<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月28日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

ちょっと寒いけどいいお天気だし…。
今日のポッケは公園で遊んだよ!
いつもよりすこーしだけ離れた公園に行ったので、皆目新しく元気いっぱい。

この滑り台急角度でスリル満点。でもやみつきになるんだよねえ。
f0223705_1024839.jpg


ハンドルがついていたり、トンネルになっていたり、とワクワク感満載の遊具!
f0223705_10243792.jpg


わたしはヘルメットがお気に入り!これをかぶって遊ぶの!
f0223705_10273757.jpg


「これはなんだろう…」
f0223705_1038514.jpg


「いいもん見つけた!」カメラにポーズを取りながらも、「まだあっちにもありそう・・・」と気になる様子。
f0223705_10472144.jpg


たくさん遊んだあとのおひるごはんは美味しかったね。
元気いっぱいポッケでした。

by ma-buringu | 2014-11-28 17:00 | イベント開催報告

11月25日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

寒くなってきましたね。

体調を崩される方が増えてきました。

今日は一組の親子さんの参加でしたが、寒さなんてへっちゃら!元気いっぱいです。

お誕生日おめでとう。これからの成長が楽しみだね。

f0223705_1042630.jpg


次回は12月22日(月)10時からです。

お誕生の記念にぜひどうぞ。お問い合わせは333-8285まで、お気軽に。

by ma-buringu | 2014-11-25 15:30 | イベント開催報告

11月18日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

11月18日(火)13時30分~14時30分
親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

今日も楽しい片山さんの時間です☆
何が出てくるかな?ワクワク^-^♪

かばんから次々出てきたのは、くだもの!!
かき、さつまいも、くり、りんご♪
絵本「くだもの」

f0223705_11122595.jpg


「どんぐりころちゃん」
どんぐりのお歌にあわせて体を動かして遊びました♪
帰り道でどんぐり見つかったかな?

次は何のお話しかな?
みんなが大好きな乗り物、バスのお話し。
絵本「みんなのバス・ストーリー」。
いろんな動物が乗ってくるバス。次はだれが乗ってくるんだろう?
興味津々で身を乗り出して聞き入っていました。
f0223705_11125416.jpg


絵本が終わったら、ママのバスに乗ってしゅっぱーつ。
ママのおひざでゆらゆら楽しいね♪

f0223705_11133246.jpg


絵本「どんどこどん」
ペットボトル・空き瓶・ボタン・スリッパ・身近なものが楽器になっての大行進。
みんなで身近な空容器を鳴らしてみたよ!
一緒に「さんぽ」を歌いました♪楽しかったねー♪

f0223705_11135091.jpg


次回は12月24日(火)10時30分~11時30分です。
みんな遊びにきてね!!!

by ma-buringu | 2014-11-25 11:13 | イベント開催報告

11月10日(月)10:30~11:30「親子で楽しむマザーグース」

ま~ぶりんぐの周辺は紅葉まっさかり!とてもきれいですよ。
f0223705_103695.jpg


さあ今日もゆったりはじまりました、マザーグース。
手遊び、身体遊び、絵本読みと、英語の世界とママとのスキンシップを楽しみながら優しい時間が流れていきます。
one little finger や my balloon 、ノリノリの曲で好き好き~を表現する skinnamarinkなど、親子で遊ぶうちに心も身体も次第にぽかぽか。
f0223705_10535693.jpg

f0223705_1049145.jpg

講師のハッピーがおすすめする絵本、「ガンピーさんのふなあそび」の読み聞かせが始まると、
心地よい音楽と読み手の優しい口調に、こっくんこっくん・・・、ねんねする子も。
かわいいねえ。
f0223705_1039470.jpg

ハンプティーダンプティー。僕たちの出番や!(いつもま~ぶりんぐの玄関にいるよ)
f0223705_10591912.jpg


最後はみんなでグッバイ!
f0223705_110027.jpg


次回は12月8日(月)10:30からです。クリスマスムードをみんなで楽しみましょう。

by ma-buringu | 2014-11-11 11:23 | イベント開催報告

赤ちゃんふれあい授業にご協力いただける0~1歳児親子を募集しています

f0223705_21123778.jpg

by ma-buringu | 2014-11-05 21:16 | 今月の予定

11月5日(水)10:00~12:00「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」

しばらくお天気に恵まれず、開催できなかったプチ・プレイパーク。
今日は青空と紅葉を楽しみながら、元気いっぱい開催することができました!
f0223705_14223316.jpg


ここ、洛西は自然に恵まれ公園も点在しています。子どもたちに「遊ぶ力」と「創造力」を育んでいってほしい、そんな思いから生まれた「プチ・プレイパーク」。新林児童館・境谷児童館・くろずみ保育室・民生児童委員さんとともに年に1~2回企画しています。
木の枝一本、葉っぱ一枚でも、それを何かに見立て「遊び」へとつなげる。そして身体をしっかりと動かして遊ぶ。この発想の豊かさと五感を鍛えることこそ、将来意欲を持ち、自分から学ぶ姿勢と根気を育むと考えます。子どもの遊ぶ姿を見て親が刺激を受けることも。
さあ、今日はどんな素敵な遊びが生まれるでしょう。
シャボン玉コーナーでは、シャボン玉を作ることに夢中になる大人たちとシャボン玉を壊すことに夢中になる子どもたちがとてもたのしそう!
f0223705_1459464.jpg


ま~ぶりんぐ名物(?)泥だんごコーナーでは、みんな土いじりに集中!ママたちも楽しいねえ、と夢中。
f0223705_1502057.jpg

みて!ケーキ!!
f0223705_1504044.jpg


無造作に置いた段ボールで遊ぶ子どもたち。トンネル!おうち!くるま!みんなの想像は膨らみます。
f0223705_1551972.jpg

f0223705_1554391.jpg


どんぐりを見つけたり、まつぼっくりを見つけたり。ネイチャービンゴもしました。ぜんぶそろったら四つ葉のクローバーのプレゼント。
かざぐるまコーナーで作ったかざぐるま、みんな上手に風をつかまえていたね。
f0223705_15112426.jpg


最後、なが~いトンネルを作ってみんなでくぐりぬけ・・・
f0223705_1512179.jpg


大きなパラバルーンで光の通り抜けを楽しみ、フィナーレとなりました。
f0223705_15154733.jpg

by ma-buringu | 2014-11-05 14:01 | イベント開催報告