<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月31日10:30~15:00「手作り市」

今年も、ま~ぶりんぐの手作り市が開催されました。
今回で5回目、すっかり定着した「手作り市」は、朝から大賑わい。
f0223705_13171980.jpg


f0223705_13193455.jpg


出展者さんはすべて子育て中のママ。ま~ぶりんぐの利用者さんからも有志が集まって出展!!
紹介しきれないくらいたくさんのかわいい作品が並びました。
f0223705_13202082.jpg

f0223705_13222858.jpg
f0223705_13251763.jpgf0223705_13291296.jpg
f0223705_1331027.jpg


和室の喫茶コーナーには美味しいお菓子の出展があり、あっという間に完売!
米粉やおから、やさいを使った素朴な味が大人気でした。
f0223705_13334335.jpg


今年も洛西地域にママ力を発信!達成感とともに終わった手作り市。
さあ、次は12月4日(木)京都市西文化会館(ウエスティ)で開かれる「京ネットフェスタ」にて、さらなるママ力を発信すべく出展者さんたちは張り切っています。「手作り市」ブースをぜひ見に来てくださいね。

by ma-buringu | 2014-10-31 16:00 | イベント開催報告

10月27日(月)10:00~14:00お誕生記念に似顔絵を

すっかり秋めいてあたりは紅葉が始まりましたね。
朝晩も冷えてきました。感染症対策、手洗いとうがいの徹底を心がけてくださいね。

さあ、今回似顔絵を描きに来てくれた子は誰かなあ?

f0223705_13481137.jpg


あら?・・・あらら?・・・どーしたの。
不機嫌?
おちゃめなんだからー。
いつも、色紙の中の笑顔で周りを和ませてくれるんですけどね・・・。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、一日にいろんな表情を見せてくれる子どもたち。
どんな表情もかわいいよ!

次回は11月25日(火)10時からです。

by ma-buringu | 2014-10-27 12:30 | イベント開催報告

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

10月22日(水)13時30分~14時30分
親子ふれあい絵本♪うた♪あそび♪

今日も楽しい片山さんの時間です♪
最初に登場するのは何かな~?みんなが毎回楽しみにしています。

今回は、秋の主役!!「おいも」。

f0223705_15757.jpg


絵本:さつまのおいも
手遊び:おいもコロコロ~♪

「おいも」にちなんだお話、歌、おイモ美味しそうです☆

あれれ、「おいも」さんだけじゃなくて、お友だちも出てきたよ。
ひよこちゃん、すずめちゃん、わんちゃんも♪

♪おにわでかくれんぼ♪
みんなのことも探しているよ!「○○くーーん」「はーーい」、上手にお返事できました♪

楽しい楽器もいろいろ登場!
絵本:山のおんがくか 
歌に合わせてみんなで合奏したよ!楽しいね♪

f0223705_1572334.jpg

みんなで身体あそびもしたよ!
いっぱい身体を動かしました♪

f0223705_1574333.jpg

来月もみんなで楽しく遊ぼうね♪
11月18日(火)13時30分~14時30分です。

by ma-buringu | 2014-10-22 15:07 | イベント開催報告

10月20日(月)10:30~11:30親子で楽しむマザーグース

ちょっと小雨まじりのお天気でしたが、7組の参加者さんと楽しい時間の始まりです。
1歳未満のお子さんが多かったのでママのお膝の上でご挨拶&自己紹介。
「バルーン」のうたでは、お膝に乗っけて上がったり下がったり。身の回りにあるいろんな色を見つけて楽しみました。
f0223705_17143263.jpg

曲に合わせてゆらゆらしたり、こちょこちょしたり・・・母子ともにすてきな笑顔!
f0223705_17135594.jpg

スキンシップをかねて、お家でもやってみてね。

絵本読み聞かせ・・・英語版「3匹のヤギのガラガラドン」
f0223705_17151717.jpg

大人も興味津々、楽しみました。その先どうなるの!?というドキドキ感とともにお話の世界に入り込みます。

おうた・・・「きらきら星」「大きな栗の木の下で」日本でなじみのある曲もまた違った趣で楽しめましたね。子どもたちもノリノリで踊っていましたよ。
f0223705_17163116.jpg


子どもの心と言葉を育てるラボ・パーティ、今日も楽しかったね。

次回は11月10日10時半からです。

by ma-buringu | 2014-10-20 12:00 | イベント開催報告

本日、休館します

京都市南部は、本日八時現在、台風による暴風警報発令中です。

皆様の安全を考慮し、本日のま~ぶりんぐは休館とさせていただきます。

今日一日気を付けてお過ごしくださいね。

by ma-buringu | 2014-10-06 08:14 | 今月の予定