<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月24日(水)11:30~12:00「クリスマスプチコンサート」

サプライズ企画!
クリスマスプチコンサートのはじまりはじまり~!

演奏者は手作り市で毎回出展してくれている落合さんと、ママさんブラスバンド「エトワール」の一員澤田さん。二人とも子育て真っ最中のママです。

f0223705_15474845.jpg

キーボードとサックスのコラボレーション。なかなか触れることのない楽器と音色にみんな心癒されました。

子どもたちも打楽器で参加。
f0223705_15484242.jpg


短い時間でしたが、すてきなクリスマスタイムになりましたね。

by ma-buringu | 2014-12-24 15:50 | イベント開催報告

12月24日(水)10:30~12:00「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

メリークリスマス!
今日の片山さんの読み聞かせは、クリスマスバージョンです。
f0223705_15151816.jpg


この前は京都もたくさん降ったねえ。
雪が降った日のお話、「だれのあしあと」
f0223705_15161127.jpg

「ねむいねむいおはなし」鉄琴のきれいな音色とともにみんな夢中になって見ていました。
f0223705_1518593.jpg


タン・タン・タングラム♪
四角・三角・丸がいろんな形に変化していきます。
サンタさん、トナカイさん、おうち、プレゼント
と変化します。最後はツリーを作ってみんなで飾りつけ。
f0223705_15202423.jpg


今年もいっぱい遊んで元気に締めくくりました。
来年は1月21日(水)13:30~です。みなさん、よいお年を。また元気に会いましょう。

by ma-buringu | 2014-12-24 15:38 | イベント開催報告

12月24日(水)11:30~12:00サプライズイベント!

12月24日(水)10:30~11:30は、いつも楽しい片山さんの「親子ふれあい絵本♪うた♪遊び」クリスマスバージョンです!この日はクリスマスムード満点!!まさにイブの日、みんなで楽しみましょう。なんとこの日はダブルでお楽しみが。片山さんの講座の後引き続き、クリスマス「プチコンサート」が開催されます。
手作り市にいつも出展してくださっている方と、ママさんブラスバンド「エトワール」一員の、子育て真っ最中ママさんコンビの登場!
キーボードとサックスで奏でるクリスマスソングをみんなで楽しみましょう。盛りだくさんな一日、お楽しみに!!

by ma-buringu | 2014-12-20 22:53 | イベント開催報告

12月常設工作のお知らせ

師走ですね。皆さんのご家庭もクリスマスの準備、年賀状作りや大掃除などの年越し準備…と何かと気ぜわしいことと思います。
気分新たに、何より元気に新年を迎えたいですね。

さてさて、今月の常設工作は、
毎年恒例となりましたお年玉などに大活躍!「消しゴムはんこde ポチ袋」
f0223705_23112129.jpg


お正月に使ってね、「お祝い箸袋」
f0223705_23115220.jpg


です。
来館された際、ぜひ作ってみてくださいね。

by ma-buringu | 2014-12-15 23:02 | ま〜ぶりんぐの日々

12月15日(月)10:30~11:30「紙紐で簡単Xmasリースを作ろう」

クリスマスが近づいてきましたね。
おうちの飾りつけに、簡単かわいいリースを作りましょう。

まず、紙紐をクルクル巻いてリースの形を整えます。
f0223705_13503335.jpg


ま~ぶりんぐ周辺の公園から拾ってきた木の実をラメやスプレーでコーティングしたもの。
造花なども混ぜながら、思い思いにデコレーションしていきます。
f0223705_13525498.jpg


みんなおしゃべりしつつも真剣。
f0223705_14164345.jpg


あーだこーだとやっている間にもう1時間!もう2時間!と時間が過ぎましたが、集中することでストレス発散、ママたちは充実の笑顔です。
f0223705_14213739.jpg


素敵なリースができました。
f0223705_14223656.jpg

by ma-buringu | 2014-12-15 13:34 | イベント開催報告

12月8日(月)10:30~11:30

すっかり寒くなり、街ではクリスマスの飾りがキラキラと輝く季節になりました。ま~ぶりんぐ館内もクリスマスデコに変わりましたよ。
f0223705_13171091.jpg


今日のマザーグースでは、一年に一回の楽しいクリスマスソングや素敵なクリスマス絵本と出会うことができました♪

いつものごあいさつHello♪からスタート!!
みんなで輪になって体を動かしましょう~
f0223705_136175.jpg

今日の絵本は「クリスマスものがたり」
マジックウィンドゥから出てきたのは・・・サンタクロース!!
とっても、きれいな絵本でした。
f0223705_1326467.jpg

f0223705_13271368.jpg


クリスマスソング♪「The Twelve Days of Christmas」
クリスマスまでの12日間、プレゼントを送り続けます。何を送るのかなぁ・・?
手遊びの歌なので12個のプレゼントを覚えるのに、ママは大変でした。
そのほか、ジングル・ベルやキラキラ星など身体を動かして楽しく踊りながら歌いました。
f0223705_13185212.jpg

f0223705_13191783.jpg
f0223705_1320072.jpg
f0223705_13212988.jpg


今年も、手遊び・歌・素敵な絵本と楽しいラボ・パーティーでした。
来年も賑やかに楽しく開催しますので、皆さん遊びに来てくださいね。
次回は1月19日(月)10:30~です。

by ma-buringu | 2014-12-10 13:30 | イベント開催報告

12月5日(金)10:30~14:00なかよしポッケ「クリスマス会」

今日はちょっと早いけどクリスマス会です。

いつもより早く集まって、飾り付け、お昼に食べる鍋の仕込み、デザート作り…と皆さん毎年のことながら役割分担をし着々と準備していましたよ。
f0223705_11483770.jpg


今年は特別ゲストが登場。なんと!西京区マスコットたけにょんが来てくれましたよ。
たけにょんはみんなに囲まれ大人気。
f0223705_11494926.jpg

f0223705_11505335.jpg

さてさてたけにょん登場で盛り上がった後はそりゲーム。かわいいそりにのって、手作りのツリーにぺったんしてあるフォトカードを取りに行きます。みんなそりに乗ってうれしそうだったね。
f0223705_11583576.jpg


クリスマスムードもたかまり、いよいよ毎年恒例となりました、自治会長高木サンタの登場です!今年はたけにょんというライバルがいるため「わしの人気が心配や!」とおっしゃっていましたが、それは大丈夫。確実に人気ですよ!サンタさんからプレゼントをもらってみんなにこにこ。
f0223705_1210248.jpg

f0223705_1219390.jpg


たけにょん、サンタさんと続き、みんなハイテンション。
今年も思い出深いクリスマス会になりました。お昼はみんなで持ち寄った具材で作った鍋、とってもいいにおいのホットケーキパフェをいただきました。ママたちのプレゼント交換も行われ、この日は一日中とても賑やかポッケでした。
f0223705_12242711.jpg

by ma-buringu | 2014-12-05 16:00 | イベント開催報告