<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月30日(金)10:30~12:00 なかよしポッケ「離乳食の悩み・応急処置の仕方のお話」

今日のポッケは、洛西支所保健センターの栄養士さんと保健師さんをお呼びして、離乳食の悩みに関するお話と応急処置の仕方についての話をしていただきました。

離乳食はその子のペースで進み方に個人差があり、食べムラ・遊び食べなど、なにかと気がかりなことも出てきて、ママはついつい「眉間にしわタイム」になっていることも多いですね。
私たちスタッフも同じ思いをしてきたのでよーくわかります。しかし、そこで発想の転換!
生活ペースを作るために、食べる時間の確保をするという認識からはじめましょう。
食べても食べなくてもこの時間は食べる時間だよ、と伝えることから始め、最初は食べられる量からゆっくりと。完食したらオーバーリアクションでほめてあげましょう。食事って楽しいんだ!ということが伝わると自然と食べることに興味を持ちきちんと座って食べられるようになってきます。そうなるまでに長くかかる子もいます。その子に合わせてゆっくりあせらず、はいくつになってもいえることですね。
メンバーそれぞれ、栄養士さんに悩みを聞いてもらい気持ちが楽になったようです。
f0223705_1412173.jpg


応急処置のお話では、まず誤飲防止のお話でした。何でもお口に入れてしまう時期のお子さんがのどに詰まらせる可能性のある大きさを図るのにトイレットペーパーの芯が重宝します。芯を通過してしまうものは危険と判断します。おうちでも確認してみてください。
また、窒息や溺れなどにより呼吸が停止した場合、救急車が到着するまでにできる人工呼吸の仕方も概要を学びました。的確な判断が必要になりますが、判断をつけるためにも普段から知識として応急処置を学んでおくと安心ですね。
f0223705_1418250.jpg


6月21日と28日には、ま~ぶりんぐ内で救命講習も行います。パパにもぜひ知っておいてほしい内容。ぜひご家族でご参加くださいね。

by ma-buringu | 2014-05-31 14:22 | なかよしポッケ

救命講習のご案内

6月21日・28日二回に分けて救命講習を行います。

万が一に備えて、ご家族で受けましょう。

申込みはお電話または直接スタッフまで。
f0223705_15563645.jpg

by ma-buringu | 2014-05-28 15:57 | 今月の予定

6月の予定です!

6月もイベントが盛りだくさん。常設工作もかわいいよ。

f0223705_15543538.jpg

by ma-buringu | 2014-05-28 15:55 | 今月の予定

5月26日 リラックスヨーガ

5月26日(月)10時30分~12時
リラックスヨーガ

子育て中のママのための、ゆったりリラックスヨーガを開催しました。

まずはアロマオイルを使ったセルフマッサージ。
今回はラベンダーのオイルを使用しました。心が落ち着く香りです♪

足先~足裏~ふくらはぎ~太もも と、順番にマッサージをしていくと、どんどん身体があたたかくなっていきます。いつも身体を暖かくしておくと、体調もよくなっていきますよ♪冷えは万病のもとといいますし、手や足の冷たい方は普段からよくマッサージして温めて下さいね。

マッサージのあとは、肩まわりを中心にゆっくりじんわりとほぐしていきました。


f0223705_11163028.jpg


ちょっと説明↓↓

子育て中のママに多いトラブルは、肩こり、首の痛み、手首の痛み、不定愁訴などです。
痛みは物理的なものですが、その原因は物理的なものだけではありません。
子育ては緊張の連続。ママはいつも子どもが安全でいられるように注意を配って過ごしています。そうすると、いつも交感神経が優位になり身体は「臨戦態勢」になります。
筋肉は緊張し、脈拍や呼吸数が増えたりもします。←これが続くと疲れますよね。
ずっと続くと、身体は「これが普通の状態なんだ」と理解し、今度はそれを保とうとします。そうなると、緊張状態があたりまえ~となってしまい、うまくリラックスできない。。なんだかよくわからないけど、しんどい。。という状態になるのです。

そうならないためには、毎日の生活の中で意識して筋肉を緩めたり、ゆっくり呼吸をして自分で自分の身体に(脳に)、「いまリラックスしているよー。弛緩しているよー。」と教えてあげることが大切です。(バイオフィードバッグといいます)

今回一緒に行ったポーズはお家でも続けてもらえる内容なので、ぜひぜひ毎日続けてほしいなあと思います♪

ま~ぶりんぐスタッフ/ヨーガ療法士 小倉幸

by ma-buringu | 2014-05-27 11:10 | イベント開催報告

消しゴムハンコの日・チクチクの日

先月から始まっている、消しゴムハンコの日とチクチクの日(手芸)。

毎回、作ってみたいなと思う方が、担当スタッフがいるときに来館してハンドメイドを楽しんでいます。

日時は予定表およびま~ぶりんぐ館内に掲示しています。

お子さんの様子やご自分のペースに合わせてゆっくりと完成目指してください。

やっていくに従い、最初不慣れだった方もとても上手に作られていますよ。

自分で作った作品は格別です。みんなでわいわいチャレンジしましょう。

消しゴムハンコの様子
f0223705_1551326.jpg


チクチクの日・・・見本
f0223705_1555868.jpg


チクチクの日の様子
f0223705_1561978.jpg

by ma-buringu | 2014-05-21 15:07 | ま〜ぶりんぐの日々

プチプレイパーク中止について

おはようございます。本日予定していたプレイパークは雨のため中止となりました。
楽しみにしていてくださった皆さん、秋にまた開催したいと思っていますので、そのときは是非ご参加くださいね。今日は残念ですが、明日からまたお天気も回復するようですので、またま~ぶりんぐでもお外遊びましょうね。

by ma-buringu | 2014-05-21 09:19 | イベント開催報告

5月19日(月)10:30~11:30  親子で楽しむマザーグース

とってもいいお天気!
みんなお外で遊んでいるのかな?
このところ館内は利用者さん少なめです。

今日もゆっくりはじまりました、マザーグースです。

f0223705_15173464.jpg


f0223705_15175234.jpg


最初少なめの利用者さんでしたが、しだいに大勢集まってきて・・・
みんなでおおきなかぶをひっぱったり、おふねをこいだり・・・体もしっかり動かします。
f0223705_1518971.jpg


みんなでロンドン橋をしたり、じゃんけんで負けたら後ろについて長い列を作ったり、いつの間にかみんな仲良し!
f0223705_15221368.jpg



今日読んでもらった絵本はコチラ。
f0223705_15182536.jpg


最後はみんなでグッバイ!
f0223705_1524320.jpg


英語というといまだにアレルギー反応を示す方も多いと思います。
でも日本語と同じ。構えてお勉強するんじゃなくて生活の中に英語が自然と流れている、それだけのことなんですよね、言語の蓄積というのは・・・。なんてことを思いながら自分の脳をほぐそうとしているスタッフでした。
次回は、6月16日(月)10:30からです。

by ma-buringu | 2014-05-19 10:30 | イベント開催報告

5月14日(水)13:30~14:30 「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今日はま~ぶりんぐに初めて遊びに来てくれたお友だちも一緒に楽しみましたよ。
毎回、0歳児さんから大人まで楽しめます。
片山さんの語り口にみな引き込まれます。

f0223705_10251643.jpg


f0223705_1026147.jpg


「はらぺこあおむし」は何回見ても楽しいね。絵もきれいです。

いつも寝る前に、ママに本を読んでもらっているので・・・、片山さんの読み聞かせで、いい気持ち。スーッと寝てしまいました。
f0223705_10274518.jpg


終了後は、保育士でもあり、子育ての先輩でもある片山さんとのお話を皆さん楽しまれていました。

次回は6月25日(水)13:30からです。お楽しみにね!

by ma-buringu | 2014-05-14 13:30 | イベント開催報告

5月10日(土)10:00~14:00 お誕生記念に似顔絵を

若葉の美しい季節です。まさに五月晴れの良いお天気になりました。
みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

さあ、今日も似顔絵の時間です。


久しぶりの来館。お兄ちゃんはもう幼稚園生。今日は妹ちゃんの参加です。終始ニコニコ、ご機嫌でした。
f0223705_1461884.jpg


姉妹で参加。じっと見つめられると恥ずかしくて、照れちゃってましたね。
でも雅恵ちゃん、ちゃ~んと特徴をとらえてましたよ。
f0223705_14105698.jpg

f0223705_1411965.jpg


来月は6月14日(土)10時からです。
お待ちしています!

by ma-buringu | 2014-05-10 14:12 | イベント開催報告

5月9日(金)10:30~12:00  なかよしポッケ

今日は母の日工作です。
子どもの手形をぺったんしたり、メッセージを書いたりして作りました。カーネーションの折り紙がとてもかわいかったです。
みんな一生懸命作っていましたよ。

f0223705_1440432.jpg
f0223705_14402173.jpg


みんな出来上がったら、大事にしまって・・・

次は絵本読み。お当番のママが読んでくれます。みんな、集中!集中!
f0223705_14411753.jpg


最後は身体遊び。ぞうきんを作って・・・しぼって・・・ふいて・・・洗って・・・干して~!
とママも子も楽しく遊んで、本日は終了です。
f0223705_14422932.jpg

by ma-buringu | 2014-05-09 10:30 | イベント開催報告