<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月22日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

ママたちが自主的に活動する「なかよしポッケ」。毎週金曜日午前中に活動しています。
今日はチャレンジ体験、洛西中2年生ラスト日。中学生に考えてもらった遊びを交えながら、楽しい時間を過ごしました。

まずはご挨拶&自己紹介。お兄ちゃんたち、照れながらも参加しています。
f0223705_20525824.jpg


ママたち考案の鬼のカチューシャを作り・・・
f0223705_20535140.jpg


お兄ちゃんたち力作の鬼退治サーキットへいざ出発!
トンネル大好評!!
f0223705_2054535.jpg

青鬼さんと赤鬼さん、どちらがたくさん豆に見立てた新聞紙ボールが入ったかな??
f0223705_2057455.jpg

f0223705_2057362.jpg

サーキットで盛り上がったあとは、緊張し続けていた絵本読み。しかし、さすがです。お兄ちゃんたちパーフェクトな読み語り。子どもたちは、聞き入っていました。
f0223705_2115480.jpg

f0223705_212544.jpg


ホッとした表情。よく頑張ったね。
f0223705_21281638.jpg


最後はみんなで身体遊び、「洗って洗って♪」
f0223705_21283277.jpg


チャレンジ体験4日間を無事に終えた中学生。とても良い表情でま~ぶりんぐを後にしていきました。地域で異年齢児、異世代のママたちとつながりが持てたこと、そして地域の中で守られながら育っていることを実感してもらえたら何よりです。
これからの彼らの将来に期待しています!!
f0223705_211347.jpg

f0223705_21131551.jpg

by ma-buringu | 2016-01-24 21:17 | イベント開催報告

1月20日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今朝の洛西は雪景色。その後も降ったりやんだりさむ~い一日となりました。
そんな中、新年一回目の片山さんの時間の始まり始まり~。
今日はチャレンジ中学生も一緒に参加。
実は・・・、中学生、金曜日の「なかよしポッケ」の時間に、子どもたちに絵本の読み聞かせをすることになっていてとても緊張しているんです。今日は片山さんの読み語りを勉強しようと意気込んでの参加です(笑)。

今回はお正月バージョン。おさるのジョージも羽織袴でご挨拶。
f0223705_17542174.jpg


獅子舞も登場です。なぜか男の子たちがキャーっと逃げていきました。
f0223705_17553952.jpg


今年は申年。おさるさんが主人公の絵本です。子どもたちはお話の世界に没頭し、中学生は片山さんの語り口調を研究中。
f0223705_17583127.jpg


お餅つきをしよう!餅つきの手遊びで中学生がお手本に。ん?あれ?意外と難しい?
f0223705_1863012.jpg


きたかぜ小僧のかんたろうもやってきて・・・今日は寒いね。おしくらまんじゅうで身体を温めよう。
ママと一緒に、せーの!「おしくらまんじゅう♪ 押されて泣くな♪」
f0223705_1871473.jpg


最後は大きなバスタオルでゆ~らゆら。
f0223705_189495.jpg


すっかり身体も温まり、講座終了後も皆楽しそうに遊んでいました。

来月は2月23日(火)13:30~です。お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-01-21 18:13 | イベント開催報告

1月19日~洛西中学校チャレンジ体験が始まりました

社会人としてのマナー学習や将来の進路選択に向けて、視野を広げることを目的とする職業チャレンジ体験。今年も洛西中学校2年生男子2名が、私たちスタッフといっしょに活動しています。
自ら保育を希望してきたというだけあって、とても意欲的。子どもたちのペースに合わせて上手に関わってくれています。様々な作業も手際よく進めてくれて私たちスタッフは大助かり。
f0223705_1720353.jpg

f0223705_17201377.jpg

この4日間、利用者の皆様にご協力いただくことになりますがよろしくお願いいたします。

さてさて、何を作っているのでしょう。ものすごい集中力で頑張っています。
これは金曜日のお楽しみ(^^)
f0223705_1722425.jpg

f0223705_17295798.jpg

by ma-buringu | 2016-01-21 17:30 | ま〜ぶりんぐの日々

1月12日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

新年一回目の似顔絵です。長年にわたり開催してきたこの企画。
今年度をもって、ひとまず終了となります。優しいタッチで子どもたちの表情を見事にとらえてきてくれた雅恵ちゃん。本当にありがとう。あと残すところ2回となります。定員枠はありますが、お誕生月以外の方も受け付けますので、ご希望される方はお電話でお問い合わせください。

今月は幼稚園入園を控え、希望いっぱい、元気いっぱいの笑顔をキャッチ!これからがますます楽しみだね。
f0223705_16571622.jpg

by ma-buringu | 2016-01-21 16:57 | イベント開催報告

2月の予定表です

初雪ですね!
昨日(19日)から洛西中学校チャレンジ体験生男子2名が、私たちスタッフと一緒に活動しています。いつもと違う若さあふれるま~ぶりんぐにぜひ来てね。

2月の予定です。いよいよ寒さ厳しくになってきましたが、体調に気を付けて元気に冬を乗り切りましょう!

誠に申し訳ありません。1か所訂正があります。2月5日(金)は「終日フリー和気あいあい」となっていますが、通常通り、10:30~12:00まで「なかよしポッケ」の時間となっております。ご了承をお願いいたします。
f0223705_1038544.png

by ma-buringu | 2016-01-20 10:39

今月の新講座「ママのためのヨガセラピー」

1月26日に予定されている「ママのためのヨガセラピー」のご案内ですが、予定表に誤りがありましたので訂正させていただきます。
(誤)1月26日(月)→(正)1月26日(火)
となります。時間は10時半から12時まで。
ママ向けに行われてきた「リラックスヨガ」とはまた目線を変えて、心のケアも取り入れながらバランスの取れた心身に整えていきます。
講師は皆さんおなじみのおぐちゃん。お子さんは同室でスタッフが見守りますのでご安心ください。
申し込みにはまだ余裕がありますのでお友だちも誘ってぜひ参加してくださいね。

by ma-buringu | 2016-01-07 09:43 | 今月の予定

明けましておめでとうございます

本日から開館しています。今年もみんなで和気あいあい、なごめる場所にしていきましょう。
1月は新講座も取り入れています。ぜひご参加くださいね。

f0223705_11302870.png

by ma-buringu | 2016-01-05 11:31 | 今月の予定