<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月31日(火)10:00~1500 ま~ぶりんぐ「5周年まつり」(後半)

さてさて、5周年まつりの午後は、皆さんお待ちかね、京都子育てネットワーク「サークル助け隊」YWCA親子ライブラリーの皆さんの登場です。大きくなあれ!をテーマにみんなで成長をお祝いしました。

エプロンシアターに大型絵本、お歌に合わせた手遊び、みんな参加型の楽しい時間となりました。

f0223705_14193736.jpg
f0223705_1420767.jpg
f0223705_14203356.jpg
f0223705_14205572.jpg


いっぱい遊んで、食べて、観て!楽しい時間の締めくくりは、くすだま割りです。
手作りのくす玉、今年も健在でした!5周年を記念してみんなで引っ張って、パカッ!見事に開きましたよ。
f0223705_14274669.jpg

「これからも のんびり ほっこり 和気あいあい」
これからも、ま~ぶりんぐが皆さんにとって「第二の我が家」的存在になれますように、そしてみんなでつながり合っていけますように・・・。
f0223705_1428655.jpg


今回のお祭りはこれにて終了~!とおもいきや、もう一つ皆さんに協力いただきたいことが…。
ただ今洛西では地域アピール動画を作製中。AKBの「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、住民が洛西の元気をダンスでアピールしています。その一部分の撮影にご協力いただきました。

みんなふりをすぐに覚えて、ノリノリで参戦(^^)。皆さんのパワーが十分に伝わる動画が撮れました。
仕上がりが楽しみです。
f0223705_14442481.jpg
f0223705_14444078.jpg


今年も皆さんとともに、ま~ぶりんぐ5歳のお誕生日をお祝いできたことをとても幸せに思います。
子どもを中心に大人たちがつながり合っていくことは、地域を支え、社会を支えることにつながります。
そんな機会を与えてくれる子どもたちに心からありがとう。
日々頑張っているママとパパ、支えてくれているおじいちゃんおばあちゃんに心からありがとう。
これからも、ともに歩んでいきましょう。

by ma-buringu | 2015-03-31 23:06 | イベント開催報告

3月31日(火)10:00~15:00 ま~ぶりんぐ「5周年まつり」(前半)

平成22年3月8日、ま~ぶりんぐが始まってから今日まで、たくさんの皆さんがここで出会い、つながり、名前の通り、素敵なマ~ブル模様を描いてきました。
今日はま~ぶりんぐ5歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

午前中は、トランポリン、ボールプール、ダンボール迷路、お菓子の家と盛りだくさん。身体を使って元気に遊びました。
普段とは趣の違うま~ぶりんぐ。子どもたちの楽しそうな声がいつも以上に響き渡っていました。

f0223705_11254874.jpg

f0223705_112613100.jpg
f0223705_11263656.jpg

f0223705_11562263.jpg

f0223705_11344556.jpg


あれあれ?!とってもいいにおい!ポップコーンの販売もありました。この日はスタッフに加え、小・中・高校生のお手伝いのおかげで大助かり!ま~ぶりんぐ開所当時から一緒に育ってきた子どもたち。自然と自分が何をすればよいか判断して動いてくれます。いつもありがとう。
f0223705_11304969.jpg


午前中の締めくくりは、子育て真っ最中のママ2人による、スプリングコンサート。
キーボードとサックスのコラボレーション。
f0223705_11373940.jpg

素敵な音色にうっとりしすぎて寝ちゃう子も!この日をお祝いするかのように咲いた桜をバックに、心洗われるひと時でした。

お昼です。今年も、ま~ぶりんぐ「とん汁」部により、大量のとん汁が出来上がりました。この日は本当に大勢の方と一緒のお昼ご飯。とてもおいしくいただきました。
f0223705_11483742.jpg

f0223705_11493146.jpg


午前中にして盛り沢山な内容!後半はまた後で(^^)

by ma-buringu | 2015-03-31 20:59 | イベント開催報告

3月27日(金)10:30~14:00「なかよしポッケ」卒会

さくらのつぼみがほころび始めました。いろんな植物が芽吹き始めました。
そして・・・ま~ぶりんぐのわきの木から「コンコンコンコン」・・・・大工さん?いやちがう。
キツツキ!!あんまりにも可愛くて見とれていたため写真は撮れませんでしたが、小さい体で一生懸命木の幹をつついていました。後で調べたらどうやらコゲラという名前らしいです。また皆さんも会えるかも。

というわけで、何かと春の訪れを感じる今日。今年も手作り感満載の心温まるポッケ卒会が開催されました。
f0223705_14212257.jpg

今年は、ご兄弟も一緒のにぎやかな会となりました。

毎週朝は「くるくるとんとん」で始まり、「なまえなまえ」でお名前を呼んでいました。今日は卒会メンバーを中心に今までできなかった子も「はーい」と元気よくお返事することができました。ママたちも大喜びです。

「これな~んだ」クイズのあと、紙芝居。今大人気!妖怪ウオッチのダンスも楽しみました。プレゼントは、フェルトで作ったリンゴの小物入れと一年分の思い出が詰まったアルバム。すべてママたちが子どもたちに喜んでもらえるようにと考えて作ったものばかり。
f0223705_1357127.jpg

f0223705_13572911.jpg

f0223705_1422669.jpg

f0223705_14293160.jpg

f0223705_142956100.jpg

お昼はみんなで作ったちらしずしをいただきました。
f0223705_14315718.jpg

一年を振り返り卒会するメンバーの目からは大粒の涙が。みんないろんな思いを抱えての一年間。笑ったり、泣いたり、怒ったり、みんなで子育てしてきた一年間。その積み重ねの歴史は9年目を迎えました。私たちスタッフは皆さんの活動を誇りに思っています。これからもここで築いたつながりを大切にしていってください。
f0223705_14283993.jpg

by ma-buringu | 2015-03-27 20:38 | イベント開催報告

4月の予定です!みんなおいでよ!

自主サークル「なかよしポッケ」現在新メンバー募集中です。
4月3日(金)にはお花見会が、4月24日(金)には見学会「ホットケーキパーティー」が企画されています。親子ともに楽しみ、分かち合い、育ちあえる仲間づくり。ぜひご参加ください。


f0223705_17182341.png

by ma-buringu | 2015-03-24 17:22 | 今月の予定

3月24日(火)10:30~11:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今朝は冷えましたね。晴れたり、雪交じりの雨が降ったり、と洗濯物の干し場に困るお天気でした。

さてさて、お外は寒いけれど、いつもお話ししているだけで心がほっとしてポカポカしてくる片山さんの時間です。

片山さんのおててからいろんなものが飛び出して・・・
f0223705_16463783.jpg


さくらの花びらが出てきたところで…絵本「ほわほわさくら」
f0223705_16472633.jpg

絵本「もーいいかい まあだだよ」
f0223705_1648711.jpg


タオルシアターの時間です。ピンクのうさちゃん、赤いお花・・・タオルがいろんな形に変わって春を彩ります。緑のへびさんも冬眠から目覚めましたよ。
f0223705_1743576.jpg



カタツムリさんもよいしょよいしょ・・・ちょうちょも飛んできました。
f0223705_1703949.jpg



絵本「どっちのてにはいってるか?」
f0223705_16513349.jpg

次はママと一緒に「どっちの手に入ってるか?」
f0223705_1652876.jpg

最後は「たのしいおもちゃかくれんぼ」大好きなくるまが出てくると食入るように見ていたね。
f0223705_1653210.jpg


今日は新しいお友だちも沢山参加してくれました。楽しかったね。

片山さんは講座の後も絵本のことはもちろん、子育ての悩みなど親身になって聞いてくれます。そっと背中を後押ししてくれる地域のおばちゃんです。次年度も引き続き開催しますのでみんなで遊びに来てね。

次回は4月21日(火)13:30からです。お楽しみに。

by ma-buringu | 2015-03-24 17:14 | イベント開催報告

3月23日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

花粉症の皆様、大丈夫ですか?
気分は春、でも花粉が・・・という方多いですよね。昨年から気になっていた「青みかんサプリ」。名前的においしそう、しかも、花粉症に効くのだとか。只今我が子でお試し中。成果があればご報告します。

さて、今日も似顔絵のお時間です。

ま~ぶりんぐスタッフの子、H君です。ママの動きを覚え、ま~ぶりんぐの設営のお手伝いもしてくれる将来有望な子。大きくなりました。
f0223705_162326.jpg

が、ご機嫌斜めになり、似顔絵とのショットは撮れず・・・残念。

おしゃべりが上手で、アンパンマン大好き。U君。
今日も元気に遊んでいたね。雅恵ちゃん、追いかけてちゃんと描いてくれますから大丈夫よ~。
f0223705_1625101.jpg


ほら、完成! あら?遊びすぎて眠たくなった?
f0223705_1626454.jpg


次回は4月25日(土)10時からです。主に4月生まれの方、それ以外の方もお問い合わせくださいね。

by ma-buringu | 2015-03-24 16:30 | イベント開催報告

3月16日(月)10:30~12:00「チャイルドマッサージ」

今回初講座、チャイルドマッサージ。
講師はま~ぶりんぐの利用者、松崎さとこさん。自分の子育ての悩みからチャイルドマッサージの学びを経て現在意欲的に活動されています。

ベビーマッサージからさらに進んだ心のケアも取り入れた内容。コミュニケーション能力・決断力・行動力・判断力を養いながら思春期以降子どもがはばたくための土台を作っていきます。
とはいえ、そんな先のことはまだまだ想像もつかず・・・。
ただただ毎日、親からしたらやりにくさが際立つ幼児期のママの心が手に取るようにわかる松崎さん。一人一人の様子をよく見ながら、自我を遮らないように進めてくれていました。

最初は絵本読みからスタートです。
f0223705_15351810.jpg


絵本の世界に浸った後いよいよマッサージ開始。
大きくなると何となくスキンシップも減っちゃいますが、ママとのひと時、嬉しそうですね。
f0223705_1537344.jpg


マッサージの目的は・・・
スキンシップによりママと子どもの緊張をほぐし、ストレスを緩和すること。そしてマッサージを通して丈夫な心と体を作ることを目的とします。

実際にオイルを自分で触って塗り塗り。
f0223705_15392320.jpg


「いやだ!やらない!」と突っぱねていた子も、ママと一緒の時間を過ごして最後は柔らかな表情に。
f0223705_15422893.jpg


子どもたちは、家での生活から幼稚園生活、学校生活と一日の拠点をだんだん広げていきます。環境の変化とともに、いろんな人と関わりながら子どもたちの心はどんどん育っていきます。バランスを崩すこともしばしば。それに付き合う親は、時に我が子がわからなくなり途方に暮れることも。そんな時こそ多くの言葉よりスキンシップ。愛情をたっぷり伝えてあげることが生きぬく力を養うと考えます。そのツールとしてチャイルドマッサージを今後も生かしていただけたらと思っています。

by ma-buringu | 2015-03-16 22:00 | イベント開催報告

3月9日(月)10:30~11:30「親子で楽しむマザーグース」

本日をもって最終回となったマザーグース。雨の日にもかかわらず大勢の皆さんが集まってくれましたよ。
ま~ぶりんぐが始まってからの長ーいお付き合いに一端終止符を打つことになりましたが、ここで築かれた皆さんのつながりはとだえることなくこれからも広がっていくでしょう。今後も、年に2回程度はま~ぶりんぐ内での講座も予定しています。


f0223705_1019562.jpg


f0223705_10193554.jpg

f0223705_1020542.jpg

f0223705_10203510.jpg


みんなでグッバイ!
f0223705_10205387.jpg

by ma-buringu | 2015-03-09 20:00 | イベント開催報告