<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月27日(水)10:00~15:00出張つどいの広場「いっぽ&ま~ぶりんぐ」

第6回@樫原児童館 ご報告
天気:晴れ
利用数:33組
f0223705_12192275.jpg



今回の出張つどいの広場は、児童館の子育てサークル〝まんまる〟さんの手作り市【まんまるマルシェ】との同時開催でした!!

*2階*
11〜13時【まんまるマルシェ】

いつもの児童館がママたちのお店屋さんになりました(*^_^*)
f0223705_1220483.jpg

f0223705_12212398.jpg


*1階*
10〜15時『出張つどいの広場』

子育てアドバイザーが常駐し、一緒にお話ししたり、あそんだり、マルシェのお買い物中の荷物を預かったり、休憩してもらったりしました。

無料くるみボタン作りコーナーも喜んでもらえてよかったですo(^▽^)o

お昼には、ランチの方でいっぱいでした!
f0223705_12221346.jpg


「食べながら他のお母さんと話もできてリフレッシュできました(^o^)」

午後は、またマルシェをのぞいたり、ママ同士おしゃべりしたり、のんびりタイム。


アンケートに
「出張つどいの広場の回数が増えると助かります」
との声が!

樫原児童館には月1〜2回出張させていただきます。
6月は3日(水)と12日(金)です。

3日は児童館近くの樫原東(ピッコロ)公園に移動動物園がやってきます!
その休憩場としても『出張つどいの広場』をご利用くださいね。
ペットボトル・アクアリウムも作れますよ☆

12日は、ベビーリトミック講座を開催します♪
詳しくはカレンダーをご覧いただき、お申し込みは
070-5435-3261まで お願いします。
『出張つどいの広場』担当 渡邉が対応させていただきます。




*・゜゚・*:.。..。.:* ちぃ(わたなべ) *:.。. .。.:*・゜゚・*‼️

by ma-buringu | 2015-05-30 12:26

5月22日(金)10:00~15:00出張つどいの広場「いっぽ&ま~ぶりんぐ」

第5回@シードハウス(中村農園)ご報告
天気:晴れ

爽やかな自然いっぱいのトマト農園に隣接するカフェ「シードハウス」さんに
ご協力いただき、第5回出張つどいの広場を開催しました。


<10:30~12:00 ベビーマッサージ講座>
講師: 「楓えくぼ」岡村 柚未子さん(NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊)
参加数:6組+プレママさん1名(^_^)

カフェの2階を会場に、名前とお子さんの月齢を自己紹介してスタート♪
ママも名前で呼びあいっこしました(^_^)
あそびの要素も取り入れながらのベビーマッサージ。
f0223705_12315890.jpg



今回は8ヶ月~1歳1ヶ月のお子さんでしたので、マッサージ中にも じっとしてくれるわ
けがなく・・・(^_^;)
それでも、講師・岡村さんは「好きにしてもらって大丈夫ですよ~」と抱っこあり、授乳ありの中、
進めてくれたので安心でしたね。
後半は、ママの身体のケアも教えてもらって、盛り沢山の内容でした!
f0223705_1233282.jpg

f0223705_1234535.jpg


おしまいには絵本『うまれてきてくれて ありがとう』の読み語りで、あったかい雰囲気に包まれました(*^_^*)
f0223705_12343425.jpg


【アンケートより】
*わいわい楽しくて あっという間に時間が経ちました。
*赤ちゃん一人一人、母一人一人に緊張をほぐすよう声かけしながらLessonしてくださり、ありがたかったです。

〜〜〜 12:00〜13:00 ランチタイム〜〜〜


<13:00~15:00 カフェ&おあそびタイム>
参加数:5組

シードハウス特製のトマトを使ったスイーツセット(*^_^*)
「久しぶりにゆっくりお茶できて嬉しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」
と にこにこでしたね。
f0223705_1149672.jpg


てるてるぼうず作りも「久しぶりに工作した〜!」と喜んでもらえました。
f0223705_12353354.jpg


子どもたち同士も馴染みあって、なんとなく一緒にあそんでいる間に
〝誰かにちょっと聞いてみたいこと〟をテーマにトーク。
「ダンナさんはどれくらい育児に関わってくれますか?」
「今ハマっていることは?」などなど…。
おしゃべりに花が咲きましたね。
f0223705_12361664.jpg



【アンケートより】

*長い時間たっぷり楽しめました。
*近所の方と知り合いになれて、いろいろ話せてよかったです。
*授乳など気にせず安心して過ごせました。

シードハウスでは6月7月は、出張つどいの広場はお休みです。
8月から再スタートしますので、お楽しみに(^O^)

シードハウスでは・・・
6月7月は、NPO法人京都子育てネットワーク主催「京都子育てスクール」(0歳の赤ちゃんとママの講座)を開催します。
4回連続講座。毎回楽しみながら取り組める内容となっています。ママはママ同士、子どもは子ども同士仲良くつながっていけるように、4回とも同じファシリテーター(進行役)が皆さんと関わらさせていただきます。はじめましてのママも安心してご参加いただけますよ。




-- U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ

by ma-buringu | 2015-05-30 11:50 | イベント開催報告

5月26日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

夏を感じさせるお天気となりました。ま~ぶりんぐ館内もさすがに暑く、少しだけ今年初のクーラー始動!
扇風機だけでは無理だ~。

さてさて、今日も片山さんの時間です。
片山さんのおててが、たまごからひよこちゃん、そしてニワトリに変身。
f0223705_15204056.jpg

大型絵本「たまごをこんこんこん」いろんな大きさの卵からひよこちゃん、へびさん、カメさんが出てきたね。一緒にお散歩に行ってお母さんに会えました。よかったね(^^)
f0223705_15231498.jpg


次は科学絵本「あおむしくん」青虫の変身にママも子どもたちもくぎづけです。絵本のあとは触れ合いあそび。
むしさんになって、ママ食べちゃうぞ~。
f0223705_15261644.jpg

大きなリンゴの登場です。あれ、にょきっにょきっリンゴからアオムシさんが顔出した!むしゃむしゃおいしいね。
f0223705_15281877.jpg

手遊び、「キャベツの中から」もみんな上手にできました。
f0223705_15325675.jpg


発見図鑑「でんしゃ しんかんせん」
今日参加の男の子のだ~いすきな電車の本!みんなくいいるように見てました。車型名を次々言える子も!すごい!!いろんな乗り物を探す「みつけてごらん のりもの」も大人気でした。
f0223705_1536040.jpg


最後は今日いっぱい出てきた鳥さんを折り紙で折ってみよう!羽の動きがリアルでした。
f0223705_15382444.jpg


ママたちが鳥を折っている間も電車と車の本に夢中の子どもたちでした。楽しかったね。
次回は6月17日(水)13:30~です。お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-05-26 15:43 | イベント開催報告

5月19日(火)10:00~15:00『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』

5月ラクセーヌ会場のご報告

*プログラム*

10:30~12:00≪てるてるぼうずを作ろう≫

12:00~13:00≪のんびり フリータイム≫

13:00~14:30≪てるてるぼうずを作ろう≫

14:30~15:00≪みんなで、おあそびタイム≫

参加数:13組
天気:曇り時々小雨・・・のち晴れ


前日の雨が心配でしたが、てるてるぼうず効果なのか、少しづつ晴れてきました!
今日は、洛西初の出張つどいの広場です♪ 
洛西にあるショッピングセンター『ラクセーヌ』で出張つどいの広場を開催しました!!
参加者の半分以上が、お買い物中に遊びに来てくれました。

f0223705_13102443.jpg


「子どもが、てるてるぼうずが、作りたいと言ったので・・・」
「お買い物ついでに、少しの時間ですが工作が出来て良かったです。」
子どもたちもママも、てるてるぼうずは、好きですね♪
簡単に、てるてるぼうずが作れたので、親子で楽しそうに工作をされてました。

f0223705_13134717.jpg


チラシやブログを見て、来てくれた方の中に「広場は少し遠いので、駐車場があるラクセーヌでしてもらえて嬉しい」と言う感想も・・・。

ランチタイム近くになると、皆さん、お腹の虫が鳴き出したようで、来てくれた親子の中には「ランチを済ませてから、また来ていいですか?」と声をかけて、昼からも楽しそうに他のお母さんたちとお話を楽しんでいらっしゃいました。

終わりごろには、輪になって、今日会ったばかりの親子が楽しそうにお話をされてたのが、とても嬉しかったです。

f0223705_13144011.jpg


洛西では、「ラクセーヌ」と6月から「洛西総合庁舎」で、『出張つどいの広場‘いっぽ&ま~ぶりんぐ‘』を開催します。毎月のカレンダーでお知らせしますので、皆さん遊びに来て下さいね♪

・・・6月洛西予定・・・

洛西総合庁舎 6月4日(木)
ラクセーヌ 6月24日(水)です。

by ma-buringu | 2015-05-23 13:16

6がつ出張広場の予定です。

5月にスタートした、出張広場「いっぽ&ま~ぶりんぐ」。6月も皆さんとの出会いを楽しみにしています!

f0223705_15344884.png

by ma-buringu | 2015-05-22 15:35 | 今月の予定

6月のま~ぶりんぐの予定です

6月9日はプチ・プレイパークです。
公園に出てみんなで元気に遊びましょう。

6月15日から、隔月で個別相談の日がはじまります。皆さんの子育てを応援します。お気軽にお申し込みください。

f0223705_15273578.png

by ma-buringu | 2015-05-22 15:30 | 今月の予定

リラックスヨガ

5月18日(月)10時30分~12時

リラックスヨガ

久しぶりの「リラックスヨガ」開催しました。
子育て中は、なかなか自分の身体のメンテナンスができないですよね。

かといって放置しておくと、いろいろしんどいところが出てきたり><。

そんなわけで、今回のヨガは、おうちでのちょっとした時間にできる簡単なヨガを中心に行いました。

f0223705_1329363.jpg


ヨガというと、、柔軟体操みたいに身体を伸ばす・ほぐすみたいなイメージですよね。
ところが、伸ばして、ほぐしてばっかりだと、筋肉はのびきったゴムのようになってしまいます。
これはマズいですよね。

私がママさんたちにお伝えしているヨガでは、以下のことを大切にしています。

① 鍛えつつ柔軟性を高める アイソメトリック
② 身体の緊張と弛緩をよく観察し、自分自身の身体への気づきを深める
③ 呼吸を意識する

特に、緊張と弛緩の繰り返しは「リラックス効果」も高いので、ぜひおうちでもやってみていただきたいと思います。

ひとつ簡単なものを紹介しますね。

①楽な姿勢で座ります。
②背筋を正して、息を吸いながら両手を胸の前で合わせます。(合掌)
③息を長く吐きながら(または、んーーーと声を出しながら)、合わせた手と手を押し合います。
  (全力の半分ぐらいの力で!)
④息を吐き終わったら、吸って力を抜いて、吐きながら手を下していきます。

とっても簡単ですが、胸の筋肉、腕の筋肉を鍛えることができ、緊張と弛緩の状態を観察することで、
普段力が入ったままに(なってるかもしれない)肩や、首回りの力が抜けていくのに気が付きます。
また、んーーーーと長く声を出す(長く息を吐く)ことは、副交感神経を優位にし、リラックス効果があります。

めっちゃしんどいときは、この「んーーーー」と長く息を吐くだけでも効果アリです。

疲れたときはぜひぜひやってみてくださいね。

f0223705_13293328.jpg


今回、ご参加くださった皆様ありがとうございました。
次回の予定はまた決まりましたらUPしますね。

ちなみに、6月8日(月)は松陽児童館でリラックスヨガをします。(桂病院よこ)参加費200円。
こちらもどなたでも参加できますので、よかったらぜひどうぞー。当日参加OKです。

by ma-buringu | 2015-05-18 13:12 | イベント開催報告

5月9日(土)ま~ぶりんぐはお休みです。

5月9日(土)は、当団体総会のため、ま~ぶりんぐはお休みです。

予定表記載に間違いがあり申し訳ありません。

来週からカレンダー通りに開所します。よろしくお願いいたします。

ま~ぶりんぐ

by ma-buringu | 2015-05-08 13:11 | 今月の予定

出張つどいの広場「いっぽ&ま~ぶりんぐ」5月予定

5月の出張つどいの広場の予定です。

さまざまな場所に、いっぽとま~ぶりんぐのスタッフが出向きます。

皆さんとの出会いを楽しみにしています!

f0223705_20371273.png

by ma-buringu | 2015-05-02 20:37 | 今月の予定

春です!おはないっぱい!四つ葉いっぱい!

ま~ぶりんぐでは、気候の良い日にはスタッフと一緒にお散歩に行きます。

ま~ぶりんぐ周辺を歩くと、つくし、たんぽぽ、虫、鳥などいろんな自然との出会いがあります。

お得な気分になるのは、やっぱり四つ葉のクローバーを見つけた時。

f0223705_1551258.jpg


ま~ぶりんぐの周りにはたくさんの四つ葉があるんです。
6月9日に予定している、プチ・プレイパークで皆さんにプレゼントするために、利用者さんにもご協力いただきせっせと収集しております。ま~ぶりんぐにお越しの際、四つ葉のクローバーを見つけたら、ぜひ一緒に連れてきてね(^^)

f0223705_1631181.jpg


見つけたタンポポを持ち帰りこんなかわいいリースができましたよ。
すてき!
f0223705_155954.jpg





f0223705_15592715.jpg

by ma-buringu | 2015-05-01 16:03 | ま〜ぶりんぐの日々