<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月30日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

新しい似顔絵講師として4月から来てくれている、美春ちゃん。
早くもま~ぶりんぐになじんでくれています。さすが!
f0223705_11182679.jpg


今日も素敵な笑顔が次々描かれていきました。
f0223705_11184870.jpg

f0223705_11191085.jpg

f0223705_11193332.jpg

みんなの笑顔がいつまでも続きますように!

by ma-buringu | 2016-05-30 20:07 | イベント開催報告

6月の予定

6月の予定です。6月1日はプチプレイパークです!みんなで遊びに来てね。
f0223705_11271996.png

by ma-buringu | 2016-05-30 11:25 | 今月の予定

5月28日 11時~12時 いっしょにおさんぽ

曇り空でしたが、おさんぽ行きました。
f0223705_12134213.jpg
通称 ぐるぐる公園へ
f0223705_12143628.jpg
楽しかったねo(^-^o)(o^-^)o
f0223705_12163107.jpg
f0223705_12165973.jpg

by ma-buringu | 2016-05-28 12:10

5月25日 (水) 10:00〜14:00 「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

f0223705_14475340.jpeg
本日、大枝児童館で出張広場が開かれました。
天気が不安定な中、たくさんの親子が遊びに来てくれました。
f0223705_14510916.jpeg
f0223705_14514962.jpeg
簡単工作のお出かけカバン(^o^)
ママと相談しながら、楽しく作りました♪

f0223705_14564690.jpeg
赤ちゃんアート♪お姉ちゃんと一緒にパチリ☆
可愛くとれたかな?(^ ^)

f0223705_14591335.jpeg
午後はランチタイムの後、児童館の先生と一緒にふれあい歌遊び♪
ママとふれあって皆満面の笑顔でした(^o^)

次回の出張広場は、6月15日(水)10:00〜14:00ラクセーヌで開催します。お買い物ついでに、お気軽に立ち寄ってくださいね。

by ma-buringu | 2016-05-25 14:39 | 出張広場

5月21日(土)10:30〜11:30 パパといっしょにベビーマッサージ

すがすがしいお天気の中、今回は6組の親子が参加してくれました。

自己紹介から始まり、みゆきさんの優しい声で、マッサージが始まります。
f0223705_14272639.jpeg
オイルを手にとり、手のひらをピッタリつけて、時計回りにおなかをマッサージ。ガスが溜まっていたり、便秘の時、腸の働きを助けてくれますよ。おうちでも試してみてくださいね。
さっきまで元気に動いていた赤ちゃんたちも、気持ちがいいのか、とっても穏やかに。
f0223705_14310845.jpeg

初めてベビーマッサージに参加してくれたママも、最初は緊張ぎみでしたが、優しく赤ちゃんに語りかけたり、最後は、自分の足裏をマッサージしたり、ママ同士、手のひらをマッサージしあったりして、気持ちもほぐれ、講座が終わった後も、とても楽しくお話されていました。
f0223705_14353918.jpeg

f0223705_15213764.jpg


今日は赤ちゃんアートも同時開催。皆さん思い思いに写真を撮られていました。
f0223705_10102310.jpg

次回、6月11日(土)10:30〜12:00 チャイルドマッサージを開催します。
1歳児以上から参加できますので、親子ともにリラックス&リフレッシュしに来てくださいね。



by ma-buringu | 2016-05-21 14:24 | イベント開催報告

5月19日(木)10:00〜14:00「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

本日、洛西総合庁舎の二階、第一会議室にて出張広場が開かれました。
最高気温29℃と夏のように暑い中、11組の親子が遊びに来てくれました。

簡単工作はお出かけおかばん♪
f0223705_15500199.jpg
f0223705_15542823.jpg
f0223705_15544201.jpg
大人も子どもも楽しめる、はんこペタペタ。好きなはんこを選んで、思い思いに作ります。

f0223705_15522388.jpg
完成したおかばんを肩にかけ、みんな嬉しそう(*^^*)
f0223705_15492794.jpg
赤ちゃんアートは今回も大好評。家で寝相アートをされるという赤ちゃんアート大好きな方もきてくれました♪
f0223705_15555819.jpg
次回の出張広場は、5月25日(水)10時〜14時まで、大枝児童館で開催します。お楽しみに(^^)

by ma-buringu | 2016-05-20 15:36 | 出張広場

5月17日13:30〜14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

昨日のお天気がウソのように、今日はとってもよいお天気☀️です!今日も片山さんの時間がはじまりまーす。
ぴよぴよちゃん、なんですか?
こんなことこんなことできますよ
f0223705_13463397.jpeg
ニワトリさんとひよこちゃんの登場です。
絵本「ひよこ」
f0223705_13515796.jpeg
絵本「はーい」
みんなもお返事してみよう。みんな上手にお返事できたね〜。
f0223705_13554273.jpeg
次はお弁当バスの登場だ!
みんな乗れたかな?
f0223705_14010821.jpeg
さあみんなもバスに乗ってお出かけしよう。坂道もへっちゃら!
f0223705_14062110.jpeg
えんどう豆からボールがいっぱいでてきたよ。
みんな楽しそうに追いかけて遊んでいました。
f0223705_14201213.jpeg
今日もたくさんの絵本と身体あそび、楽しかったね。

最後に手触りを楽しむ絵本を紹介します。
凹凸があって楽しいよ。
f0223705_14302885.jpeg





 
次回は6月21日(火)13:30~です。お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-05-17 13:42

6月1日(水)10:00〜12:00「プチ・プレイパーク」開催します!

今日も朝から空が澄み渡り、太陽が元気いっぱい日差しを運んでくれています。ま〜ぶりんぐ周辺は四つ葉がいっぱい^ ^さすが、ママパワースポット!
f0223705_11163985.jpeg
新緑が美しくいろんな草花が咲くこの時期、洛西の自然を楽しもう!と2012年に始まったプチ・プレイパーク、今回で4年目となります。
今年もプレイパーク春バージョンをみんなで楽しみましょう。詳細は下記の通りです。
f0223705_11214065.jpeg


by ma-buringu | 2016-05-14 11:06

4月27日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

今日は、洛西にある商業施設『ラクセーヌ』に出向いて行きました。
午後からの雨が心配でしたが、8組の親子が参加をしてくれました。
f0223705_15290337.jpeg

今月の簡単工作は、『とことこロープ』
下になる部分を持って、紐を右に〜左に〜動かすと、チョウチョやカメさんが、上に〜下に〜動きます
f0223705_15323708.jpeg
f0223705_15330585.jpeg
画用紙で出来たお花やクローバーをペタペタ貼ったり、絵を描いたり、工作を楽しんでくれました。

f0223705_15152119.jpeg
さよならの時間には、0歳児の参加が多かったので、あかちゃん向けの絵本を読みました。
不思議な擬音に、あかちゃんもくぎづけでした。

洛西方面では、4月から「洛西総合庁舎」「ラクセーヌ」「大枝児童館」に出向いていきます。日程は、ま〜ぶりんぐの毎月のカレンダーに掲載しています。
開催時間は、10:00〜14:00と今までより時間が短くなったので、遊びに来るときは、ご注意ください。

身近な会場に、ほっこりしに来てくださいね〜。


by ma-buringu | 2016-05-10 09:37