<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月28日(土)ショベルカーランド ミニチュア重機で遊びました

洛西、西山の頂上にある「ショベルカーランド」。今日はそのオーナー本田さんから楽しい企画をいただき、新林学童クラブの皆さんと公園で元気に遊びましたよ。
f0223705_15432787.jpg


本田さん手作りのミニチュア重機。どれも本物さながらのダンプやショベルカー、クレーン車を使って工事体験ができます。
f0223705_1545337.jpg

f0223705_15481213.jpg

f0223705_1549384.jpg


学童クラブの皆さんはわき目もふらず夢中で遊んでいましたよ。
「楽しかった!」「またやりたい!」うれしい声が聞こえました。
ショベルカーランドへ行くと本物のショベルカーで遊べますよ。
皆さんもぜひ足を運んでみてください。大人も十分楽しめる内容です。

ショベルカーランド
www.localplace.jp/t000174333/

by ma-buringu | 2015-11-28 15:55 | イベント開催報告

11月16日(月)10:30~11:30「親子で楽しむマザーグース」

久しぶりのマザーグース。今日は新しいお友達がたくさん来てくれましたよ。

自己紹介、身体遊び、といろんな曲に合わせて親子で楽しんでもらえる内容は、決して「英語のお勉強」を押し付けるものではなく、生活の中で遊びを通して自然と耳から入り、身についていくものとなっています。

ママと一緒に楽しんでるね。
f0223705_1422189.jpg
f0223705_14222075.jpg


大人気、「はらぺこあおむし」
あおむしがみんなのところにおやつをもらいに行きますよ。
f0223705_14413865.jpg

f0223705_14421785.jpg

最後はこ~んな大きくてきれいなちょうちょになりました。
f0223705_1443212.jpg



もう一冊「ブラウンベア」
何を見てるの?・・・この問いかけに子どもたちも「なんだろう…」
f0223705_14262133.jpg


たくさん遊んだあとはみんなでグッバイ!
f0223705_1428353.jpg


普段は新林商店街の中で教室を開催している講師、はっぴい。
ま~ぶりんぐでの開催は年二回程度になります。また来年春、楽しい時間を過ごしましょう。

by ma-buringu | 2015-11-21 14:46 | イベント開催報告

12月の予定

今年も残すところあとわずか。
感染症が流行りだす時期でもありますが、皆さん予防策を怠らず、元気に一年を締めくくりたいですね。お外はどんどん寒くなりますが、ま~ぶりんぐ館内は床暖とみんなの熱気でぽかぽかですよ。
遊びに来てね!

f0223705_142363.png

by ma-buringu | 2015-11-21 14:02 | 今月の予定

11月11日(水)10:00~12:00「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」

平成24年に始まった「プチ・プレイパーク」。早いもので、今回6回目を迎えました。
年によってはお天気が悪く中止になったりもしましたが、この年月の積み重ねはとても貴重なものとなっています。
ま~ぶりんぐと新林児童館のコラボから始まったこの企画。今では境谷児童館・新林保育所・木の実保育室・民生児童委員さんのご協力も合わせ、とても規模の大きなイベントとなっています。
本日遊びに来てくれたお友達は185人!「新林池公園」にて、にぎやかに秋を満喫しました。
f0223705_13424081.jpg

太陽の光とシャボン玉が仲良くキラキラ☆ 風に乗ってフワフワ~♡ とてもきれいです。
f0223705_1404119.jpg

恒例となりました泥だんご。この公園はゲートボール場としても使われているため、今回は砂を持ち込みました。
f0223705_1343122.jpg

「新林池公園」という名の通り、こんな大きな池があります。いろんな生き物がいますよ。
f0223705_1345082.jpg

この池の周りは散策コース。お散歩がてら秋の宝物を見つけに・・・。拾った木の実やきれいな葉っぱはマラカスに変身です。
f0223705_13505631.jpg

f0223705_13472098.jpg

さてさて、段ボールを自由に組み立て、ひとつの街が完成しましたよ。
f0223705_1415928.jpg

電車に乗ってどこに行こうかなあ!
f0223705_143299.jpg

最後は、光と風を感じながら、パラバルーンで遊びました。
f0223705_1441527.jpg


今回は最高のお天気に恵まれ、思いきり遊ぶことができました。
ご家族でも洛西の秋を楽しんでくださいね!
f0223705_14195480.jpg

by ma-buringu | 2015-11-17 13:12 | イベント開催報告

11月6日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」活動の様子

すっかり秋の景色になりましたね。このところ秋晴れが続きとても気持ちが良いです。
ここ、ま~ぶりんぐ周辺もどんぐりやカラフルな落ち葉がたくさんありますよ。

自主サークルとして毎週金曜日に活動している「なかよしポッケ」のメンバー。今日は秋を満喫しにお外に出かけました。

あちこちに落っこちている秋の宝物を見つけ、それを画用紙に張り付けていくと・・・
素敵な王冠のできあがり!みんな思い思いの冠をかぶってお散歩です。かわいいね!!

f0223705_11591331.jpg


f0223705_11593091.jpg

by ma-buringu | 2015-11-08 11:43 | イベント開催報告