<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月30日(水)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

秋めいてきましたね。

朝晩の冷え込みに皆さん体調崩されていませんか?

今日は三組の参加者さんが、元気に来てくれましたよ。

皆さんお誕生日おめでとう。

f0223705_15433350.jpg

f0223705_15463172.jpg
f0223705_1546594.jpg

by ma-buringu | 2015-09-28 20:23 | イベント開催報告

9月28日(月)10:30~11:30「 健康な歯を守り育てる」


今回、初講座。「歯」のお話です。
歯科衛生士で、現在はま~ぶりんぐスタッフのゆかりちゃんがしてくれましたよ。

虫歯の原因は虫歯菌と砂糖。

虫歯菌の感染時期は歯が生え始めてから三歳くらいまでです。感染のピークは奥歯が生える一歳半から二歳半です。この時期はうつさないように特に気を付けましょう。大人のはしの共用やペットボトルの回し飲みは避けましょうね。キスでもうつります。スキンシップは大切ですので、あまり神経質にならず、ママ達大人のお口の中を清潔にすることを心がけましょうね。

食べるたびに歯が溶け、唾液の力で時間が経つと戻る再石灰化の話などを聞きました。飲食回数が多くなると虫歯の危険性は増します。
f0223705_15312717.jpg


子どもにとっての間食は4回目の食事です。おにぎりや旬のさつまいも、おせんべいなどがおすすめ。水分の入れ替えの激しい子どもの飲み物はお茶と水が一番ですよ。
歯に良いことは身体にも良いことばかりです。
三歳までの良い食生活と虫歯菌をうつさないことが、一生を左右します。虫歯のない健康なお口は、お母さんからの最高のプレゼントですね。

講座の間みなさん真剣に聞いていました。講座終了後も個別にお話を聞いてもらい有意義な時間となりました。
f0223705_15334031.jpg

by ma-buringu | 2015-09-28 15:20 | イベント開催報告

9月15日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今日は一段と賑やかな片山さんの時間です。

おっ、かわいいウサギちゃんの登場です。片山さんの腕を道に見立ててお散歩。一本道をテクテク、山葡萄をジャンプしてキャッチすると、子どもたちから笑いがあふれました。
f0223705_13221037.jpg

パネルシアター、「お月さまこんばんは」。うさぎちゃん、また登場。うさぎちゃんの動きをまねして大笑い。
「こんなことできるかな?」「こんなことできますよ」
f0223705_13244251.jpg

「ようい、どん」 「むしむし電車」など、秋ならではの絵本が次々出てきました。
ペットボトルのマラカスなど使ってみんなで合奏もしました。

最後はダンボールキャタピラで、ハイハイ競争。ダンボールはその後、電車になったり、トンネルになったり、みんな夢中で遊んでいました。
f0223705_13364388.jpg

f0223705_1337713.jpg


来月は10月21日(水)13:30~14:30です。
今度は何が出てくるか・・・お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-09-19 13:40 | イベント開催報告

8月26日(水)「10:30~11:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

なんだ、これは。なんなんだ・・・
f0223705_11382259.jpg

と、真剣なまなざしの先にいたのは、
f0223705_11395415.jpg

片山さんのおててに「でんでんむし!!」 でした(笑)
毎回何が出てくるか、ワクワクドキドキ。親子みんなで楽しんでいます。

今日はいろんなお野菜が飛び出して、手遊びもたくさんしました。
f0223705_11524510.jpg


児童館の先生も見学に来てくださっていたので手遊びに参加・・・くすぐったい!
f0223705_11532946.jpg


アクティブにボール遊びもしました。楽しかったね。

次回は9月15日(火)13:30~です。お楽しみにね!

by ma-buringu | 2015-09-19 11:57 | イベント開催報告

10月予定表

今月は食欲の秋に突入!ということで、食育講座を開催します。ぜひ参加してね。
毎回好評のチャイルドマッサージも企画。パパも一緒にぜひどうぞ!
f0223705_10285663.png

by ma-buringu | 2015-09-19 10:29 | 今月の予定

9月予定表(遅くなってごめんね!)

f0223705_10253698.png

by ma-buringu | 2015-09-19 10:25 | 今月の予定