<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月 お誕生記念に似顔絵を

3月29日(土)10時~14時 お誕生記念に似顔絵を


春の足音がすぐそこまできています。3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

「今、このとき」を、似顔絵で♪とてもいい記念になりますね。

まさえちゃんの似顔絵は、とても優しく愛情たっぷりです♪みんなとっても素敵に出来上がりました!


f0223705_100022.jpg
f0223705_1001192.jpg
f0223705_1002278.jpg
f0223705_1003485.jpg

by ma-buringu | 2014-03-29 09:51 | イベント開催報告

3月28日(金)10:30~14:00  なかよしポッケ卒会

今年も卒会を迎えたポッケ。お外は桜が咲き始めました。
みんなで飾りつけをして、館内は巣立ちの日にふさわしくカラフルに彩られました。
f0223705_10522698.jpg


送る側も送られる側も、志向を凝らして様々な催しを考えました。
ママと一緒に手遊び、バスからいろんな動物が降りてきて、可愛いお面をかぶってみんなでリズム遊び。
大型絵本も登場し、子どもたちは大喜び。
このメンバーで遊ぶのも最後。いろんな思い出を胸に子どもたちの成長を喜び合いながら楽しいひと時を過ごしました。
f0223705_1053713.jpg

f0223705_10371084.jpg


今年はポッケ初のアルバムも作りました。一年間の活動を手作りでまとめたものです。素敵なアルバムはま~ぶりんぐアルバムとともに、館内にも置いてますのでまた手に取ってみてくださいね。
f0223705_10411881.jpg


さて、お昼はちらしずしとゼリー。朝から手際よく準備をしてくれたおかげでみんなで美味しくいただきました。
f0223705_10424044.jpg

f0223705_10431293.jpg


最後は集合写真。はい、ちーず!
ここで過ごした時間と経験を大切に、いつまでも、親子ともにつながり合っていける仲間でいてね。
卒会おめでとう!!
f0223705_10462638.jpg

by ma-buringu | 2014-03-28 10:30 | なかよしポッケ

3月26日10:30~11:30  親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

毎月楽しい片山さんの「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」。

今日は何から始まるかな?みんなワクワクです。

ピヨピヨピヨ~、ひよこちゃん♪ ひよこちゃんの登場です!
f0223705_14215198.jpg



・絵本「かくれんぼしましょ」 何がでてくるのかなあ?

f0223705_14222291.jpg


タオルシアター!なんと今回初挑戦なんですって。
f0223705_14271064.jpg

タオルがウサギに、ヘビに、かたつむり、蝶々に。
どんどん変化するタオルにびっくり。可愛いお友だちでいっぱいになりました。
f0223705_14301864.jpg


身体を使った遊びでは、ママのおひざにのってユラユラ。ひざダンス。
みんなニッコリ楽しそう♪
f0223705_1431384.jpg

大きな絵本も読んでもらいました。
f0223705_14343714.jpg


また新年度も片山さんの「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」をお楽しみに!!!

by ma-buringu | 2014-03-26 09:24 | イベント開催報告

4月の予定

4月の予定表です。
寒い冬が終わって、新しいはじまりの春ですね♪

たくさん遊んで、元気に過ごしましょうね♪

f0223705_1465970.jpg
f0223705_1471924.jpg

by ma-buringu | 2014-03-22 14:07 | 今月の予定

3/17 親子で楽しむマザーグース

3月17日(月)10時30分~11時30分 親子で楽しむマザーグース


いいお天気の月曜日、はっぴぃちゃんの「親子で楽しむマザーグース」にたくさんのお友達が集まってくれました。

はじめましての自己紹介、ご挨拶からはじまる時間。
毎回参加のお友達、初めてのお友達、みんなすぐに仲良しです^-^♪

f0223705_1424386.jpg


歌を歌いながらご挨拶☆

元気な子どもたちとロンドン橋~♪

f0223705_143036.jpg


What's this?
これはなあに?

子どもたちはどんな動物になるのか、じーっと見つめていました。

f0223705_1431837.jpg


ハンカチ落としをしたり、絵本を読んでもらったり。

楽しい1時間はあっという間です。


会の終わりに、講師のはっぴぃちゃんからうれしいサプライズが!!

3月で4歳の誕生日を迎えたま~ぶりんぐに、お誕生日のプレゼントを頂きました。
はっぴぃちゃん手作りの、フェルトのアルファベットセットです!!


f0223705_1433771.jpg


本当にありがとうございます♪
みんなで大切に使わせていただきます♪

次回、新年度1回目の「親子で楽しむマザーグース」は4月15日(火)10時30分~ です。
皆様、お楽しみに~♪

by ma-buringu | 2014-03-22 14:03 | イベント開催報告

3月8日 ま~ぶりんぐ4周年まつり!!

3月8日(土)10:30~15:00 「ま~ぶりんぐ4周年まつり」

今日はま~ぶりんぐ4歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

f0223705_1324967.jpg

まずはじめは、洛西大原野にある小野建築設計さんと初コラボ、「木工教室」の始まりです。

f0223705_1262090.jpg


大工さんの継承も視野に入れながら地域に向けて定期的に木工教室を開催している小野建築さんだけあって今回も大人気です。作るのは「動く木のくるま」。木工とあって、パパの姿もちらほら 。

f0223705_1265132.jpg


天然木のにおいを感じ、本物の工具に触れ、かなづち・くぎなど「あぶない!」としまい込んでしまうのではなく、正しい使い方を学び、安全に扱う術を知ってもらう機会にもなりました。また、あえて説明書をつけず、小野建築のスタッフさんや近くの方と教え合いっこしながら作ってもらいました。
会場は和気あいあい。

f0223705_1282111.jpg


パパ、かっこいい!

f0223705_1273066.jpg


主に木工教室を毎回担当されている久保さんは子どもにモテモテ!

f0223705_1285358.jpg


自分たちで頑張って作った作品は、さっそくお試し走行。道路マップの上でパパやママと協力して作ったマイカーを満足げに走らせていました。子どもたちは終了後もずっと離さず大事そうに手にもって遊んでいました。

f0223705_129169.jpg


さてさて、木工教室の横では、スタッフ手づくりのゲームコーナーがこれまた盛り上がりました。絵合わせ・コリントゲーム・おめん屋さんどれも大人気。お面をかぶり、手に車を持って、ゲームをして・・・大忙しです!

f0223705_1295438.jpg


さてたくさん遊んで、おなかも減ってきました。
ま~ぶりんぐ恒例となりました豚汁です。
回を重ねるごとに「豚汁の極み」が感じられ、おいしい!大きなお鍋二つ分完食です。

f0223705_12562784.jpg


午後は、京都子育てネットワークサークル助け隊「京都YWCA親子ライブラリー」さんの登場です。次々展開されるお話の数々。立体的な絵本の世界でこれまた利用者さんの心はくぎづけです。「また見たい!」 がみんなの率直な感想です。ほんとおもしろ楽しかったね!

f0223705_12565552.jpg


f0223705_12573392.jpg


f0223705_1258956.jpg


遠方から来てくださったメンバーの皆さん、ありがとうございました。

さあ、4周年を迎えたスタッフ一同、本日より心あらたに再スタートしました。

f0223705_12583833.jpg


皆さんと同じような思いで子育てをしてきたスタッフと一緒に、みんなで「笑って」「泣いて」「楽しんで」、感情豊かな暮らしをしていきましょう。そして子どもたちの成長を喜び合いましょう。子どもたちの笑顔がずっとずっと続きますように。

4周年アルバムができました!中身は見てのお楽しみ(^^)

by ma-buringu | 2014-03-17 12:59 | イベント開催報告

2月26日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

2月26日(水) 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

ぽかぽか陽気の日、9組の利用者さんが参加してくださいました♪

いつも、何かと楽しい趣向をこらしてくれる片山さん、今月は何が出てくるかなあ?
みんなワクワクです♪

こんにちは! ご挨拶に出てきたのは、いぬ・ねこのパペットちゃん。
子どもたちもにっこり笑顔です。

f0223705_1013105.jpg


絵本「うしろにいるのはだあれ?」
だあれ~?だれかなあ? 

にょろにょろヘビさんや、ほーほーミミズクさん。
みんなわかったかな?

楽しいお話の世界に、子どもたちはどんどん片山さんの前に♪

f0223705_10133521.jpg


絵本「おしくらまんじゅう」
うた「なっとうねばねば」

f0223705_1013585.jpg


大型絵本もでてきたよ!
「もりのおふろ」

いろんな動物たちがおふろに♪お風呂は気持ちいいねえ☆

f0223705_10141668.jpg


片山さんの心地よい読み聞かせの声に、まったり&うとうとの子たちも。
気持ちいいね♪

うた「えかきうた」。

子どもたちが絵をかいたり、リクエストにこたえて片山さんが書いてくれたり。
お家でもぜひママが書いてあげてね♪と片山さん。
歌は適当でいいんだって。

f0223705_10143345.jpg


最後はタオルでゆらゆらー。
寝る前にパパとママでゆらゆらしてあげてもいいですね♪
f0223705_10145637.jpg


3月の「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」は、26日(水)10時30分~11時30分です。
みなさん遊びにきてね~♪

by ma-buringu | 2014-03-04 10:15 | イベント開催報告

2月24日(月) 簡単!消しゴムハンコ

2月24日(月) 10時30分~12時 簡単!消しゴムハンコ


ようやく今日は寒さも和らぎ、春の訪れを感じさせるお天気になりました。消しゴムはんこも今回で3回目になります。最初からお名前を彫るのは難しいとの声を受け、今回はイニシャル入り自分マークを作って頂きました。

f0223705_9581226.jpg


まずは簡単なハートのモチーフから練習して慣れてもらい、細かい彫り方も練習し、だんだん彫るスピードもアップ!さぁ、本番です!
好きな図案を選んでからイニシャルを入れて可愛い自分マークが出来上がりました。


f0223705_9583053.jpg

皆さんとても作業が早く、「楽しいー!」と言って他にもたくさん作ってました。
参加者の方には、ささやかですがお子さんのお名前はんこをプレゼント。これからの新生活や普段にもたくさん使ってもらえたら嬉しいです!
f0223705_9584148.jpg


f0223705_959498.jpg

by ma-buringu | 2014-03-04 09:59 | イベント開催報告