<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月30日(月)10:30〜12:00「簡単!消しゴムはんこ」

台風が過ぎ去り、室内は光が差し込み良い気持ち^_^
本日は人気の講座、スタッフのひとみちゃんが講師を務める消しゴムはんこ講座が行われました。
f0223705_14220127.jpg
星やハートなどの簡単なデザインから始め、ちょっとステップアップして、お子さんが好きそうなデザインを作るママたち。
f0223705_14182415.jpg
f0223705_14184329.jpg
皆さんもくもくと集中して口数は減ります(^-^)
f0223705_14100993.jpg

ママが一生懸命作っている間、子どもたちも機嫌よく楽しく遊んでいましたよ♪
f0223705_14142896.jpg
講座の最後は、好きなはんこを思い思いに選び、レイアウトして巾着に押していきます。

f0223705_14173456.jpg
f0223705_14205859.jpg
完成!
素敵な作品が出来上がりました。
f0223705_14235413.jpg


by ma-buringu | 2017-10-30 13:27 | イベント開催報告

10月28日(土)10:30〜11:30「うたであそぼう with 芸大のおにいちゃん’s」

また台風が近づいていますね。
朝から雨が降りしきる中、たくさんのみなさんが集まってくれました。

今日は、初の試み、京都市立芸大の学生さんによる楽しいうたの時間。京都子育てネットワーク20周年を記念して開催しました。

洛西育ち、音楽の道を突き進む奥本くんと、一人暮らしをしながらひたむきに頑張る村上くん、2人のおにいちゃん’sに、ピアノ伴奏として可愛らしいおねえちゃんが来てくれました。
f0223705_17142150.jpg
第1部は「森のくまさん」「おもちゃのチャチャチャ」など馴染みのある歌を、声楽で鍛えた素敵な声で歌ってくれました。みんなも曲に合わせて楽器を鳴らしたりおててを叩いたりノリノリです。
f0223705_17173121.jpg
f0223705_17224687.jpg
ときおり、曲の内容やオペラの話をわかりやすく、漫談調(笑)で説明してくれました。
話しかけられて照れちゃう子も^_^
f0223705_17232634.jpg
とってもえぇ声の「鬼のパンツ」は、みんなで振り付け。みんな上手に鬼のパンツはけたね!
f0223705_17264521.jpg
第2部はママ向けに本格オペラを披露してくれました。ピアノ、ギターの音色と2人の美声が合わさって、みなさん思わずすごーい、とため息が漏れます。
f0223705_17412732.jpg
f0223705_17421958.jpg
f0223705_17431861.jpg
新林公団の敷地内に響き渡らんばかりの素晴らしい声量でみんなを魅了。夢を追いかけ、プロを目指す若者の姿は、歌声とともに皆さんの心に沁みたのではないでしょうか。これからの彼らに期待するとともに、今来られているお子さんたちはどんな風に大きく育っていくのかなあ、とワクワクするスタッフなのでした。



by ma-buringu | 2017-10-28 16:44

10月25日(水)13:30〜14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今日も大人気!片山さんの【絵本♪うた♪あそび】がはじまりました。
季節のいろんな果物さんがいっぱい登場して、子どもたちの目はキラキラ❗わくわく❗  

f0223705_13555162.jpg

お芋コロコロおいも!♪楽しい歌と手遊びで盛り上がりました♪

そして!この季節といえば?
そうハロウィン🎃 

f0223705_13562327.jpg

とんとん。お家に来たのはだあれ?
ちょっとドキドキする絵本【ハロウィン】。
f0223705_14025153.jpg
♪柿をどうぞ😆👍➰

みんなでいっぱい遊んだね。今日も楽しい一時間でした♪

来月は☆21日(火)13時30分~です。
皆様ぜひお越しくださいね!




by ma-buringu | 2017-10-25 13:41

10月21日(土)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

なんだか大きな台風が近づいていますね。。。

週末から月曜日にかけてお天気が気になります。

備えあれば憂いなし、今一度安全対策を。


さて、雨にも負けず元気にスタートした「お誕生記念に似顔絵を」の様子です。

元気いっぱいの妹ちゃんと優しく見守るお兄ちゃん。今日は妹ちゃんのお誕生記念に参加してくれました。
f0223705_1245268.jpg


講師の美春ちゃん。いつもこんなふうに、お子さんが楽しく遊んでいる間に、素早く特徴を捉えてくれます。お子さんとの距離感を上手に取りながら描き進めていくところはさすがです。
f0223705_12471895.jpg


しばらくお会いしていない間にグーンと背が伸びてびっくり!大きくなったね。
f0223705_12484127.jpg


11月は講師の都合でお休みです。

12月は、11月・12月のお誕生日の方が対象となります。

ご了承ください。

by ma-buringu | 2017-10-21 12:58 | イベント開催報告

10月18日(水)10:00〜14:00 つどいの広場 ま〜ぶりんぐinラクセーヌ

今日は、ま〜ぶりんぐinラクセーヌ。ここ最近ずっとお天気が悪かったけれど、この日はようやく少し晴れ間が見えましたね110.png
雨も上がり、お散歩やお買い物がてら、たくさんのお友だちが来てくれました。

f0223705_21012075.jpeg

f0223705_21022862.jpeg

ハロウィン工作🎃ママと一緒に作ったよ。

f0223705_21041716.jpeg
f0223705_21044734.jpeg

f0223705_09254315.jpeg

f0223705_09292146.jpeg

絵本を読んだり、手作りのおもちゃで遊んだり、今日もみんなで和気あいあい。ゆったりとした時間を過ごしました。
次回もまた、遊びに来てくださいね110.png
f0223705_09282954.jpeg

f0223705_09280838.jpeg

f0223705_09285324.jpeg


by ma-buringu | 2017-10-20 20:16 | イベント開催報告

11月6日(月)10:00〜12:00「おそとであ・そ・ぼ!プチ*プレイパーク」

今年で5年目となる、プチ*プレイパーク。今回は秋バージョンですよ〜!
新林池公園で、木の実やきれいに色づいた葉っぱなど、秋の宝物を探しながら元気に遊びましょう。
赤ちゃんもお散歩がてら来てくださいね。簡単で楽しく遊べる工作もあります。

この日は民生主任児童委員の方々もお手伝いに来てくれます。
現在行われている「らくさい親子はぐぐみスタンプラリー2017」のポイント地点です。
民生さんとハイタッチで、ボーナスポイントも!
台紙を忘れずにお持ちくださいね。
f0223705_19592943.jpg

by ma-buringu | 2017-10-19 19:50

11月の予定です!

なんだか急に冷え込んできましたね。

地域によっては、インフルエンザが流行りだしたとか。

極端な気温差に、知らず知らずに身体は反応しきれずSOSを出していることがあります。

しんどいな…と思ったときは無理をせず、なるべく休んでくださいね。

11月はママの体をいたわるヨガセラピーを開催します。心と身体はつながっています。心身のバランスを整えてこれからの季節を元気に過ごしましょう。
f0223705_10505650.png




by ma-buringu | 2017-10-19 10:46 | 今月の予定

10月20日(金)10:30〜11:45「なかよしポッケ」&「ビスケット」合同バザー

ま〜ぶりんぐには、毎週金曜日にママたちが自主的に活動するサークル「なかよしポッケ」があります。

活動11年目、毎年メンバーが入れ替わりながらも、幼稚園入園まで、子育て仲間の輪を広げています。

今年もポッケとそのOB会「ビスケット」が協力してバザーを開催します。子ども服、おもちゃ、絵本などのほか、手作りヘアアクセサリーもありますよ。お値段はとってもリーズナブル!
衣替えの時期、かわいいお洋服をお得にゲットしましょう!
f0223705_11184211.jpg
お友達を誘って、ぜひ来てみてね〜〜!



by ma-buringu | 2017-10-14 14:10

10月14日(土)アサギマダラが来ましたよ〜😃

曇り空。雨がおっこちてきませんように。
近くの小学校では運動会開催中です。

そんな中、ま〜ぶりんぐ前のフジバカマにアサギマダラが飛来してきました。
ようこそ^_^
f0223705_10490007.jpg

羽を開くとこんなに綺麗な蝶々なんですね。
f0223705_10493670.png

秋の深まりを楽しませてくれています。

by ma-buringu | 2017-10-14 10:41

10月7日(土)ま〜ぶりんぐはお休みです。

京都子育てネットワーク20周年記念講演会のため、
10/7は閉所となります。
お間違えのないように、よろしくお願いします。



by ma-buringu | 2017-10-06 14:32