのないものとなりました。
また地域で見かけたら声をかけてあげてください。

# by ma-buringu | 2017-01-20 22:38