<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月29日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

あまりの暑さに、ゴーヤの葉っぱに変化が・・・。
なんだか嫌な予感。がんばれ~!!

ゴーヤはばて気味ですが・・・いつものように館内は元気な声が響きます。
お誕生記念に似顔絵を・・・始まりましたよ!

久しぶりに来館された方、初めての方さまざまでしたが、ゆるりと流れる時間の中で完成した似顔絵はどれもすてきでした。
f0223705_1572369.jpg

f0223705_15142496.jpg

f0223705_15145331.jpg
f0223705_1517742.jpg
f0223705_15174394.jpg

by ma-buringu | 2014-07-29 14:59 | イベント開催報告

7月26日(土)10:30~ プール!

朝から、会話がかき消されるくらい大音量の蝉の鳴き声。そしてすべての水分がとんでいく感じの暑さ。

さすがにこうなると疲れやすくなりますね。みなさん、体調は崩されていませんか?子育てで寝不足気味のママやパパ、大丈夫ですか?
スペインのように日本にもシエスタがあるとよいですね~。

さて、今日もそんな暑さに負けないちびっこたちが集まってくれましたよ。

f0223705_14434152.jpg


f0223705_14444269.jpg


室内ではパパ同士、男子らしい会話ペースでゆったり過ごされていましたよ。
時には、イクメンらしい会話も聞こえてきて、ほほえましい光景でした。
f0223705_1450499.jpg


プールも残すところあと4回。みんなおいでよ!

by ma-buringu | 2014-07-26 14:56 | イベント開催報告

7月25日 なかよしポッケ夏祭り!

毎年この時期に行われる、なかよしポッケの夏祭り。

4月に新メンバーを加え、新たに活動を始めてから一番大きな行事です。
f0223705_15282360.jpg



今年もリーダーさん中心に「何をする?」「何を食べる?」からはじまり、当日までの役割分担をして、着々と準備できたね。みんなの頑張ったかいがあって、とても楽しいお祭りになりました。

無地のうちわに絵を書いてオリジナルうちわの完成!
f0223705_15291682.jpg


いろんなお魚つれるかな?
f0223705_15303231.jpg


簡単可愛い風鈴作り。
f0223705_1531510.jpg


ポッケは今二人目ちゃんラッシュ。おにいちゃんおねえちゃんが遊んでいる間、ねんねです。
f0223705_15334927.jpg


今回はポッケOB会ビスケットのメンバーも応援&お手伝いに来てくれました。
f0223705_15364753.jpg


お昼はみんなで作ったカレーを食べました。
f0223705_1539529.jpg


子育てしながらのプラスアルファはしたくてもできなかったり、できないと思い込んでいたり。でもみんなで支え合ってみんなで進めて、「私にできるかな・・・無理かも・・・」から「私もできた!」に変わった瞬間、親子ともにまた一つ成長しているんですね。その証拠にみんなの表情はとてもすてきでしたよ。
f0223705_15403592.jpg


メンバーみんなお疲れ様!ビスケットメンバーもありがとう。

by ma-buringu | 2014-07-25 12:30 | なかよしポッケ

7月22日(火)10:30~11:30 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

夏休みに入りましたね。
今日の片山さんタイムは午前中。
朝から蝉が元気に鳴き、高温注意報もでて、なんだかうだるような暑さの中、ニコニコ笑顔でみんな集まってくれました。

可愛いでんでんむしの登場にはじまり、大きな絵本、紙芝居いろいろ飛び出しました。
「おばけのてんぷら」はと~っても大きな絵本。みんな興味津々で集まってきていました。

f0223705_1581167.jpg

f0223705_15121766.jpg


みんなで丸くなってボールころがしもして遊んだね。
f0223705_1514077.jpg



お話の世界を、いろんな小道具やおもちゃを使いながら実際に楽しんでみるのが片山さん流。
より子どもたちの創造力が刺激されます。


次回は、8月20日(水)10:30~11:30です。
お楽しみに!

by ma-buringu | 2014-07-22 15:15 | イベント開催報告

7月16日(水)10:30~12:30 プール遊び!

今日もプール日和!
いつもは静かな新林公団の敷地内が、この時期になるととても賑やかです。
子どもの元気な声が響き渡り、ママの笑顔がたくさん見られて、なんていい風景なんでしょう(^^)
f0223705_1459559.jpg


今日もナイスショットの紹介です。
f0223705_1459828.jpg


f0223705_1501757.jpg


次回は7月23日です。
みんなおいでよ!

by ma-buringu | 2014-07-16 14:31 | イベント開催報告

7月14日(月)10:30~11:30 親子で楽しむマザーグース

今日もたくさんの本やお歌に触れて、英語に親しみます。

いつものように自己紹介から始まったマザーグース。顔なじみさんも増えましたね。

f0223705_14394826.jpg


数や、体の部分名称や、色などなど、いろんな単語をお歌にのせて親しみます。

日本と英語圏の違いの一つ!
「大きな栗の木の下で」の振りは、日本は上からですが、英語では下から上にあがるんですね。


「The wheels on the Bus 」
というバスのお話がでてくると、男の子に大人気!
f0223705_14513097.jpg



f0223705_14504121.jpg

他にも、It's a Funny Funny Day (だるまちゃんとかみなりのお話)など楽しい絵本の数々を楽しみました。絵本が出てくるたびに興味津々で聞いていましたね。

8月のマザーグースはお休みです。
9月にまたお会いしましょう!

by ma-buringu | 2014-07-14 12:00 | イベント開催報告

7月12日(土) プール開き!

絶好のプール日和!
今日から始まりました、プール遊びです。
f0223705_14482583.jpg

赤ちゃんも小さなプールで遊びます。
f0223705_14523358.jpg

f0223705_14485399.jpg


今日はボランティアの中学生が2人お手伝いに来てくれました。
体力のあるお兄ちゃんたちがめいいっぱい遊んでくれましたよ。
f0223705_14505474.jpg

f0223705_14545121.jpg


たくさん遊んで、最後はわにさん競争。最初怖がっていた子も、終わる頃には、顔に水がかかってもへっちゃらになってたね。
f0223705_14571144.jpg


次回は16日(水)です。また遊ぼうね!

by ma-buringu | 2014-07-12 15:00 | イベント開催報告

ゴーヤ グリーンカーテン 涼しげです!

今年のゴーヤグリーンカーテンはなんだか成功の予感!毎日ぐんぐんのびています。

蒸し暑くなってきましたが、見た目がとっても涼しげでほっとします。

f0223705_10235283.jpg


実も大きく育ってきました。今年はみんなで食べられるかな・・・。

f0223705_10245376.jpg

by ma-buringu | 2014-07-11 10:26 | ま〜ぶりんぐの日々

プール掃除完了

7月12日はプール開きです。

f0223705_1116531.jpg


台風の合間に、自治会の方のご協力のもと、プール清掃をしました。

この日は蒸し暑くてお掃除は大変でしたが、おかげさまで一年ぶりにピッカピカ!

今年もプールで元気に遊びましょう。

by ma-buringu | 2014-07-09 10:00 | ま〜ぶりんぐの日々

7月2日(水) 「チクチクの日」 みんなぼちぼち作ってます。

みんなでぼちぼち集まって、ぼちぼち作る「チクチクの日」

今日もおしゃべりしながらゆる~く時間が流れます。

子どもたちがねんねしている間、またはご機嫌に遊んでいる間を見計らって、「さあ、やろっか。」

すでに完成して幼稚園のバザーに出すぞーと張り切っている方もいますよ。

最初は苦手だと思っていたけどやっているうちに楽しくなりました、といううれしい感想も。

なんでもトライ!ですね。

「子どものために」という思いが、ママのパワーを引き出しているように感じます。

f0223705_15371949.jpg

by ma-buringu | 2014-07-02 15:41 | ま〜ぶりんぐの日々