<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月27日(土)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」

お天気が安定しませんね。
京都市では手足口病の警報も出ています。
本日定員を超える皆さんに参加してもらう予定でしたが、そんなこんなで残念なことにキャンセルが・・・。

参加者4組でしたが、ゆったり楽しく開催することができました。

ベビーマッサージのころからよく参加してくれていたお友だちは、今日のチャイルドマッサージをとても楽しみにしていてくれました。自分でマッサージができるようになるとまた楽しいよね。オイルの感触を確かめながら上手にマッサージ。ママにもやってあげる姿がとてもほほえましかったです。
f0223705_14382583.jpg


講師の松崎さんのモデル人形ももちゃん。
見よう見まねで・・・モモちゃんをハグ♡&マッサージする子も。可愛いね。
f0223705_14433496.jpg

f0223705_14435412.jpg


今日は大きなスプーンを使って全身をマッサージする方法も取り入れました。
リンパの流れも活発になり血行の良いお肌になっていましたよ。

ブリッジは筋肉バランスを整えるのにとてもよいとか。雨の日もおうちでできるね。
f0223705_1445728.jpg


最後は、絵本読みをして終わりました。
f0223705_15207.jpg
ママに、「お疲れ様!よく頑張ったね!」とハグされた子たちは、とても穏やかな良い表情をしていました。大きくなるにつれ、少しずつママとの時間が減ってきますが、ほんのちょっと、母子ともに心のつながりを再確認するだけでまた次に進める・・・そんな瞬間を見られた気がしてこちらも心がポカポカしました。

次回は9月を予定しています。本日参加できなかったお友だちも、またぜひご参加くださいね。

by ma-buringu | 2015-06-27 15:07 | イベント開催報告

7月出張つどいの広場いっぽ&ま~ぶりんぐ 予定表

f0223705_13435486.png

by ma-buringu | 2015-06-27 13:44 | 今月の予定

恋チュンらくさいver

五周年まつりで皆様にご協力いただきました、恋チュンらくさいver出来上がりました。


制作の皆様、お疲れ様でした!
出演の皆様、ありがとうございました!

恋チュンらくさい

by ma-buringu | 2015-06-23 16:41

7月7日七夕にむけて

ま~ぶりんぐの入口に、七夕飾り用の笹を設置しました。

笹は天に向かって真っすぐ成長する植物。そしてその葉は風に揺れてさらさらと音を立てますが、これは、
ご先祖様を呼ぶ音とされています。

皆さんの願いを短冊に書いて、天やご先祖様に託してみましょう。きっと叶えてくれますよ。

今日は届いたばかりの笹に、ママたちがきれいに飾り付けをしてくれました!
f0223705_15525240.jpg


とってもきれい!にぎやかになりました。ありがとう(^^)
f0223705_15534485.jpg

by ma-buringu | 2015-06-23 15:54 | ま〜ぶりんぐの日々

6月17日13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

梅雨です。
♪でんでんむーしーでんでんでん♪
きたきた、かわいいでんでんむしの登場です・・・。
f0223705_15123594.jpg


科学絵本は写真で詳しく紹介されていてとても分かりやすいです。
「なんでも興味のあるこの時期にいろんなものを見せてあげてね。」と片山さん。
f0223705_15143017.jpg


曲に合わせて、おててやタオルでも「でんでんむし」を作って遊んだね。
f0223705_1516964.jpg


♪雨こんこん♪
身体あそびです。ザーザー、ピチピチ、ポツポツ、いろんな雨の音を表現します。最後は、みんな楽しそうに舌を鳴らして「やみました~」。

大型絵本、ちいさなきいろいかさ
雨の日、一本の小さな傘がいろんなかたちになって、みーんな入れたね。
f0223705_1527268.jpg


最後は「あめふりくまの子」の歌と絵本で終わりました。

梅雨に入りお部屋で過ごす時間も増えましたね。絵本やお歌、手遊びなどを通して、子どもと一緒に四季を感じる工夫ができるといいですね。

次回は7月22日(水)10:30~11:30です。お楽しみにね!

by ma-buringu | 2015-06-23 15:36 | イベント開催報告

6月9日(火)10:00~12:00「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」

明け方まで降っていた雨があがり・・・、空が明るくなってきて・・・
朝からずーとお空とにらめっこしていましたが、「よし!」と思い切って決断。
「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」今年も楽しく開催しました!!
f0223705_14213895.jpg


今年は、最多!143名の皆さんが集まってきてくれました。近隣の保育所の園児さんもたくさん参加してくれましたよ。

毎年人気のシャボン玉。
f0223705_1421555.jpg

大小さまざまなシャボン玉とずーっと追いかけっこしている姿がとてもかわいかったです。

今年初めて取り入れた竹の川。そして去年に引き続き登場しました泥だんご。最初、「触ってもいい?」とおそるおそるだったのが、最後にはママが「きゃーーー!」と後のお洗濯を心配されているのを横目に、夢中で遊んでいたね。
ママ、その後のお洗濯お疲れ様でした・・・(^^);
f0223705_14263068.jpg

f0223705_1427347.jpg
f0223705_14314233.jpg


赤ちゃんにもゆっくりしてもらえるように、ほっこり座れる場所を設置したり、工作ブースも設けました。
牛乳パックで作った手提げかばんは、ネイチャービンゴで見つけたものを入れたりして遊びました。
いろんなものが入ったね。
f0223705_14462213.jpg


傘袋を使ったその名も「傘ぶくろけっと」はビューン!とよく飛んでみんな追いかけて遊んでいました。
f0223705_14412973.jpg


ネイチャービンゴ。石ころや木の枝、ダンゴ虫やテントウムシ、お花など真剣に探すお兄ちゃん・お姉ちゃんたち。
f0223705_14494646.jpg

この日はお天気が悪くてテントウムシさんいなかったね。でも頑張って探してくれたので、みんなにま~ぶりんぐ恒例となりました四つ葉のクローバーをプレゼント♡

最後はパラバルーンも飛び出して、奇跡的に雨がやみ、少しずつ明るくなってきた空から透ける「光」と「風」を感じて遊びました。
f0223705_1515387.jpg


物があふれる時代。与えられたおもちゃではなく、五感をしっかり働かせて、子どもが持つ本来の力を存分に発揮して、遊びを生み出す力を養ってもらえたら・・・そんな思いで始まったプチ・プレイパーク。今年も子どもたちのパワーを実感しながら、楽しい時間を過ごすことができました。
児童館・保育所の先生方、地域団体の皆様、毎年のことながらご理解とご協力に感謝いたします。

次回は秋!またみんなでいっぱい遊びましょう。お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-06-23 15:02 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ7月の予定です!

いよいよプール開き!みんなで暑い夏を楽しみましょう。

今月はパパと一緒のベビーマッサージもありますよ。ぜひご家族でご参加くださいね。

f0223705_1664420.png

by ma-buringu | 2015-06-22 16:07 | 今月の予定

6月4日(木)10:00~15:00 出張つどいの広場 「いっぽ&ま~ぶりんぐ」


場所:洛西総合庁舎 2階 第3会議室
参加数:16組
天気:晴れ

とても良いお天気に恵まれ、会場内はさわやかな風が吹いていました。
f0223705_10153317.jpg


洛西庁舎では、「8か月健診で教えてもらいました」「4か月健診でチラシを見ました」と、0歳の赤ちゃんたちもたくさん遊びに来てくれました。
f0223705_10182044.jpg


途中、ま~ぶりんぐで、絵本の読み聞かせをお願いしている片山さんが顔を出してくれました。いつものように楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。
f0223705_10185578.jpg


工作の「ペットボトル・アクアリウム」は、大好評!簡単に出来て、みなさん、ぷにょぷにょした玉の変化を楽しんでいましたね。
f0223705_10192347.jpg

f0223705_10195097.jpg


おあそびタイムでは、みんなで輪になり絵本『おしくら・まんじゅう』の読み聞かせをしました。
f0223705_10201764.jpg



**アンケートより**
・ゆったりした時間が送れて、悩みや分からないことをじっくり教えてもらい嬉しかったです。
・素敵なペットボトル・アクアリウムができて良かったです。
・いつも会わないお友だちがいるので、新鮮でした。
・スタッフの方々や他のママさんたちと情報交換ができて楽しかったです。

洛西総合庁舎では、保健センターのご協力のもと、4か月健診の日と合わせて開催させていただくことになりました。1月2月を除く第1木曜日に開催予定です。

親子はもちろんのこと、プレママさんも遊びに来て下さいね。

by ma-buringu | 2015-06-15 10:07 | イベント開催報告

6月12日(金)ベビーリトミック講座について

6月12日(金)、出張つどいの広場@樫原児童館で開催予定の「ベビーリトミック講座」は、定員15組に達しました。

by ma-buringu | 2015-06-06 14:05 | 今月の予定