<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月26日(月)10:30〜11:30「健康な歯を守り育てる」

こんにちは。
ま〜ぶりんぐスタッフのゆかりです(^^)
みなさん、お子さんを虫歯にしたくないと考えていると思います。でも、どうしたらいいの?そんな疑問にお答えしたく、本日は歯科衛生士の立場からお話させてもらいました。
f0223705_11585889.jpeg
虫歯はできてしまうと、治ることはありません。歯医者さんは治しているのではなく、できてしまった穴を、人工物でふさぐだけです。虫歯になりやすいお口の環境が変わらなければ、繰り返してしまいます。
乳歯は抜けますが、乳歯が虫歯になるような環境に生えてきた永久歯は、やはり虫歯になるリスクが高くなります。将来の虫歯を作らせないためにも、こんなことに気をつけてみましょう。

朝ごはんはパンではなく、ご飯をしっかり食べさせましょう。パンはしっとり感を出すために、たくさんの砂糖が入っています。ご飯と前の晩の味噌汁、納豆やふりかけなどで充分ですよ。
また、子どものおやつはお菓子である必要はありません。おにぎりやさつまいも、おせんべいなどがおすすめですよ。
ママのおっぱいやミルクで育つ赤ちゃんは、本能的に甘いものが大好きです。子どものおやつは軽い食事と考え、自然な甘さのものを選びましょう。
歯に良いことは、身体にも良いですよ。味覚の形成される乳幼児期に、砂糖の甘さに慣らさないようにしましょう。
ママには、砂糖の甘さでホッとすることも必要かもしれませんね。砂糖の入ったお菓子は、子どもが寝てからにしましょう(^^)

子どものころの食生活は大人になっても大きくは変わらないものです。食育、虫歯のない歯は親からの最高の贈り物だと思います。
おっぱいや子どもの食事、歯に関することなど、何でも聞いて下さいね♪


by ma-buringu | 2016-09-27 11:50 | イベント開催報告

10月15日(土)14:00~16:30「らくさい親子でお散歩in竹林公園」

洛西、竹林公園を利用して、下記イベントが開催されます。
当日は各ブースに分かれて様々な催しと、スタンプラリーが行われます。
素敵な景品と交換できますよ!
乳幼児向けの遊びの広場ではま~ぶりんぐも協賛しています。
当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

お出かけしやすいこの時期に、ご家族でぜひご参加ください。

f0223705_1219577.jpg

by ma-buringu | 2016-09-24 12:19 | 今月の予定

10月26日(水)大枝児童館出張広場にて講座を開催!

10月26日(水)10:30~12:00まで、大枝児童館にて
講座「思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆」を開催します。
詳細は下記の通り、お友だちと一緒に参加してね。

f0223705_1147965.jpg

by ma-buringu | 2016-09-24 11:47 | 今月の予定

9月21日(水)10:00〜14:00 「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

前日の台風の影響が心配されましたが、今日も元気に「出張つどいの広場」を大枝児童館で開催しました。
f0223705_13253178.jpeg
f0223705_13282750.jpeg

簡単工作「ぷにょ玉アクアリウム」
f0223705_13312265.jpeg
f0223705_13314258.jpeg
出来あがったアクアリウムを、転がしたり振ってみたり(o^^o)子どもたちは、楽しく遊んでいました。

f0223705_13333582.jpeg
ランチタイムの後に、お腹がいっぱいになって、すやすやお昼寝(^-^)ベビー布団を常設しているので、安心して来てくださいね。

13:30〜は、みんなでおあそびタイム♪
輪になって、絵本を読んだり、手遊びをしたり、楽しく過ごしました。

来月は、10月12日(水)ラクセーヌ、10月20日(木)洛西総合庁舎、10月26日(水)大枝児童館の三箇所で10:00〜14:00に開催します。大枝児童館では、講座『思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆』を行います。(申込制、詳しくは講座チラシをご覧ください。)
お近くの出張先に遊びに来てくださいね。

by ma-buringu | 2016-09-23 13:18 | 出張広場

本日は、台風接近のため閉所いたします

おはようございます。
現在、大雨洪水警報が出ています。これからさらに台風が接近することを予想して、ま〜ぶりんぐは閉所いたします。本日の「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」は中止となります。
次回10月19日(水)13時30分〜14時30分をおたのしみに^ ^皆さん今日は気をつけてお過ごしください。

by ma-buringu | 2016-09-20 08:12

10月の予定です

秋のイベントは盛りだくさん!
お出かけしやすいこの時期、ご家族で楽しみましょう。
今月はパパと一緒に、簡単クッキングをしてみましょう。
新企画「パパと一緒!家族で簡単クッキング」、ぜひご参加くださいね。

f0223705_15245296.png

by ma-buringu | 2016-09-16 15:26 | 今月の予定

9月14日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

本日、ラクセーヌで出張つどいの広場が開催されました。お天気が心配されましたが雨に降られることもなく、たくさんの親子さんが遊びに来てくれ、大賑わいでした(o^^o)
f0223705_13443995.jpeg
f0223705_13550220.jpeg
今月の出張広場の簡単工作は「ぷにょ玉アクアリウム」です。
f0223705_13503540.jpeg
ぷにょ玉がすこ〜しづつ膨らんでくるのが面白い♪
f0223705_13461490.jpeg
カラフルで小さなパーツが可愛くて、ママ達も楽しんでいましたよ。
f0223705_13473318.jpeg

f0223705_13554779.jpeg
f0223705_13561942.jpeg
終わりには、絵本や手遊びをして最後まで和気あいあいな出張広場でした(^ ^)
次回出張広場の開催は9月21日(水)大枝児童館です。


by ma-buringu | 2016-09-15 13:39 | イベント開催報告

9月12日(月) 10:00〜14:00 お誕生記念に似顔絵を

今月は、5人のお子さんがきてくれました。

f0223705_14155527.jpg

f0223705_14162002.jpg

f0223705_14164147.jpg

f0223705_14171189.jpg

f0223705_14173492.jpg

みなさん、とってもいい表情❤
お部屋にぜひ飾ってくださいね。


by ma-buringu | 2016-09-12 14:01

9月9日(金)なかよしポッケ&ビスケット合同バザー

本日、なかよしポッケ&ビスケット合同バザー開催中です。12時終了です。みなさん、遊びに来て下さ〜い!
f0223705_11152200.jpeg

by ma-buringu | 2016-09-09 11:12 | なかよしポッケ

8月31日(水)10時30分〜11時30分「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

f0223705_13521254.jpeg
夏休み最後の日、今日も朝からたくさんのお友達が集まってきましたよ^ ^
さあ、片山さんと一緒に遊びましょう!

f0223705_13542981.jpeg
f0223705_13550975.jpeg
楽しい絵本とともに、身体遊びもたくさんしたね。
キャッキャ笑って、楽しそうだねえ〜^ ^

f0223705_14011178.jpeg
お絵描きもしたね。じょうず!

f0223705_14020523.jpeg
カラーゴムを繋げて長〜くのびーるのびーる
ドキドキしながら伸ばしてみたり、ママたちには懐かしいゴム跳びをしてみたり。

今日は絵本でほっこり、そしてアクティブで楽しい時間となりました。

次回は9月20日(火)13時30分からです!お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif


by ma-buringu | 2016-09-07 13:50 | イベント開催報告