<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月 ベビーマッサージ

4月28日(月) ベビーマッサージ

気持ちのいい季節になりました!
冬の間はお休みしていたので、ひさしぶりのベビーマッサージです♪


ママの温かい手、優しい声、笑顔♪

f0223705_14221715.jpg


f0223705_14223223.jpg


ベビーマッサージは、赤ちゃんとお母さんの情緒の安定をもたらします。

乳児期にこの「心地よい安心感」をたくさんあげましょう♪

これから育っていくためのしっかりとした基盤になります。

f0223705_14224725.jpg


順番などは気にせず、お家でゆったりとした時間に楽しくやってみてくださいね♪


☆おなか→時計回りにやさしく
☆足ーふともも 少し圧をかけて太ももの筋肉を刺激
☆足裏ー足裏全体をやさしく指圧、指をくるくる

何か質問などがありましたら、お声掛けくださいね♪  ま~ぶりんぐ:小倉

by ma-buringu | 2014-04-29 14:10 | イベント開催報告

4月22日(火)13:30~14:30 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

新年度に切り替わり、ゆったりと片山さんの楽しい時間がはじまりました。

春ですね。おうた♪「おはながわらった」にあわせて、軍手で作ったかわいい草花たちが見え隠れ。ちょうちょも飛んできました。
f0223705_152922.jpg


絵本は「もしもしおでんわ」
ももちゃんのおうちにたいようさんから電話が来ましたよ。
f0223705_15304175.jpg


「コロちゃんのおさんぽ」
ひとりでおさんぽにでかけたコロちゃん。いろんな動物と会ってお話をします。
f0223705_15305664.jpg


「こんこんこんなかお」
たまねぎさんのかおって・・・・こんなかお!みんなのお顔はどんなかな?手遊びも交えながら楽しい時間は過ぎていきます。
f0223705_15341780.jpg

f0223705_15343410.jpg


さあ、もうすぐ端午の節句。
かぶとを作りましょう。いろんな折り方があるんですよね。ママたちが真剣に作っていましたよ。強く、やさしく、すてきな男の子にな~れ!いろんな願いをいっぱい込めて・・・

どう、にあう?
f0223705_1537229.jpg


次回は5月14日(水)13:30からです。お楽しみに!

by ma-buringu | 2014-04-22 15:39 | イベント開催報告

よつば!

ま~ぶりんぐのあるUR洛西新林団地中央集会所の周りには、四つ葉がたくさんあります。

今年もあるある!来館された際、皆さんもぜひ見つけてね!
f0223705_1254119.jpg


みてみて~たんぽぽ!こどもたちも公園遊びの途中いろんなものを見つけて私にプレゼントしてくれますよ。
f0223705_1264181.jpg

by ma-buringu | 2014-04-22 12:07 | ま〜ぶりんぐの日々

4月・5月はスタッフと一緒に公園で遊びましょう

洛西は京都市の西山のふもとに広がる竹が有名な地域です。最近では京都縦貫道路と名神がつながり、道が切り開かれ、インターができ、少し風景が変わりました。それでもまだまだ自然が残り公園も多く点在しています。子育てするにはもってこいの場所。
私たちはこの環境を生かして、子どもたちに、光や風や土の匂いを感じ、五感を鍛え、遊びを生み出す力を持ち続けてほしいなと思っています。
ま~ぶりんぐの4月・5月活動予定には「公園遊びの日」を設けています。
お天気の良い日には一時間くらいちょこっとお外に出て自由に遊びましょう。
f0223705_11522061.jpg
f0223705_11551161.jpg

by ma-buringu | 2014-04-22 11:55 | イベント開催報告

5月の予定

5月の予定です。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

f0223705_10111025.jpg
f0223705_10112667.jpg

by ma-buringu | 2014-04-21 10:11 | 今月の予定

4月15日(火)10:30~11:30  親子で楽しむマザーグース

今日は小さなお友だちが多かったね。
みんなママのおひざの上で、とても和やか。

f0223705_11304117.jpg


ママと一緒に体も動かしますよ!
f0223705_11313023.jpg


何度見ても楽しくて見ごたえのある「はらぺこあおむし」は子どもたちに大人気。最後に美しく舞う蝶は幻想的です。
f0223705_11322255.jpg
f0223705_11323674.jpg
f0223705_11325655.jpg


一時間はあっという間。目をキラキラさせてお話に耳を傾ける様子はとてもかわいらしかったですね。最後はみんなできゅーっとなって、グッバイ!また来月会いましょう。
f0223705_11351811.jpg


次回は5月19日(月)10:30からです。

by ma-buringu | 2014-04-15 10:30 | イベント開催報告

4月12日(土)10:00~14:00  お誕生記念に似顔絵を

春ですね。
来館する皆さんの服装も春を感じます。ま~ぶりんぐ前はお花がいっぱい。URから提供していただいたお花や近隣住民さんが植えてくださったお花が咲き誇っています。
桜はだいぶ散ってしまいましたが次は可愛いベビーリーフがお顔を出してきましたよ。
f0223705_11145593.jpg

f0223705_11151497.jpg


さあ、今日も元気いっぱい、素敵な表情が描かれました。
お誕生日おめでとう!そして、日々頑張っているママ・パパにも、おめでとう!

f0223705_11161911.jpg
f0223705_11163324.jpg
f0223705_111646100.jpg

by ma-buringu | 2014-04-12 10:00 | イベント開催報告