<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月27日 ママのためのリラックスヨーガ

8月27日(火)10:30~12:00 リラックスヨーガ

ママのためのリラックスヨーガの時間です。

いつも子どものことに一生懸命で自分のことはちょっと後回しがちなママ。
今日は体と心のメンテナンスです。

リラックスヨーガでは、ゆったりとした身体の動きと呼吸を通して「自分の身体・ココロ」を見つめます。
「あ、私いつも呼吸が浅くなっていたなあ・・」
「あれ、思ったより足首が動きにくいなあ・・」
「あ、ここが気持ちいいんだなあ・・・」


f0223705_1449987.jpg

今の自分に気がつくことは、自分を大切にすることです。
まずは自分をたくさん愛してあげましょう♪

身体のこと、ココロのこと、何かありましたらご遠慮なく相談してくださいね。

次回のリラックスヨーガは10月14日(火)です。

by ma-buringu | 2014-08-27 14:48 | イベント開催報告

9月の予定表

9月はベビーマッサージがありますよー。

f0223705_15132668.png

by ma-buringu | 2014-08-25 15:18 | 今月の予定

8月23日(土) 地蔵盆

毎年盛大に行われるUR新林団地自治会の地蔵盆。子どもたちの健康と安全を願いつつ、今年も自治会の方々の入念な準備期間を経て開催されました。毎年ま~ぶりんぐも共催という形で遊びの広場を開催しています。

そもそも地蔵盆は京都の伝統行事。ですがこの辺りは住環境上、他府県から来られている方々が多いので、「地蔵盆て何?」という方もたくさんいらっしゃいます。また、京都にお住まいでも本来の地蔵盆を経験したことがないという方もいらっしゃいます。そこで、今年の遊びの広場は、毎年お世話になっているお寺のご住職にお願いをし、昔ながらの地蔵盆を再現して「数珠回し」を取り入れました。

いつもお外で優しく見守ってくれているお地蔵さんをま~ぶりんぐ館内に移動します。
f0223705_1115327.jpg

f0223705_11155055.jpg

館内で魂入れをし、皆で読経とお焼香をしました。
f0223705_11164986.jpg

そして数珠回し。なが~い数珠をみんなでもって一番大きな珠が自分のところへ来たら願い事をすると必ずかなうとか。地域の方も子どもたちもみんな真剣にお願いごとをしていました。
f0223705_11191535.jpg

最後に、ご住職手作りの紙芝居!これはサプライズだったのですが、かわいい絵と心温まるお話にみんな見入っていました。お地蔵さんはいつもみんなをみているよ・・・。
f0223705_112114.jpg


懐かしい地蔵盆の再現の次は、懐かしいおもちゃの登場です。昭和のアナログなおもちゃに触れてもらおうと、ま~ぶりんぐのあしながおじさんからのプレゼントです(^^)
いつもありがとうございます。
f0223705_11251483.jpg


夕方からはたくさんの夜店が出てみんなでワイワイ盛り上がりました。
今年も地域の方々と触れ合いながら貴重な時間を過ごさせていただきました。理屈ではなく体験を通して、古き良きものを継承しながら、子どもたちが健やかに成長していってくれることを心から願います。

by ma-buringu | 2014-08-23 11:00 | イベント開催報告

ゴーヤつるあげしました。

まだ暑い日は続きますが、ゴーヤさんはそろそろ夏の終わりを感じさせるさまになってきました。
惜しみつつ今年のゴーヤはつるあげです。
明日は地蔵盆もあるのでバルコニーもすっきりお片付け。

毎年ガーデニング男子として手伝ってくれる高校生のお兄ちゃん。かよわい女手しかないため(^^);たくましい男手にいつも助けられています。



子どもたちはゴーヤさんばいばーい!と作業を見つめていました。
f0223705_1551476.jpg

by ma-buringu | 2014-08-22 14:57 | ま〜ぶりんぐの日々

「なかよしポッケ」バルコニーで水遊び

まだまだあついですねえ。

明日は、新林団地自治会の地蔵盆。お外では自治会のおじちゃんたちが用意をしてくれています。

今日のポッケは、バルコニーでプール遊びをしました。

f0223705_14542191.jpg


いつものプールのようなわけにはいきませんが、たまにはこんなんもいいねえ。

f0223705_1454633.jpg


室内ではベビーちゃんたちが遊んだり、ねんねしたり。

足に注目!!
f0223705_14553545.jpg


のんびりゆったりポッケでした。

by ma-buringu | 2014-08-22 14:42 | なかよしポッケ

親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

今日もでんでんむしさんの登場です。
夏休み、にぎやかに始まりました!片山さんの時間です。
f0223705_1422443.jpg


片山さんのポケットは不思議なポケット。たたくといろんなものが出てきます。
みんな興味津々。
f0223705_14241633.jpg


今日もたくさんの本を読んでいただきました。ふれあい遊びもたくさんしましたね。
f0223705_14272439.jpg

f0223705_14294057.jpg


おなじみ、お弁当箱のうたであそんで、お弁当も作りました。
f0223705_14291728.jpg


さいごは夏の象徴、大きなひまわりを作ります。紙皿の周りに洗濯バサミを挟んでいきます。
すてき!!
今日もいっぱい遊んだね。
f0223705_14401852.jpg


夏休み、お兄ちゃんやお姉ちゃんも交じっての一時間。それぞれに学びある温かい時間となりました。

by ma-buringu | 2014-08-20 13:47 | イベント開催報告

8月5日(火) 10:30~11:30「新林児童館の小学生・先生と一緒に遊ぼう」

今日は、新林児童館学童クラブの小学生が遊びに来てくれました。
みんなで楽しめるようにと、いろんな企画を考え練習してきてくれました。

長期の休みになると定期的に来てくれる小学生。毎回メンバーは違いますが、ま~ぶりんぐの利用者さんもとても楽しみにしています。

子どもたちには異年齢の交流を通して体験の深まりが、ママたちには、子どもの育つ過程を知る良い機会となり、地域の中で「顔見知り」が増えて、双方ともに心強い輪が広がっています。

ご挨拶がてら手遊び
f0223705_1443963.jpg


絵本読み(大きな声で上手でしたね)
f0223705_1444944.jpg


扇子を作りました。(小学生が上手に教えてくれました)
f0223705_14464731.jpg

仕上がり上々!
f0223705_14471161.jpg


パネルシアターはみんな大好きアンパンマン。
f0223705_1448568.jpg


身体も動かして遊びました。
体操:ロケットペンギンです。
f0223705_14483873.jpg


終了後もお昼まで、子どもたちは自由に遊んでいましたよ。
赤ちゃんモテモテでうれしそう。
f0223705_14505666.jpg

by ma-buringu | 2014-08-05 14:30 | イベント開催報告

8月の予定です!

f0223705_10414448.png

by ma-buringu | 2014-08-04 10:42 | 今月の予定

8月2日(土)10:30~12:30 プール!

現在雨が降り出しました。
10時30分からプールを開放していましたが、雨のため終了します。

by ma-buringu | 2014-08-02 11:23 | イベント開催報告