<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

今年最後のま〜ぶりんぐ。朝からたくさんのお友達が来てくれましたよ。
普段幼稚園や保育所に通うお兄ちゃんお姉ちゃんも、弟や妹といっしょに来てくれました。
お年玉ポチ袋を作ったり、仲良く遊んだり始終賑やかでしたよ。
f0223705_18454189.jpg
最後は感謝の気持ちを込めてこの一年お世話になったおもちゃとお部屋を大掃除。子どもたちもせっせとお手伝いしてくれて大助かりでした!ピカピカになるまで磨いてくれましたよ。
f0223705_18470841.jpg
今日は朝から雪が降り、寒さが急加速しましたね。
体調管理が難しい時期ですが、ご家族そろって元気に年末年始をお過ごしくださいね。
また来年みなさんに会えるのを楽しみにしています^_^

帰り際、「良いお年を〜!」と みんなが言ってくれるので、スタッフは心がポカポカになりました。

「皆さん、良いお年を〜emoticon-0115-inlove.gif

来年は、ちょっとゆっくり目、1月10日より開所します。

by ma-buringu | 2016-12-28 18:41

12月21日(水)10:00〜14:00 「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

12月もあともう少し、大枝児童館さんが素敵にクリスマスの飾り付けしてくださった中で出張つどいの広場が開催されました。
師走の忙しい時期でしたが、沢山の親子が遊びに来てくれました。
f0223705_12532636.jpg

簡単工作は「クリスマスリースを作ろう」
f0223705_12563234.jpg

f0223705_12575567.jpg

飾りをペタペタ貼って、雪だるまに顔を書いたりと楽しい時間を過ごしました。
赤ちゃんアートはクリスマスバージョン
ママ達写真頑張ります!
f0223705_13002134.jpg

ランチタイムは2組、スタッフ2名も一緒にいただきました。
男の子の母親4名だったので、これからの成長について(特にトイレ)語り合いました(笑)
次回は、1月18日(水)10:00〜14:00 ラクセーヌで開催です。今年も出張広場でたくさんの出会いがありましたね。私たちスタッフも嬉しかったです。来年も多くの出会いを楽しみにしております。良いお年を!

by ma-buringu | 2016-12-26 12:49

洛西ケーブルテレビ放映のお知らせ

11月26日に行なわれました、なかよしポッケ10周年記念パーティーの模様が12月26日から1週間、洛西ケーブルテレビにて放映されます。10年間、子育ての輪を広げて来たママと子ども達の様子をぜひご覧ください。

by ma-buringu | 2016-12-23 18:25

12月19日(月)10:30~11:30 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

今日はクリスマスムード満点の片山さんの時間です!
f0223705_22305185.jpg

鉄琴やハンドベルの素敵な音色♪
ママたちも一緒に演奏しました。
f0223705_22334483.jpg

タン♪タン♪タングラム♪何ができるかな?みんなで一緒に歌いながら
四角や三角の図形を組み立てていくと、、、あら不思議!
サンタさんやトナカイ、ツリーなど次々と現れました!
f0223705_2240209.jpg

f0223705_22404294.jpg

絵本「こんこんこんなかお」玉ねぎに顔があったらどんな顔?
片山さんの歌に合わせて、こんこんこんなかお~♪
f0223705_22463681.jpg

上がり目、下がり目、キツネに半漁人、おもしろいお顔に挑戦(^∀^)
f0223705_22464744.jpg

f0223705_2247095.jpg

ママのところにとんで行け~☆
f0223705_2247136.jpg

次回の開催は1月17日(火)13:30~14:30です。
お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-12-21 23:03 | イベント開催報告

12月17日 チャイルドマッサージ

12月17日(土)10時30分~12時 チャイルドマッサージ


毎回人気のチャイルドマッサージ。
今回も、パパ・ママ・子ども達がマッサージの時間を楽しみにきてくれました。

f0223705_13251627.jpg

自己紹介から和やかに始まり、足のマッサージへ。
子ども達、うっとり気持ちよさそうです。

ママの手、気持ちいいよね♪

自分でやってみる!と、オイルを塗りながら一生懸命に足をマッサージしてる子も♪

赤ちゃん時代を卒業しても、いつも大好きなパパ・ママのあったかい手。
こうしてふれあうことは、お互いに心地よく幸せな時間ですね。

また次回の開催も楽しみにお待ちくださいね!

by ma-buringu | 2016-12-20 13:20 | イベント開催報告

29年1月予定表です

今年も残すところあとわずかとなりました。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?
来年も、ま~ぶりんぐで子どもの成長を見守っていきましょう。
皆様にとってより充実した一年になりますように・・・。

1月の予定です。
f0223705_1519796.png

年明け、皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

by ma-buringu | 2016-12-19 15:21 | 今月の予定

12月12日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

冬が着々と近づいてきています。
ま~ぶりんぐ館内は床暖のおかげでぽかぽか(^^)
子どもたちは裸足で遊ぶことができます。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、しっかりねんねして、体の免疫力を高めたいですね。

さてさて、今年最後の似顔絵です。
初来館のお友だち。
ニコニコ笑顔で素敵な絵が仕上がりました。
お誕生日おめでとう!
f0223705_10313453.jpg



f0223705_1032516.jpg

by ma-buringu | 2016-12-13 10:36 | イベント開催報告

「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」 ケーブルテレビ放映のお知らせ

12月12日(月)から一週間、洛西ケーブルテレビにおいて、11月11日(金)に行われました「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」の様子が放映されます。

当日の楽しい様子をぜひご覧ください。

by ma-buringu | 2016-12-09 13:40 | 今月の予定

12月1日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

12月最初の出張広場は洛西総合庁舎で行われました。
朝方降っていた雨もやんで一安心(^-^)
今回の出張広場は、NPO法人 京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊『絵本LOVE。』橘まゆみさんを講師にお招きし、「絵本の魅力 手軽な楽しみ方」講座を開催しました!

f0223705_20492979.jpeg
皆で輪になってご挨拶(^-^)
f0223705_20495731.jpeg

f0223705_19080705.jpeg
和やかな雰囲気の中、橘さんワールドに引き込まれママ達も子ども達も声をだして楽しんでました(^O^)
f0223705_20510761.jpeg

f0223705_20504338.jpeg
絵本を通じてママとスキンシップ☆

絵本の魅力をたくさん感じられるとても素敵な講座でした(*^^*)

午後からはクリスマス工作のリース作り♪
f0223705_19212105.jpeg
皆さん可愛いリースができあがっていました☆
f0223705_19214044.jpeg

f0223705_20512517.jpeg
赤ちゃんアートはクリスマスバージョンです!大きなケーキ、サンタさんと一緒にパチリ(^-^)


次回の出張広場は12月21に10:00〜14:00大枝児童館で開催します(^O^)是非、遊びにきてくださいね!

by ma-buringu | 2016-12-02 20:48 | 出張広場

11月28日(月)10:00〜14:00「お誕生日に似顔絵を」

外はすっかり冬の寒さですが、お天気は良く暖かい日差しが部屋いっぱいにさしこんでいました(^-^)

子どもがのびのびと遊びながらリラックスした自然な笑顔を描いてくれる美春さん。

f0223705_16352420.jpeg
本日もとても素敵な似顔絵ができあがりました(^∇^)

次回の「お誕生日に似顔絵を」は12月12日(月)10:00〜14:00開催です。
記念に残る素敵な似顔絵いかがですか?^_^

by ma-buringu | 2016-12-02 16:34