<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月30日 ベビーマッサージ

6月30日 10時30分~12時

ベビーマッサージ


赤ちゃんとママのあったかい時間。
ベビーマッサージは、ママと赤ちゃん双方の癒し効果があります。

肌と肌のふれあいは情緒を安定させ、リラックスすることで血行もよくなります。

赤ちゃんだけではなく、マッサージをするママにも同じ効果が♪

f0223705_15331128.jpg



リラックスすると、副交感神経が優位になります☆
この時間がとっても大切。

気温の変化や夜になっても明るい環境、テレビの音などで交感神経が刺激されやすいのです。
そうすると寝つきが悪くなったりもします。

そんな時に、ゆったりとマッサージをして親子でリラックスしてください。

少し明かりを落として、音も消して、親子のふれあいの時間を楽しんでみてくださいね。

※ベビーマッサージに関する質問や、ママの身体の悩みなどありましたら、スタッフに入っているときにいつでもどうぞー☆(小倉)

by ma-buringu | 2014-06-30 15:21 | イベント開催報告

6月28日(土)10:30~12:00 「普通救命講習」第2部

普通救命講習第2部です。

今日は実技。参加者さんは、より一層真剣な面持ちで取り組みました。

まずは、シートの上で、イメージをつかみます。
f0223705_14355415.jpg

f0223705_14364323.jpg


イメージがつかめたら、三人一組になり、赤ちゃん・幼児~小学生・大人と三体のお人形を前に、救急車の手配、AEDの準備・心肺蘇生と人工呼吸の仕方を実習します。
「だいじょうぶですかー!」「だれかきてくださーい!」皆さん声を張り上げて緊張感の中進みます。
実際はこんな余裕ないんだろうな・・・なんてことも思いながら。
f0223705_14413655.jpg

f0223705_14415238.jpg


みんな汗ばみながらがんばりました。
ほかにも、おぼれた人を救助する方法や誤飲・ひきつけ・けいれん時の対処の仕方など学びました。
f0223705_1448311.jpg


一つ一つ頭でわかったつもりでも、いざというとき体が動かなければなりません。一年に一度はこのような機会を持ちたいと思っていますので、次回また多くの方に参加していただければと思います。
二週にわたり、西京消防署の方には大変お世話になりました。面白おかしくお話してくれて、とても分かりやすかったですね。
子どもたちを遊ばせながらできて、ママたちの負担も少なかった・・・かな?
ママたちの迫真の演技を垣間見ながら、こんな作品を仕上げている子もいましたよ。
f0223705_14524644.jpg

by ma-buringu | 2014-06-28 14:58 | イベント開催報告

6月25日(水) 親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび

6月25日(水) 13:30~14:30 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

今日は、毎月1回のお楽しみ!!片山さんの「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」の日。

片山さんの元気な笑顔にみんなニコニコです♪

でんでん虫~~♪
f0223705_157445.jpg


片山さんの指にでんでん虫!子どもたちは、ワクワク♪
タオルで作った、でっかい「おじさんでんでん虫」も登場しました(笑)

絵本:ももんちゃん、どすこーい

みんなで、「どすこーーい!」。片山さんに挑戦です!
どすこい、どすこい!

f0223705_158022.jpg



カエルさんも登場して、みんなでカエルの歌を歌いました♪
楽しいねー。

f0223705_1581736.jpg


片山さんの教えてくれる、手遊び♪歌♪はどれも親子でたっぷり触れ合えて、みんな本当にニコニコ嬉しそう。

大好きなお母さんと一緒に遊んで楽しいね♪

来月は7月22日(火)10時30分~です。 もう幼稚園は夏休みかな?お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にどうぞ♪

by ma-buringu | 2014-06-25 15:07 | イベント開催報告

なかよしポッケOB会 「ビスケット」

6月23日(月)10:30~12:00 「てぬぐいでネッククーラーを作ろう」

毎週金曜日に活動する、自主サークル「なかよしポッケ」を卒会されたママたちが集う「なかよしビスケット」。
ブログで紹介するのは今回が初めてですが、今では2グループに分けて活動するほど大所帯に。
毎回、お茶を飲みながらお話したり、自分の得意分野を発揮して、みんなで何かを作製したりと、楽しく過ごしています。
ときにはポッケメンバーの助っ人として、良き相談相手として、心強い存在。日々の悩み・子育ての悩みも共有し、地域に出てもつながり合い支え合える仲間です。

今日は、Nさんの得意分野を生かして、ネッククーラーを作ります。丁寧にわかりやすく、作り方をまとめてみんなに配ってくれましたよ。
f0223705_13421892.jpg


おしゃべりしながらチクチク、チクチク。
f0223705_13443223.jpg


そんなに気張らず、そんなに時間もかからず、はい!完成。
手ぬぐいの柄も、キウイとか自転車とか、とてもかわいい柄がそろっていました。
f0223705_13464219.jpg


これで、真夏も快適に過ごせそうですね。
次回は、何をするのかな?

by ma-buringu | 2014-06-23 10:30 | イベント開催報告

6月21日(土)10:30~12:00 「普通救命講習」第1部

今日と28日(土)の二日にわたり、西京消防署のながいさんをおよびして、普通救命講習会を開催します。

今日は主にDVDによる概要説明。ママたちは急な対応に備えてみな真剣にお話を聞いていました。
f0223705_15341166.jpg


子どもたちは、ねんねしたり、遊んだり。
f0223705_1535272.jpg


子どもたちの中には小学生も。救命講習は中学生以上が対象ですが今から見ておくだけでも違いますよね。お仕事がらURの職員さんも参加されました。もちろんま~ぶりんぐスタッフも再受講です。

その後、実際にAED(除細動器)を使っての心肺蘇生法と人工呼吸の仕方を教えてもらいました。
f0223705_15351976.jpg


次回は、皆さんに実習をしてもらう予定です。修了目指して頑張りましょう。
備えあれば憂いなし、ですね。

by ma-buringu | 2014-06-21 15:42 | イベント開催報告

6月20日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

今日は2組の見学者さんも交えての活動です。

いよいよ夏がやってきますね。今日も蒸し暑いです。

まずは見た目から涼しくなりましょう!ということで、今日の取り組みはかわいい風鈴作りです。

みんなで個性豊かな風鈴に癒されました。

f0223705_122426.jpg

by ma-buringu | 2014-06-20 12:28 | なかよしポッケ

親子で楽しむマザーグース

6月16日(月)10時30分~11時30分

親子で楽しむマザーグース


毎月楽しみな「親子で楽しむマザーグース」。今月は6組の親子さんが参加してくれました!
初めてま~ぶりんぐに来られた方もおられて、みんなで自己紹介。

みんなで一緒に遊べばすぐにお友達です♪♪

f0223705_1335861.jpg



英語圏のわらべ歌、マザーグースの歌にあわせて体を動かしていっぱい遊びます。

お母さんとふれあいながら、遊びながら、楽しみます。

f0223705_1337343.jpg



毎月の絵本紹介も楽しみです!

講師のはっぴぃちゃんが、英語と日本語で読み聞かせをしてくれます。


♪歌にあわせた、身体遊びでは、「ハトさんが飛び立つシーン」!

みんなで並んでこれから飛び立つのでしょうか^-^。

f0223705_13404222.jpg



楽しい1時間はあっという間。
また来月もお楽しみに♪

7月14日(月)10時30分~の開催です♪皆様のお越しをお待ちしています!

by ma-buringu | 2014-06-16 13:40 | イベント開催報告

お誕生記念に似顔絵を

6月14日(土) 10:00~14:00

お誕生記念に似顔絵を


お誕生日おめでとうございます!!

これからもスクスク、元気に大きくなあれ♪

f0223705_1327660.jpg



f0223705_13272073.jpg



一生に一度の、「今この時」を似顔絵で♪
いい思い出になったね^-^

by ma-buringu | 2014-06-16 13:29 | イベント開催報告

プチトマト初収穫!!

今年もプチトマトができはじめました。
今日は初収穫をして、みんなで味見しましたよ。
今年はいろんな苗を買ってみたのですが、今日収穫したのはデルモンテのトウインクルとオレンジ色のオレンジパンチ。とっても甘くて感動しました。次の収穫が待ち遠しい♡
f0223705_10302144.jpg

f0223705_10305434.jpg
f0223705_1031790.jpg


ゴーヤのグリーンカーテンも去年に引き続きリベンジ続行中!
今年は立派なカーテンができますように。
f0223705_10331037.jpg

by ma-buringu | 2014-06-16 10:00 | ま〜ぶりんぐの日々