<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月27日10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

朝から蝉が元気に鳴いています。
7月の似顔絵、暑さに負けず元気にスタート!

1歳の男の子。
眠気と闘いながらも、描き終わるまで遊んでくれていました。
f0223705_13493583.jpg


1歳の双子ちゃん。パパも一緒に来てくれましたよ。ご夫婦の協力が素敵でした。
大きくなったね(^^)
f0223705_13553659.jpg


次回は、8月24日(月)です。主に8月生まれのお友だち、待ってまーす!

by ma-buringu | 2015-07-28 14:06 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ8月の予定です

暑い日が続きますね。
プールで元気に遊びましょう。
学童のお兄ちゃんおねえちゃんも遊びに来てくれますよ。
 
第2回目となる個別相談日「子育ての悩み、話してみてね」・・・こんなこと、と思わずにお話してみてください。心が軽くなりますよ。支援センター相談員さんが親身に対応してくださいます。

f0223705_12571937.png

by ma-buringu | 2015-07-28 13:03 | 今月の予定

出張つどいの広場 8月カレンダー

f0223705_12451047.png

by ma-buringu | 2015-07-28 12:46 | 出張広場

『出張つどいの広場』 7月23日わらべうたであそぼ♪


『出張つどいの広場』7月23日♪わらべうたであそぼ♪

【わらべうたであそぼ♪】

2015年7月23日(木)10:30〜12:00


場所:ガーデンハウス上桂
天気:雨

参加数:9組(+ガーデンハウス上桂の利用者さん8名)

講師:《京都南この本だいすきの会》岡田典子さん 
 (NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊登録講師)


雨の中でしたが、9組の親子が遊びに来てくれました☆
そして施設利用者さんのおばあさん達も8名一緒にご参加され、賑やかに始まりました。

最初は、擬音語の絵本の紹介から。
「もこもこもこ」「びよよ〜ん」
楽しい擬音語の絵本に、子ども達も興味津津!

f0223705_11293293.jpg


その後は、利用者のおばあさんたちと、わらべうたでふれあいの時間♪

♪ととけっこ 
♪ほおずきばあさん 
♪あんたがたどこさ

色んな わらべうたを歌いながら、おばあさんとタッチしたり、
大丈夫な赤ちゃんは、おばあさんに抱っこしてもらったり・・・
おばあさんもにこにこ、最初は不安そうだった赤ちゃんたちもにっこり(*^_^*)
とても和やかなふれあいタイムになりました。


f0223705_11301014.jpg



その後は、フェルトを使った「まんまるちゃん」で、
お歌をうたいながら、何の動物かな、と当て合いっこ!
あ!ブタさん! ネコさんだ、と、上手に当てていましたよ。


f0223705_11305321.jpg


その後も絵本読みがあったり、色んな数の数えかたを10まで数えたりしました。
素敵な紙芝居もありました。


f0223705_11311635.jpg



そして、夏の時期にいつも読まれる本があると、
「へいわってどんなこと」 
「あなたこそたからもの」
など戦争に関連した、
平和を伝える絵本を読まれました。 平和の大切さ、子ども達にも伝えていきたいですね。

最後は、体を使ったふれあいあそび。
♪おすわりやすいすどっせ 
♪おふねがぎっちらこ

おかあさんのひざの上に乗って、手を引いたり押したり、最後はギュッと抱き寄せて。
わらべうたをうたいながらの親子のふれあい、子ども達みんな、とっても嬉しそうでした☆
ママも幸せな気持ちになりますね。

f0223705_11314220.jpg


さよならあんころもちを歌ってさようなら。
たくさんのわらべうたを歌って知れた、楽しい講座でした。

《アンケートより》

*絵本や歌を子ども達も楽しんでいたようでよかったです。

*絵本やおばあちゃん達との触れ合い!楽しかったです。

*少し固い表情の方も娘を見てやさしい手でさわって下さっていて、赤ちゃんてすごいなあとおもいました

*最初はおばあちゃん達に緊張気味だったのに、最後は自ら近寄りに行っていて驚きました。
交流いいですネ!


講座のあとは今月の工作、ガチャポン風鈴を作りました☆

f0223705_1132224.jpg

by ma-buringu | 2015-07-28 11:35 | 出張広場

7月18日(土)10:30~11:30「パパと一緒にベビーマッサージ」

大型台風すごかったですね。直撃こそ免れましたが、ものすごい雨でした。
一晩中スマホの緊急速報が鳴り響きましたね。ここ、大枝新林学区も避難準備が発令されましたが、何とか災害には至りませんでした。改めて地域の連携と個人の備えの大切さを痛感しました。

さあ!今日も無事にま~ぶりんぐ開館です。
新企画「パパと一緒にベビーマッサージ」を開催しましたよ。

本日は4組の参加。自己紹介やいろんなおしゃべりを交えながら進めていきました。
f0223705_1833192.jpg

お家でも育児に協力的なんでしょうね。お洋服の脱がせ方も上手です。
f0223705_1842591.jpg

「二人でお出かけは初めて」というパパの手は、とても大きくて温かそう。親子でとても楽しそうでしたよ。
f0223705_1871073.jpg

最初から最後までパパと目を合わせながらリラックス&マッサージ。お仕事あけ、お疲れでしょうに「楽しかった!また機会があればきてみたい」とうれしいお言葉をいただきました。
f0223705_1881795.jpg

こちらは、マッサージより遊びに向かった我が子を見送り、ご夫婦でリラックス(^^)
「手当て」という言葉がありますが、大人もこうしてもらうと心がほっとしますね。
パパはこの後お仕事に向かわれました。
f0223705_1892518.jpg

パパはお仕事なので・・・代わりにたくましいお兄ちゃんがほほえましくマッサージ。お兄ちゃんも小さい頃はこうやってマッサージしてもらっていたんだよ。
f0223705_18152366.jpg


ママと子どもが集う場のイメージが強いかもしれませんが、パパも日々大歓迎です。
気軽にお子さんと遊びに来てもらい、イベントなどを通じてパパ同士も繋がり合ってもらえたらと思っています。みなさん、お疲れ様でした(^^)
f0223705_14514676.jpg

by ma-buringu | 2015-07-20 18:39 | イベント開催報告

7月14日10:30~「プール開き!!」

さあ!待ちに待ったプール開きです。今日は絶好のプール日和になりました!
たくさんの方が来てくれましたよ。
f0223705_1393888.jpg

わにさん上手!
f0223705_1310745.jpg

始め怖がって泣いていた子も次第に慣れて、みんなで楽しく水遊びしたね。
f0223705_13113933.jpg


次回は7月21日(火)です。お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-07-17 13:15 | イベント開催報告

出張つどいの広場 7月 『洛西総合庁舎』 ご報告

『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
7月 「洛西総合庁舎」 ご報告

2015年7月2日(木)
天気:晴れ
参加数:16組  

前日の激しい雨が心配でしたが、今日はいい天気に恵まれました。
7月2日「洛西総合庁舎」では、『あかちゃんアート』・工作『ガチャポン風鈴』を行いました。
『あかちゃんアート』は、利用者さんのほとんどが楽しみに来てくれました。

f0223705_1333151.jpg


3か月の赤ちゃん~2歳になる元気な男の子までが、参加!!3か月のあかちゃんは、ベビーカーでねんねのまま来られて、まさにこれが寝相アート!!ねんねのまま、撮影をされてました。とても癒される光景でした。1歳を過ぎると、ねんねをするのを嫌がるお子さんもいますが、ママのお膝に座り、一緒に撮って、喜んでもらえました。

f0223705_1341066.jpg


『ガチャポン風鈴』は、工程数も多く、心配でしたが、親子でガチャポン風鈴作りを楽しんでいました。

f0223705_1345344.jpg

f0223705_1352387.jpg


洛西では、7/15「ラクセーヌ」でも『ガチャポン風鈴』を作ります。皆さん、遊びにきてくださいね!

by ma-buringu | 2015-07-08 13:01 | 出張広場

6月12日(金)10:00~15:00『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』



6月も、梅雨の晴れ間をぬって無事に開催できました。
講座のご報告をさせていただきます!
☆2015年6月12日(金)10:00~15:00
@樫原児童館

天気:晴れ
参加数:21組(うち講座19組)

10:30~12:00 「ベビーリトミック講座」

講師:《び~んずベビー教室》松岡ゆうこさん 
     (NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊登録講師)
 

「ベビーリトミックって、楽しそう♪」とたくさんのお申し込みをいただき、
19組の親子にお集まりいただきました♪
f0223705_15154239.jpg



まずは、紙コップ、ビニール袋、トイレットペーパー芯を使った簡単な工作から。
勢いよくトイレットペーパー芯を飛ばすゲームもみんなで盛り上がりました!
 
優勝者には、講師 松岡さんから手作りおもちゃのプレゼントがありました*\(^o^)/*
f0223705_15164380.jpg



後半は、みんなでお子さんのお名前をよんでリズムよく返事をしてもらったり、
音楽に合わせて動いたり…のリトミック♪
f0223705_15174075.jpg

f0223705_1518156.jpg


絵カードや、色のカード、ポンポンなども使ってテンポよく進められ、
盛りだくさんの内容でした(^o^)
f0223705_15195655.jpg

f0223705_15202373.jpg
f0223705_15204315.jpg


松岡さんは、ベビーサインの講師もされているので、ベビーサインのお話も盛り込まれ、
興味をもたれる参加者さんも多かったです。
いろいろなイベントや講座もされているので、チェックしてみてくださいね。


〈アンケートより〉

*リズムと手遊び、家ではできないことを皆でできて刺激があってよかったです。

*赤ちゃんでも楽しめた。ママが動いて産後のちょっとした運動になってうれしい。

*とっても楽しかった。これから色を教えてあげたり、もっとリズムにふれさせてあげたい。

U^-^U ちい ☆*:.。.

by ma-buringu | 2015-07-04 15:25 | イベント開催報告

プチ・プレイパークの様子が洛西ケーブルテレビで放映されます

6月9日に行われました、「おそとであそぼ! プチ・プレイパーク」の模様が、
7月6日~12日まで、洛西ケーブルテレビにて放映されます!
みなさん、ぜひご覧ください。

by ma-buringu | 2015-07-03 10:05 | ひろばのこと

『出張つどいの広場』 6月各広場 ご報告

☆2015年6月3日(水)10:00~15:00
@樫原児童館



天気:雨のち曇り
参加数:18組


樫原児童館主催の「樫原ふれあい動物園」(移動動物園)は
雨で残念ながら中止となってしまいました(>_<)
10時頃には小雨になり、出張つどいの広場にあそびに来てくれた方には
ペットボトル・アクアリウム作りを楽しんでいただきました。

f0223705_11325338.jpg
f0223705_113381.jpg


動物園は延期開催を検討されていますので、乞うご期待!!

f0223705_1138927.jpg


樫原児童館では毎回ランチタイムもにぎわっていますよ♪
冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・調乳ポットをご利用いただけますので、
スタッフにお声かけくださいね。


☆2015年6月15日(月)10:00~15:00
@西京区役所 中会議室・大会議室


天気:晴れ
参加数:32組


暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。
この日は、小学校の代休だったスタッフの子ども(小学4年生)も
お手伝いボランティアで来てくれて大活躍でした(^o^)

f0223705_11385967.jpg

f0223705_1224071.jpg


慣れてくると、すすんで受付までしてくれていました(#^.^#)

f0223705_11414036.jpg


工作や、絵本をよむのも手伝ってくれました。
そして実は、みなさんが帰られた後の片付けもしてくれたんですよ!
本当にありがとう!!
「また来たーい!」と言ってくれています。夏休みなら来てもらえるかな?

f0223705_1143848.jpg


最近は、年の離れた子ども同士の関わりが少なくなっていますが、
異年齢交流の機会も大切にしたいですね。

いっぽ・ま〜ぶりんぐでは、スタッフの子ども(小学生以上)が
お手伝いに来ることがあります。
温かく見守っていただけるとうれしいです(^_^)


☆2015年6月24日(水)10:00〜15:00
@ラクセーヌ センターコート


天気:晴れ
参加数:23組


水曜日はラクセーヌのポイントサービスデーということもあり、
買い物の合間や偶然通りかかった方にも多数ご参加いただきました。
おじいちゃん・おばあちゃんとの参加も多かったです。

f0223705_11441623.jpg

f0223705_11445927.jpg


『出張つどいの広場』には、『つどいの広場』を知らない方に知ってもらう
という意味もあります。

利用者さんから
「児童館は知っていても『つどいの広場』は知らなかった(>_<)
 もっと早くに知りたかった!」
というお声をよく聞きます。

こちらから出向いていくことで、いろんな つながりが生まれれば…と願っています。
みなさんも、近所に赤ちゃんが生まれたら、妊婦さんを知っていたら、
『つどいの広場』という子育て支援の場所があることを お伝えいただけませんか?
伝えていただくこと自体も子育て支援なんですよ〜♡
みんなで支援の輪を広げていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!!


☆2015年6月25日(木)10:00〜15:00
@ガーデンハウス上桂


天気:晴れ
参加数:11組


前回からのリピーターさんも多く、ランチを挟んでゆっくり過ごしていただけました。
ここも冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・調乳ポットがありますので、
スタッフにお声かけくださいね。

f0223705_11454191.jpg


*6月は、ペットボトル・アクアリウム作りを楽しんでいただきました。
お子さんのおもちゃにぴったりなのは もちろん!
大人も見ているだけで癒される感じが喜んでいただけたようで、
スタッフもうれしいです♪

*7月は、ますます暑くなってきますが、少しでも暑さを和らげられるように、と
風鈴作りの準備をしてお待ちしています*\(^o^)/*

by ma-buringu | 2015-07-02 11:26 | 出張広場