5月8日 竹工作

f0223705_127340.jpg
5月8日(土)10:30~12:00
パパもおいでよ!工作「竹ではしを作ろう」

毎週土曜日は「パパもおいでよ!」とし、気軽にご家族で来ていただける日を設けています。本日は、普段児童館にお勤めで、子育て真っ最中のパパでもある、高林さんを講師にお迎えし、洛西ならではの「竹」を使った、お箸作りをしました。
何回かま~ぶりんぐに参加していただいているお父さん、初めてのお父さん、さまざまな中、自己紹介から和やかにスタートしました。
最初に普段からおうちで簡単にできる手遊びをいくつか披露してもらいました。平日は仕事に追われ、なかなかスキンシップをとる時間がないけれど、今日は楽しんで帰りたいといっていたお父さん、本当に楽しそうにお子さんと接していらっしゃいました。
ひとしきり遊んだあとは、いよいよ竹のお箸作りです。竹は、水分を含んでいる時期があるので、伐採する時期を選ばないといけないということ、変色を防ぐためには一工夫必要なこと、など箸を削るにいたるまでの工程をていねいに説明していただいたあと、さあ、始め!!「ナイフの使い方って案外難しいな・・・」「うわあ、上手!」皆、楽しく会話しながら、でもこだわりと工夫をこらし、思い思いにステキなお箸が出来上がりました。
伝統工芸の後継者が減る一方、このように、身近な素材や昔ながらの技法に触れる機会を持つことで、親から子へ、いつまでもよいものが続いてくれたらと思います。
f0223705_1271598.jpg

# by ma-buringu | 2010-05-14 12:07 | ま〜ぶりんぐの日々

4月28日 ほっこりコミュニティ

ふじもとさんの「ほっこりコミュニティ」
  ~トイレ・トレーニング~
トレーニングって言うと、「汗かきながら親子でがんばらなきゃ!」っていうイメージがあるけど、がんばったからって早く完了するものではありません。
思うように進まず親がイライラしすぎると、子どもとの関わりがしんどくなってしまいます。
「夏にむけてそろそろはじめようと思って参加しました」という1歳半~2歳半の子どもさんの保護者11組の皆さんと
今の現状や経験を伝え合いながら、これからの進め方のイメージやポイントを確認し合いました。

○今はどんな感じですか?
*おしっこが出ていたら、「チィ~出たね」と言葉をかけてオムツを替えている・・・ことばと結びついてとても良いです!
*トイレの見本を見せてる・・・お母さんエライです!ひろばでは、お兄ちゃんお姉ちゃんのトイレも見せてもらいましょう。
*オマルに座ったり、トイレに行くのは大好きみたい・・・まずは第1歩目、順調なスタートです。
*うんちをしたいときは仕草でわかる・・・よく見てられますね。このサインを上手くつかめたらトイレに誘ってみましょう!慌てさせるとうんちが引っ込             
         んでしまうので、さりげなくそっとね。
*去年の夏頃、一度チャレンジしたけれど、子どもが嫌がる上に自分もつわりでしんどいのでやめた・・・一時中止も大いに有りです。親子関係の安定のほうが大切です。

○すでにオムツがとれた先輩ママに聞きました。ポイントは?
*とにかく出来たときにほめまくった!
*実家のおじいちゃんやおばあちゃんなどたくさんの手があるときにはじめ、無理なく自然にとれて私も楽だった。

○話しを聞いてこれからやろうと思ったことは?
*何からはじめたらいいのか不安だったけど、まずはお昼寝から起きたときや、お風呂はいる前にトイレに誘ってみようと思った。
*おしっこの間隔が2時間くらいあいてきたようなので、思い切ってパンツにしてみようと思った
*あせらず、ゆったりした気持ちで様子を見守りながら進めたら良いんだと思えた

ひろばでお互い声かけ合って、トイレ・トレーイングを進めていきましょう。
うまくいかなくっても、「私ってしつけが下手」なんて思わなくても大丈夫。
必ずできる日がきますよ。
f0223705_17465746.jpg

# by ma-buringu | 2010-05-06 17:47 | ま〜ぶりんぐの日々

なかよしポッケのお誕生会

「ま~ぶりんぐ」はUR洛西新林団地内の中央集会所で開催していることは以前にもご紹介しました。
「ま~ぶりんぐ」になる前、毎週金曜日はUR委託事業である「なかよしポッケ」という親子サークルを開催していました。子どもだけではなく親自身も楽しんじゃおう!・・・と、「私が私に戻れる時間」として今現在もそのj活動はま~ぶりんぐの中で続いています。今日は、月に一度のお誕生日会。4月生まれの子ども達、親、結婚記念日と順にお祝いしたあと、「なかよしポッケ」を卒会されたお母さん達で構成される「なかよしビスケット」協力のもと、みんなで「ギョーザピザ」を作って食べました。見学の方を交えながら楽しくおいしく時間が過ぎていきました。午後はそのまま「ま~ぶりんぐ」へと移行。若葉が風に揺れるマイナスイオンあふれる空間と楽しい会話と笑顔が続いた一日でした。
f0223705_1745067.jpg
f0223705_17451584.jpg

# by ma-buringu | 2010-05-06 17:45 | ま〜ぶりんぐの日々

4月19日 ☆みっちゃんの工作☆

●4月19日(月)「みっちゃんの簡単工作」10:30~12:00

初講師のみっちゃん。「ま~ぶりんぐ」立ち上げ以前から活動していた親子サークル「なかよしポッケ」のメンバー。趣味が高じてこのたび講師デビュー!です。
牛乳パックを使い、ときには実用的に、ときにはおもちゃに・・・と変身させていく凄腕の持ち主です。
今日は「かざぐるま」を披露してもらいました。持ちやすく思い切り走るとクルクル回る仕様。走るの大好きは子供たちにもってこい(^^)
次回は何を作ろうか・・・みっちゃん思案中です。
f0223705_2014514.jpg
f0223705_205098.jpg

# by ma-buringu | 2010-04-27 19:57 | ま〜ぶりんぐの日々

4月14日 ☆読み聞かせ☆

4月14日(水)「わらべうたとお話の会」10:30~11:30

「京都この本大好きの会」代表ののりちゃんを迎えて、絵本や紙芝居、途中に手遊びを組み込みながら、楽しく和やかにすすみました。
ご馳走が出てくるお話の途中、想像力豊かな子供たちは絵に手を伸ばして「ぱく!」
と食べるまね。かわゆい!!

「お話を読む間、子どもはじっとしていられないものですが、お耳はちゃんとお話に向いています。読むときには最後まで読んであげてね!」とのアドバイスもいただきました。

f0223705_19594139.jpg

# by ma-buringu | 2010-04-27 19:56 | ま〜ぶりんぐの日々