<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ま~ぶりんぐ 1月の予定

ま~ぶりんぐ、新年1月の予定です。
年明けに元気な皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

f0223705_2324203.jpg

by ma-buringu | 2013-12-26 23:24 | 今月の予定

12月25日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

12月25日(水)親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

今日は、みんながとっても楽しみにしていたクリスマス!!!
朝からたくさんの荷物を持って、片山さんが来てくれました♪

リンリンリン♪♪カラン・カラン・カラン♪
鈴の音、ハンドベルの音、クリスマスツリー。

今日の親子ふれあい 絵本♪うた♪あそびは、クリスマスバージョンです!!

f0223705_12334077.jpg


なんだか子どもたちもワクワク☆☆

タングラム~♪なにができるのかな??

f0223705_12335838.jpg


赤い三角、白い三角、、サンタさん!!!
そして、トナカイさん!!

サンタさんとトナカイさんはどこへ行くのかな?
そう~☆みんなの家に!いろんな形に変わる三角形、不思議だねー。

楽しい手遊びは、「幸せなら~♪手を叩こう♪」
ママの肩をトントンしたり、ウインクしたり(笑)

そして大笑い♪♪サンタさんに聞こえたかな?

f0223705_12343067.jpg


みんなでハンドベルも演奏したね!!
楽しい、楽しいクリスマスのひとときでした♪


f0223705_12345655.jpg
f0223705_1235875.jpg



今年も、地域の皆様、遊びに来てくださった皆様、たくさんの方々の暖かい応援で楽しく安全に一年を過ごすことができました。ありがとうございます!

年末年始、体調に気を付けて元気に新年をお迎えくださいね!!

年始は、1月6日(月)からです♪
みんなの元気な笑顔待ってます^-^/

by ma-buringu | 2013-12-25 12:35 | イベント開催報告

なかよしポッケ クリスマス会

12月6日(金)10:30~14:00
なかよしポッケ「クリスマス会」

今年はちょっぴり早めのクリスマス会。
4月から毎週顔を合わせて活動を重ね、パワーアップしてきたメンバーたち。
今年は今までとは違う超立体的な飾り付けも登場し、ワクワク感まんさいです。

f0223705_10104378.jpg


f0223705_1011244.jpg


お料理班は朝から大忙し。今年はシチューとゼリーを作ります。

f0223705_10112416.jpg


さあいよいよはじまりました。
クリスマスソングに合わせてみんなで楽器の演奏会。
リズムに乗って・・・♪ズンチャッ♪シャカッシャカッ♪

f0223705_10114438.jpg


しばしレクリエーションで楽しんでいると・・・リンリンリン・・・あれ?

サンタさんだあ!!


f0223705_1012120.jpg


去年は、登場するや大いに盛り上がり、子どもたちに囲まれ大人気ぶりを発揮していたサンタさん。今年は引かれ気味・・・。わ~ん!!と泣き出す子も。
ちょっとアウェイな空気を感じつつも、気を取り直して「は~い!プレゼントだよ!!」

f0223705_1012408.jpg


子どもたちはこわごわもらっていましたが、最後はにっこり。


f0223705_1013453.jpg


毎年登場するサンタさんは、新林団地の自治会長さん。いつもま~ぶりんぐに温かいご理解とご協力を頂いています。帰り際、「来年も来れるように元気でいなあかんな」とおっしゃっていました。
ほんとにそうです。サンタさんありがとう。来年もよろしくお願いします。


f0223705_10132859.jpg


さてさて、ランチタイム。美味しいシチューとゼリーをみんなで頂きました。
今年も良いクリスマス会になりましたね。
メンバーの皆さんお疲れ様でした。

by ma-buringu | 2013-12-21 10:13 | イベント開催報告

紙粘土で作る「スノーマンの壁掛け」

12月11日(水)10時30分~12時

紙粘土で作る「スノーマンの壁掛け」


ま~ぶりんぐを運営する「NPO法人京都子育てネットワーク」には、子育てサークルや広場を応援する講師グループ「サークル助け隊」があります!
自分の特技、資格を活かして子育て中の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたい♪ママさん講師の集まりです。

今回は「Cotton Hat」の森川さんにお越しいただき、紙粘土工作を指導してもらいました♪

f0223705_10353550.jpg


森川さんの用意してきてくださった「スノーマンの壁掛け」キットは、めっちゃ可愛い!!

見本をみせてもらって、みんなテンション↑↑。


f0223705_10361137.jpg

f0223705_1037207.jpg



早速作業に熱中。

子どもたちも一緒に。


予定時間をはるかにオーバーし(笑)、みんな素敵な壁掛けができました!!

アンパンマンも!!

f0223705_1038914.jpg

f0223705_10385094.jpg


森川さん、楽しい時間をありがうございました!

f0223705_1040355.jpg

by ma-buringu | 2013-12-16 10:40 | イベント開催報告

12月14日 お誕生日に似顔絵を

12月14日(土)10時30分~14時
お誕生日に似顔絵を


今月もやってきました☆お誕生日に似顔絵を☆

いつも優しい瞳で子どもたちをみつめながら、素敵な似顔絵を書いてくれるまさよちゃん。

今日も子どもが遊んでいるそばに寄り添いながら、みんなの絵を書いてくれました!

こんな風にリラックスして過ごしながら似顔絵を描いてもらえるのって、嬉しいですよね!

f0223705_1071311.jpg


今、このときを、愛情いっぱいの似顔絵で♪

f0223705_1074974.jpg

f0223705_1082060.jpg

f0223705_1084868.jpg

f0223705_1092569.jpg

f0223705_1095441.jpg


今月お誕生日の皆様、おめでとうございます!また1年、いっぱい楽しいことがありますように!

by ma-buringu | 2013-12-16 10:10 | イベント開催報告

12月2日 親子で楽しむマザーグース

12月2日(月)10時30分~11時30分
親子で楽しむマザーグース

今日も楽しいマザーグースのはじまりです!
おはようのご挨拶、手遊び♪今日ははじめまして♪の方もおられました。
【親子で楽しむマザーグース】は、いつからでも楽しく参加していただけます!

f0223705_1156471.jpg
f0223705_11562432.jpg


身体を使って遊ぶ楽しい歌がいっぱい♪
バスにのったり、くしゃみをしたり、小さな赤ちゃんもご機嫌です♪

今月の絵本は、クリスマスのとってもきれいな絵本。
歌も美しい旋律で、聞いていると穏やかな気持ちになりました。

f0223705_11565337.jpg
f0223705_11571021.jpg



そしてジングルベルにあわせての身体遊び!
クリスマスソングはワクワクしますね!

f0223705_11573673.jpg


今年も一年、【親子で楽しむマザーグース】を楽しんでくださって、ありがとうございました!来年も賑やかに楽しく開催しますので、皆さん遊びに来てくださいね。

次回は1月20日(月)10時30分~11時30分です。

by ma-buringu | 2013-12-02 11:57 | イベント開催報告