マザーグース クリスマスバージョン

12月7日(火) 13時30分~

おなじみ、はっぴぃちゃんのマザーグース。

今回は定員20組満員のマザーグースとなりました。

お隣の方の名前を紹介していくお歌からスタート♪

楽しい歌と手遊び、身体をつかった遊び。

特に今回の手遊びは、頭も手もフル回転!!!

私も挑戦しましたが、難しかった~&楽しかった!!!


そしてクリスマスということで、はっぴぃちゃんがとっても素敵なクリスマスの絵本をみんなに読んで聞かせてくれました。
とっても繊細できれいな絵本。

大人の私たちが思わず見とれてしまいました。


そして、はっぴぃちゃんからみんなへクリスマスカードのプレゼント☆

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

来年のマザーグースもお楽しみに!!!


※写真のちほど

# by ma-buringu | 2010-12-14 21:44 | イベント開催報告

12月8日 リラックスヨガ

8日のヨガ、朝から寒いなか8組の皆さんが参加して下さいました。

今回はいつもと内容をちょっと変えてみました。

普段は身体を動かすことだけをしているリラックスヨガですが、少し心のなかにも意識をむけてもらいたいなあと思い、はじめるまえに少しだけお話をさせていただきました。

自分のこともふだんはあまり話さないので、どんなヨガを私が勉強しているのかとかも皆さんにはお知らせすることもなかったので、今日は紹介もさせていただきますね☆

これまでに私が勉強をしたきたヨガは、
アヌサラヨガ(ベーシックトレーニング)、キッズヨガ(YogaEd正式指導者)、骨盤調整ヨガ(TT)、ヨーガセラピー(インド中央政府科学省認定ヴィヴェーカナンダ財団ヨーガ教師)

今はヨーガセラピーをさらに深めたいと、ヨーガ療法士になる勉強をしています。
3年間コースの今は2年めになります。

身体を動かすことはもちろん大切なことですが、それよりも私たち自身が感じなければいけないのが、自らの心の在り方です。
よくストレスがたまったとか、ストレスのせいで、とか私たちは言いますが、ストレスは外からやってくるものではありません。
起こった出来事や、誰かの言葉や、置かれた状況がストレスをもたらすのではありません。

その出来事や言葉、状況をストレスと感じる自分自身が作り上げたものなのです。

いくら肩をまわしても、前屈をしても、根本的に身体を緊張状態にしている心そのものをみつめていかないと心身を本当にリラックスさせていくことができないのです。

でも、心はとても繊細なものです。心の奥底、心素はもっと微細なものです。
なかなかその繊細なところを自分で気がつくことができません。

私たちという存在のなかで一番粗雑な部分が身体です。
その身体でさえ、肩が動かなくなっていることに気がつかなかったりします。
身体を動かして行うヨガは、自分の身体に意識をむけて、今動かしていることに自分の身体がどのような反応をするのかを自分でしっかり感じる練習なのです。

全然違うことを考えながら体を伸ばすのと、しっかりと意識をむけながら反応をみていくことは違うのです。


私たち母親は常に意識が子どもへむいています。
子どもを無事育てるために、常に緊張状態にあるともいえます。

朝起きたときに、身体がこわばっていることもよくあると思います。
無意識に身体が緊張状態になっているのです。何かあったらすぐ子どもを守るために。

子どもを育てるというのは喜びも大きいことですが、大変なことです。
肉体的にはもちろん精神的にも負担がかかります。
抱っこやお世話などで、筋肉は疲労します。
感情の起伏も大きくなります。(ホルモンのバランスも乱れます)

ここで母親である私たちは、自分自身をしっかりと見つめることが大切になります。

まずは身体のことから。
たっぷり使って緊張したままの筋肉、そのままにしておくと疲れたままです。
弛緩させることも必要なのです。
ずっと緊張したままだと、弛緩してる状態がわからなくなります。
なので、ヨガで身体に負荷を少しかけてその後自然にふ~っと力の抜けた状態を作り出します。
このときの、弛緩状態を自分でしっかりと感じて、そしてそれを自分の身体にフィードバックさせます。
この状態が弛緩状態だよ。と自分の身体に教えてあげるのです。


そのことをま~ぶりんぐのリラックスヨガでは行っています。




長々と書きましたが、普段あまりこのような内容のことを話ししないのでちょっと書いてみました。
また次のリラックスヨガの機会にこられることがありましたら、あ~こんなこと書いてあったなあと心の隅っこにおいておきながら身体を動かしてもらえると、また違った感覚を味わうことができるかもしれません☆

今年のヨガは今回でおしまい。
また来年ぜひご参加くださいね。

(ま~ぶりんぐスタッフ&ヨガ講師 小倉)

# by ma-buringu | 2010-12-10 11:06 | イベント開催報告

12月限定!工作案内

12月ですねっ!
12月はクリスマスカード&クリスマスの飾りつけ&お年玉袋が、常設の工作として設置してあります。
荷物おきの棚のところに、カードのキット、消しゴムハンコ、お年玉袋などが置いてありますので、
広場にこられたらぜひ作ってください!!!

楽しんでくださいね☆





1、クリスマスカードを作ろう!

   手作りの消しゴムはんこを用意しています。見ているだけでもとってもかわいい よ!カードに押して大好きなパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに贈ろう。

f0223705_10323122.jpg


2、牛乳パックで作ったクリスマスツリーにみんなで飾りつけをしてね!

   モールや羊毛フェルトの飾りなど用意しています。思い思いに皆さんで飾ってね。

f0223705_10335634.jpg



3、お年玉袋作り

 こちらも手作りの消しゴムはんこを用意しています。和テイストでとってもおしゃれ。あげるもよし、もらうもよし?!のかわいい袋の出来上がりです。

f0223705_10344382.jpg

# by ma-buringu | 2010-12-10 10:34 | ま〜ぶりんぐの日々

12月の予定

早いものでもう12月ですね。

12月の予定表です。

今月は、クリスマスカードやおとし玉袋をいつでも作れるようになっています。
ぜひお越しくださいね。

f0223705_20334157.jpg

# by ma-buringu | 2010-12-03 20:33 | 今月の予定

11月20日 自然観察

11月20日(土)10:30~12:00 パパもおいでよ!
「身近な自然を観察してみよう~秋の植物~」
ま~ぶりんぐお出かけ企画第2弾です!
第1弾で観た春の植物たちは、秋になってどう変化しているでしょう。今回も自然観察指導員・ネイチャーゲーム指導員:中平依子さんを講師にお迎えして、新林団地から池公園までを散策しながら自然の宝物を見つけにいきました。
本日は、秋晴れのとてもよいお天気(^^)。
パパお二人も参加の計8組で、まずは館内でアイスブレイクです。

f0223705_17535188.jpg


みんなで手をつないで、足を両サイドの人とくっつけて、力のバランスを頼りに一斉に立ち上がります。「せいのーで!はいっ」ちょっとばらつきましたが、みんなで立つことができてほっとした笑顔。身体もあったまり、では出発です。
今年は猛暑の影響でどんぐりが少なめ。いつもよけきれずに歩くとバチバチいうくらい団地内に転がっているどんぐりが、今年はしっかり見ないと見つからない。温暖化だなあと思いつつ足をすすめると、ようやくどんぐりを見つけ出した参加者さん。どんぐりというのは総称で、くぬぎ・まてばしい・あらかしなど様々な種類があるそうです。

f0223705_17551143.jpg


普段遊びなれたところでもあらためて、あ・・・こんなところに、の発見の連続。
赤や黄色に色づいた小道を進み、池公園にたどり着く頃にはみんなの袋には秋の宝物がたくさん入りました。珍しい形のアオギリの種や、クリスマスリースにもよく使うナンキンハゼのかわいい実、顔が隠れるくらい大きな葉っぱなどいろいろ見つかりましたね。

f0223705_1756654.jpg


f0223705_17565485.jpg


最後に様々な種類のどんぐりを見せてもらったり、しいの実を実際に食べてみたりしました。
秋晴れの空と同じく、久しぶりに自然と触れて心が澄んだ感じがしました。大人になっても季節を感じる余裕と、子どもと一緒に自然を楽しむ時間を大切にしたいなあ、と思います。


f0223705_17575247.jpg

# by ma-buringu | 2010-11-27 17:57 | イベント開催報告