<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月の予定

春が近づき、お出かけしやすくなりますね。お散歩がてら遊びに来てね!

●新企画「チャイルドマッサージ」が始まります。講師はま~ぶりんぐの利用者さん。お持ちの資格を生かして初講座です。ぜひご参加ください。

●現在、自主サークル「なかよしポッケ」(登録制)では、4月からの新メンバーを募集中です。みんなで子どもの成長を見守りながら楽しく活動しています。見学・入会希望は随時受け付けています。お気軽にま~ぶりんぐ(333-8285)まで、お問い合わせください。

f0223705_11223611.png


3月はま~ぶりんぐ5歳のお誕生日。みんなで楽しくお祝いしましょう!
f0223705_11322653.png
f0223705_11323584.png

by ma-buringu | 2015-02-26 11:42 | 今月の予定

2月25日(水)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今日もポカポカ陽気。館内も片山さんとの楽しい時間でポカポカですよ~。

絵本「こんにちは あかちゃん」
いろんな動物の赤ちゃんが出てきたね。
みんなも赤ちゃんだったんだよ~。

「こんにちはあかちゃん♪」を歌いながらミニーちゃんと「こんにちは」。
f0223705_10593316.jpg


「たかいたかーい!」であそんだよ。私がだっこしていた〇〇くんはたかいたかーい!が苦手。
泣かしてしまいました・・・ごめん!
f0223705_1105379.jpg


絵本「のりものいろいろかくれんぼ」はみんな大好き。いろんな乗り物が出てきたねえ。
f0223705_1114152.jpg


絵本「おべんとめしあがれ」は絵がきれいでほんとにおいしそうでした。
f0223705_113159.jpg


絵本「でんしゃにのって」は、主人公うららちゃんが電車に乗って「ここだ」駅まで行くお話。
寝ちゃったり、切符を落としちゃったり、さあ、無事降りることができたかな?

ではでは、おべんとう持って、電車に乗って、みんな出かけるよ~。
「電車に乗って旅行にいこう!ガタンゴトンガタンゴトン♪」
楽しくて、子どもたちは「キャッキャ」とおおはしゃぎ、その表情を見てママたちも大笑い、でした。
f0223705_11101070.jpg

これからお出かけ日和になりますね。みんなはどこにお出かけするのかな。

次回講座は3月24日(火)10時30分からです。お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-02-25 23:45 | イベント開催報告

2月23日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

なんだか春の気配が・・・。ウキウキする日差しを感じるようになってきましたね。しかし!黄砂だの花粉だの、ちょっと困りものも。そしてまだまだ寒暖差が激しいと思います。皆さん体調管理を怠らずに(^^)
今日も素敵な笑顔を色紙にのせて「お誕生記念に似顔絵を」の時間です。

仕上がりに感動!といってくださいました。
f0223705_10325528.jpg


ご機嫌で遊んでいたね。
f0223705_10332392.jpg


毎回、こんな感じでそっと寄り添い描いてくれる雅恵ちゃんです。
f0223705_10335013.jpg


いつもは色紙の中の笑顔です(^^)
f0223705_10344743.jpg


大きくなったね!
f0223705_10345811.jpg


次回は3月23日(月)10:00からです。主に3月生まれのお子様が対象ですが、ご希望の方はお電話または来館時お問い合わせください。

by ma-buringu | 2015-02-23 22:19 | イベント開催報告

2月16日(月)10:30~12:00「簡単消しゴムはんこ」

入園・入学のシーズンが近づいてきました。皆さんご準備に忙しくされていることと思います。
園でも学校でも言われるのが「持ち物にお名前を書いてくださいね」ですよね。そんな時にお役立ち!今回の消しゴムはんこは「自分マーク」を作りました。
まだ字が読めない子たちでも大丈夫。自分マークを作って持ち物にぺったんしておいたらわかりやすい!
ということで、講師のひとみちゃんと一緒にわいわいがやがや、四苦八苦?しながら作りましたよ。
f0223705_1083648.jpg


ひとみちゃんお手製のマニュアルがこころづよい味方。
f0223705_1055994.jpg

f0223705_1061789.jpg


泣く子をおぶってママ頑張る!
f0223705_108669.jpg


みな、最初は恐る恐る彫り進めていましたが、二個三個と作るうちにコツをつかんで上手に仕上げていました。上達が早い!!
f0223705_1091451.jpg


今回はアイロンテープにぺったんして完成~。
f0223705_10102610.jpg


ひとみちゃんからお子さんそれぞれの「お名前ハンコ」のプレゼントもありました。うれしいね!

「これを機にもっと作ってみたくなって・・・」とお家で作製意欲に燃える方も。
皆さんの作品、ぜひ見せてね。

by ma-buringu | 2015-02-16 21:48 | イベント開催報告

2月9日(月)10:30~11:30「親子で楽しむマザーグース」

皆さんと、英語を通してふれあい遊びを楽しんできたマザーグース。
今年度3月を持って、連続講座は終了です。
4月より新林商店街の中にラボ教室を開講することになりました。チューターはもちろんはっぴいちゃん。今後は半期に一度くらいのペースでま~ぶりんぐにてマザーグースを開催していくことになります。さらなる輪が広がっていきますように・・・。

さて、今日もすっかり顔なじみのお友だちと手遊び・絵本・身体遊びと楽しみました。
f0223705_9362345.jpg
f0223705_937839.jpg
f0223705_9391884.jpg
f0223705_9425576.jpg


エキサイトして汗ばむ場面も。皆さんの素敵な笑顔とともに、心も身体もポッカポカの一日でした。

次回は最終回、3月9日(月)10:30からです。お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-02-09 20:00 | イベント開催報告