<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月2日(月)ま~ぶりんぐ休館のお知らせ

2月2日(月)は、スタッフ研修のため
ま~ぶりんぐは休館いたします。

お間違えのないように、よろしくお願いいたします。

by ma-buringu | 2015-01-31 12:21 | 今月の予定

2月7日(土)~2月18日(水)「しあわせのかたち」写真展示

京都府内に住むダウン症の子を持つ親たちで活動する「トコトコの会京都」。障がいのある子どもたちのことをもっと身近に感じてもらいたいと各地で写真展を開催しています。特別なんかじゃない、笑顔あふれる素敵な写真を、ま~ぶりんぐ館内でも展示します。期間は2月7日(土)~2月18日(水)まで。
ぜひご覧ください。

by ma-buringu | 2015-01-27 15:06 | 今月の予定

1月26日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

新年一回目の似顔絵です。5人の子どもたちの「あふれる笑顔」が描かれました。
みんなお誕生日おめでとう!

変顔がマイブームのため・・・
f0223705_1518232.jpg


お兄ちゃんとよく似ているね!
f0223705_15192361.jpg


親子ともに素敵な笑顔!
f0223705_15205821.jpg


ずーっと笑顔でした(^^)
f0223705_15201765.jpg


ハイハイの俊敏さがすばらしい。まさえちゃん、追っかけがいがありました。
f0223705_152376.jpg


次回の似顔絵は2月23日(月)10:00からです。
素敵な笑顔や泣き顔!まってますよ~。

by ma-buringu | 2015-01-26 15:10 | イベント開催報告

1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

今日のポッケは、チャレンジ体験中学生と一緒に活動しました。

お兄ちゃんが作ってくれた乳幼児向けのおもちゃ。
f0223705_11295964.jpg

早速見つけて、独り占め!
f0223705_11302486.jpg


次々集まってくる利用者さんに戸惑うかな…と心配していましたがさすがです。一人一人丁寧に接してくれていました。
f0223705_11331142.jpg


しばし、みんなで「自己紹介」「なんでもバスケット」ゲームを楽しんだ後、この日のためにコツコツ準備してくれた「鬼のお面作り」をしました。
f0223705_1135862.jpg
f0223705_11352288.jpg

子どもたちはとっても気に入った様子で大喜び。
完成の記念にみんなで「ハイチーズ!」節分の日にぜひ使ってね。
f0223705_1135324.jpg


ポッケ終了後も、お兄ちゃんたちと遊ぶ子どもたち。4時の閉館時間までとても賑やかで楽しい声が響いていました。
f0223705_1138143.jpg
f0223705_11381123.jpg

f0223705_11402364.jpg


本日でチャレンジ体験は終了です。ご協力いただいた利用者の皆様、ありがとうございました。

中学生たちは、4日間の体験で、乳幼児とのふれあいから「自分の育ち」を感じ、「人のために働くこと」を通じて「周りへの配慮」を学び、すっかり顔つきが変わりました。彼らのこれからに期待します。また、地域で見かけたら声をかけてあげてください。

by ma-buringu | 2015-01-23 20:26 | なかよしポッケ

2月の予定です

インフルエンザなど感染症が蔓延しています。
体調管理が難しい時期ですが、医食同源の言葉通り、栄養バランスが一番。ママも日々の生活に追われて自分のことは後回しになりがちですが、子どもと一緒にしっかり食べて元気にこの冬を乗り切りましょうね。2月の予定です。みんな、おいでよ!
f0223705_21232815.png

by ma-buringu | 2015-01-21 21:19 | 今月の予定

チャレンジ体験・・・今日の様子

チャレンジ体験2日目。
「昨日より今日」の精神で頑張ってもらっていますが、さすがです。
朝夕の設営やお昼時も何かと力仕事ですが、段取りよく動いてくれていますよ。
f0223705_20441446.jpg


そして利用者さんが来ると丁寧に対応してくれています。
大きなお兄ちゃんたちにびっくりして、はじめはなかなか側に行けない子もいますが、「この子にはどんな遊びがあうかな…」と考え、いつの間にかそっと寄り添ってくれています。気が付けば、すっかり打ち解けて遊ぶ姿が。子ども同士のパワーってすごいですね。
f0223705_20481231.jpg

f0223705_20493728.jpg
f0223705_20495676.jpg

f0223705_2111461.jpg

あと2日。なれない仕事に疲れも見えてきましたが、この経験を後の人生に活かしてもらえたらいいなと思っています。

by ma-buringu | 2015-01-21 20:58 | ま〜ぶりんぐの日々

1月21日(水)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪遊び」

新年1回目の片山さんの時間です。
今日は中学生も交じっての講座。実はこの中学生たちも小学生の時に片山さんにお世話になっています。時の流れを感じつつ、本日もスタートです。

f0223705_19585929.jpg


まずは干支のお話「十二支のかぞえうた」
今年は何年?・・・ひつじ!

「りんごがドスーン」のお話のあとは身体遊び。ママとゆらゆらりんごの木♪
大きなお兄ちゃんともゆらゆらりんごの木!

f0223705_2033578.jpg


乗り物絵本が登場すると、みんな!近い近い!!釘付けです。

f0223705_2083920.jpg


「おにがでた」では、ニコニコ鬼とぷんぷん鬼が登場。もうすぐ節分。みんなニコニコ鬼になってぷんぷん鬼を追い払ってね。
最後に、さむ~いこの時期、北風小僧のかんたろうが現れて風を吹かせます。みんな寒さに負けて風邪ひかないようにね。

f0223705_2044994.jpg


今日もあっという間の一時間でした。来月は2月25日(水)13:30からです。お楽しみにね。

by ma-buringu | 2015-01-21 20:16 | イベント開催報告

チャレンジ体験始まる

本日から4日間、洛西中学校2年生男子4名が、私たちスタッフと一緒に活動します。
思春期を迎え、心も身体も大きくなった子たちですが、みんな素直で子ども好き。
今日は早速、乳幼児さんたちが安心して遊べるおもちゃや工作を考えて準備を始めてくれました。
いつもと違うフレッシュ感たっぷりのま~ぶりんぐ。
普段なかなか接することのない中学生と活動を通して交流できたらと思っています。
皆さんのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
f0223705_1939376.jpg

by ma-buringu | 2015-01-20 19:31 | ひろばのこと

1月19日 親子で楽しむマザーグース

今日も楽しいマザーグースの時間です。
講師のはっぴぃちゃんは今日も元気♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マザーグースでは、歌をうたいながら楽しく体を動かしたり手遊びをしたりします。
英語わからないしなあ。。なんて、心配はしなくても大丈夫♪

f0223705_11531455.jpg

大好きなフルーツになってみたり、日本でもおなじみの歌で身体あそびをしたり。

f0223705_11533135.jpg


英語の絵本も毎月あります。今日は、「Five little Monkeys」。
おさるさんのお話しです。
お話しにあわせた手遊びもしますよ♪イメージがふくらんでとっても楽しいです!

f0223705_11535344.jpg


英語圏のわらべ歌にあわせて、たくさんの手遊び・身体遊びをしました。

f0223705_11541547.jpg


今年も一年みんなでマザーグースを楽しみましょう♪
来月は、2月9日(月)10時30分からです!

by ma-buringu | 2015-01-19 11:54 | イベント開催報告

1月の予定です

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1月の予定です。今年もみんなで子育てしていきましょう。

f0223705_14151668.png

by ma-buringu | 2015-01-05 14:15 | 今月の予定