<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を

ま~ぶりんぐの冬休みは、12月27日(日)~1月4日(月)までです。

今年一年、皆さんにとってどんな年になりましたか?

来年も、子育てを通して、みんなで笑って、泣いて、怒って(?!)・・・感情豊かな人間関係を育んでいきましょう。

体調に気を付けて、元気に新年をお迎えください。皆様にとってますます良い年になりますように。

by ma-buringu | 2015-12-26 15:49 | 今月の予定

12月22日(火)10:30~11:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

年内最後の片山さんの時間。たくさんの方が参加する中、Xmasムード満点でスタートしました。
ハンドベルの音色とともに始まると、みんなワクワクしながら見入っていました。
f0223705_1516731.jpg


絵本と共に、いろんな手遊び、身体遊びをしたね。始終汗ばむほどの熱気。みんな楽しそう。
f0223705_15181598.jpg


f0223705_15184534.jpg
f0223705_15191029.jpg
f0223705_15203333.jpg


片山サンタさんから、素敵なお話と遊びのプレゼントをいっぱいもらったね。

もうすぐクリスマス。
皆さんのお家にはどんなプレゼントが届くのかな?

by ma-buringu | 2015-12-23 15:23 | イベント開催報告

12月14日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

今年最後の似顔絵となりました。

毎回、素敵な笑顔を描き続けてくれたまさえちゃん。
今日も見事にピカイチの表情をキャッチしてくれました。みんなすてきだね。


f0223705_1505335.jpg


f0223705_1512790.jpg


来年は1月12日(火)10:00からです。

by ma-buringu | 2015-12-21 15:03 | イベント開催報告

12月7日(月)10:30~11:30「Xmas小物を作ろう」

もうすぐクリスマス。今年も皆さん思い思いのクリスマスを迎えられることでしょう。

さてさて今日はそんなXmasに一役かってくれそうなかわいい小物づくりです。

f0223705_14435755.jpg

こんな感じの仕上がり、かわいいでしょ。

講師はま~ぶりんぐスタッフのよしこちゃんとひとみん。楽しくおしゃべりしながらゆる~い感じで制作に取り掛かります。
f0223705_144538100.jpg

f0223705_14455418.jpg


マグカップの中に紙粘土を詰めコケをのせたあとはクリスマスらしいパーツや木の実をモリモリ盛っていくだけ。簡単にできますがちゃんと個性が光る一品です。材料もほとんど100均でそろいます。皆さんもご自宅で作ってみてください。

最後はみんなで記念撮影(^^)
f0223705_14492574.jpg


皆さん素敵なクリスマスを!

by ma-buringu | 2015-12-20 14:36 | イベント開催報告

お待たせしました!「プチ・プレイパーク」洛西ケーブルテレビにて放映

大変お待たせいたしました。
11月11日に行われました「プチ・プレイパーク」の様子が、12月21日から一週間「洛西ケーブルテレビ」にて放映されます。お天気に恵まれ、楽しくにぎやかに行われた当日の様子をぜひご覧ください。

by ma-buringu | 2015-12-18 21:22 | 今月の予定

11月30日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

お誕生日おめでとう!
そして、ママもおめでとう。
親子ともに、この素敵な笑顔がいつまでも続きますように。
f0223705_1533440.jpg


f0223705_15345216.jpg


f0223705_15333675.jpg

by ma-buringu | 2015-12-10 15:26 | イベント開催報告

12月4日(金)⒑:30~14:00「なかよしポッケ クリスマス会」

パワーあふれる「なかよしポッケ」のメンバーが自分たちで企画した「クリスマス会」。
今年もにぎやかに開催されました。
窓には可愛い飾りつけが貼られ、クリスマスムード満点!
f0223705_12184815.jpg

f0223705_1219164.jpg
f0223705_1219228.jpg

みんなウキウキの中、始まって・・・
ママたちによる絵本読みと野菜探しゲーム
f0223705_12205060.jpg

野菜みっけ!
f0223705_12233743.jpg

こんな大きな絵本も。
f0223705_12255834.jpg


babyちゃんも「参加してるよ」
f0223705_1226582.jpg


あれ?あれあれ?鈴の音が・・・「メリークリスマス!!」サンタさんだあ!
f0223705_12292578.jpg

今年もテンション高め、ハイタッチ大好きサンタさんが来てくれましたよ。サンタさんの正体はもちろん自治会長。みんなに素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
f0223705_1230567.jpg

ありがとう!サンタさん。来年もよろしくお願いします。
f0223705_1232614.jpg


今年はもう一つ、可愛いサンタさんからもプレゼントが届きました。
関東に引っ越していかれたメンバーさんです。温かいお手紙と共に届いた地元のお土産。みんな離れていても心がつながっていることを再確認できて温かい時間が流れました。
可愛いサンタさんありがとう!
f0223705_12351013.jpg


さあ、子どもたちだけでなくママたちもプレゼント交換です。
あげることはあってもなかなかもらうことがなくなるママたち。これはうれしい時間です。何がもらえるかドキドキ。
みんないただいたプレゼントを見てうれしそう。
「こんなんもらった??かわいー!うれしー!」
f0223705_12382291.jpg


さあ楽しい時間はあっという間に過ぎ、お昼です。
今日はポッケOB会「ビスケット」のメンバーがお手伝いに来てくれて、みんなで持ち寄った具材で鍋を作りました。
ビスケットメンバーさんありがとう。大人も子どももずっとつながっていけるって素敵ですね。
f0223705_12412166.jpg

おいしそー(^^)
f0223705_13182328.jpg

f0223705_13185357.jpg


今年もとても素敵なクリスマス会となりました。一つイベントを終えるごとに絆が深まるメンバーたち。さらなる活躍が楽しみです。

by ma-buringu | 2015-12-05 13:23 | なかよしポッケ

11月24日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

秋です。おっきなおいもさん!それに片山さんがどんぐりになっちゃった!!
f0223705_1192255.jpg

今日も笑いが絶えない一時間の始まりです。
絵本の世界と触れ合い、うたの世界と触れ合い、ママと触れ合う貴重な時間。毎回0歳児さんから幅広く、たくさん参加されますよ。

今日はま~ぶりんぐのお部屋が秋になりました。くりにどんぐりにきれいなはっぱ。
f0223705_11125325.jpg


そして季節感あふれる絵本の数々に子どもたちはだんだん吸い込まれていきます。
f0223705_11135581.jpg


身体遊びもたくさんしましたよ。親子ともにいい表情??
f0223705_11145279.jpg


最後はま~ぶりんぐのお部屋の落ち葉掃きをして終わりました。
新聞紙で見立てた木が今度はほうきに変身です。
f0223705_11162119.jpg


身近なものでたくさん遊べることを教えてくれる片山さんです。

次回はクリスマスバージョン!12月22日(火)10時半からです。お楽しみにね!

by ma-buringu | 2015-12-05 11:19 | イベント開催報告