<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月29日(土)10:30〜12:00「パパと一緒!家族で簡単クッキング」

朝晩冷え込むようになりましたね。皆さん体調は崩されていませんか?
病気が気になる季節になりましたが、食事で身体のバランスを整え、うがいと手洗いで予防を心がける生活を送りましょう。
さあ、今日は、そんな季節にもぴったりの新企画。簡単にできて栄養価が高いメニューをご家族みんなで楽しく作りましょ〜!

f0223705_10513590.jpg
講師には、久世保育所の國吉先生をお呼びしました。現在、先生も子育て真っ最中。ご自分の経験も絡めて教えてくださいました。パパも作れる簡単料理で大人も離乳期のお子さんも食べられる、そして幼児もお手伝いができるパーフェクトメニュー006.gif「じゃがいももち」と「しらす入りご飯おやき」です。

ぼくはピーラーで皮むき^ ^
f0223705_11001185.jpg
こちらは兄弟で可愛く役割分担。
f0223705_11313467.jpg
将来のイクメンたち頑張っていました^ ^

いつもお手伝いしてるのかな?手際がいいねえ!
f0223705_11333934.jpg


参加されたパパは普段からママと家事分担されているのだそうです。納得の包丁さばき
f0223705_11341740.jpg


形成して焼き上がりを待つ間、身体遊びや手遊びを楽しみましたよ。
f0223705_11372571.jpg


さあできた!
f0223705_11391074.jpg


みんなでいただきまーす!
f0223705_11353495.jpg

自分で作ったり、工程を見ていた子どもたち。普段あまり食が進まない子も今日はたくさん食べることができました。みんなで食べると美味しいね。
素材の味を生かしたメニューに、「心あらわれるようなホッとする味わい^ ^」と表現されているママもいました。
毎日頑張っているママとパパ、そして子どもたち、みんなでお話も弾み楽しく美味しいひとときを過ごせました^ ^
次回も、ご家族で楽しめる企画で盛り上がりたいと思います。

by ma-buringu | 2016-10-30 10:42

10月19日(水)13:30〜14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

秋ですね。
食べ物の美味しい季節になりました。
今日はいろんな秋の味覚が飛び出しましたよ!
f0223705_09272201.jpg
f0223705_09275598.jpg
いろいろな絵本と手遊びでママも子ども達も楽しそう^ ^
赤ちゃんもたくさん参加してくれました^ ^
f0223705_09305393.jpg
f0223705_09375389.jpg

柿屋さんになってみんなのところに柿を売りに行きましょう。初めて参加したお友だちも「初めまして」「柿をどーぞ」
f0223705_09325595.jpg
最後に、男の子は特に大好き、車の本を紹介してくれました。
f0223705_09341472.jpg
次々車が出てきて楽しかったね。みんなで「はたらくくるま」のお歌もうたいました。

次回は11月21日(月)13:30〜を予定しています。お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-10-25 09:24

10月20日(木)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

今日は、洛西総合庁舎の二階 第一会議室で出張つどいの広場を開催しました。
窓を開けると、すがすがしい風が入ってきましたよ^_^
f0223705_10322558.jpg

毎回好評だったあかちゃんアートは、秋バージョンになりました♪
f0223705_10353295.jpg
f0223705_10355514.jpg
f0223705_10361117.jpg
大きなしっぽやお耳をつけて、リスに変身〜♪♪

簡単工作「ハロウィン工作」では、お腹のあかちゃんの分まで作ってくれたお子さんもいました^_^
f0223705_10420419.jpg
f0223705_10422222.jpg
f0223705_10425953.jpg
f0223705_10571087.jpg

次回は、10月26日(水)10:00〜14:00 大枝児童館で開催します。10:30〜12:00は、講座「思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆」です。壁掛けを楽しいおしゃべりをしながら作ってみませんか??(申込制。詳しくは、講座チラシをご覧ください。)
講座後の12:00〜からは、あかちゃんアートや工作を楽しんでもらえます。
遊びに来てくださいね〜。

by ma-buringu | 2016-10-21 10:24 | 出張広場

11月の予定です

すっかり秋らしくなりましたね。
今月は秋を満喫!「プチ・プレイパーク」が開催されます。
みんなで元気に遊びましょう。
f0223705_1250213.png

by ma-buringu | 2016-10-19 12:51 | 今月の予定

10月17日(月)10:00〜12:00「子育ての悩み話してみてね」

ま〜ぶりんぐでは隔月第3月曜日に個別相談日を設けています。
お一人1時間、支援センターの相談員さんがしっかりとお話を聞いてくれます。
こんなこと、と思わずにお話してみてください。みなさん一人一人の子育てを応援します。

今日は申込がなかったので、相談員さんは私たちスタッフと一緒に、利用者さんに接してくれました。子ども達、しっかり遊んでもらって大喜びでしたよ。ママ達とも会話が弾み、「和気あいあい^ ^」和やかな時間となりました。
f0223705_11404214.jpg



by ma-buringu | 2016-10-17 11:20

10月12日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

秋晴れの気持ちいい天気です。たくさんの方が出張先のラクセーヌに遊びにきてくれました!
f0223705_10382119.jpg
f0223705_10371870.jpg
f0223705_10375615.jpg

今月の工作はハロウィンカボチャ★
f0223705_10385711.jpg
みんな可愛くできたかな?
f0223705_10395386.jpg

今日は0歳児さんもたくさん来てくれました(^^)
f0223705_10403482.jpg
f0223705_10405396.jpg

最後は輪になって手遊びと絵本(^^)みんな手遊び上手にできたね!
f0223705_10420589.jpg

次回、出張広場は10月20日(木)10:00〜14:00に洛西総合庁舎で開催します。
10月26日(水)10:00〜14:00の大枝児童館では、10:30〜12:00に講座「思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆」を行います。
まだ、定員に空きがありますので、興味のある方是非どうぞ!


by ma-buringu | 2016-10-15 10:30 | 出張広場