<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月26日 親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび

11月26日(火)13:30~14:40
「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

先週来てくださったみなさん、延期になってしまってごめんなさい。
一週間おまたせしました!今日も元気な片山さんの講座です。

さつまいも・・・柿・・・りんご・・・本物の登場です。
秋ですねえ。食べ物のおいしい季節です。「りんごだいすき」という本にみんなくぎづけ。

f0223705_1122876.jpg


に~ぎりぱっちりたてよこひよこ♪
片山さんの手からいろんなもこもこが飛び出します。
子どもたちはそのたびに「わあ♡」とおめめまんまる!!

f0223705_1132694.jpg


次は衝撃的な絵本!!「パンダ銭湯」
パンダの親子が銭湯に行くのですが、なんとパンダが黒いお洋服を脱ぎ、黒いサングラスをはずし・・・お風呂に入るときにはしろくまに!
絵がとてもおもしろく、みんなまたしてもくぎづけに。

f0223705_114634.jpg


最後は新聞紙を使って、簡単でよく回るプロペラやよく飛ぶ飛行機、そしてこの季節ならではのどんぐり帽子、新聞カーテンで遊びました。

f0223705_1145981.jpg


f0223705_1155899.jpg

今日も、秋の日差しを感じながらみんなで楽しい時間を過ごしました。

次回は12月25日10:30から、クリスマスバージョンです。ぜひご参加くださいね!

by ma-buringu | 2013-11-30 11:06 | イベント開催報告

第4回手作り市開催しました!

ま~ぶりんぐ手作り市 11月15日(金)10時30分~15時


今回で4回目となる「ま~ぶりんぐ手作り市」。
朝は雨が降っていて、、どうなるかなあ、、と心配していましたが、徐々に天候も回復して、賑やかに開催することができました!

これも、普段集って下さる皆様、見守って下さっている皆様のおかげです!
ありがとうございます。



☆今回は手作り市の新たなコーナーとして、ワークショップも開催しました。かわいいスイーツデコ、プリザーブドフラワーアレンジメント。
自分で作ると飾るのも楽しいですよね!

f0223705_11324511.jpg
f0223705_11331175.jpg



☆喫茶コーナー (一番人気は抹茶ミルクだったみたいですよ☆)

f0223705_11333689.jpg
f0223705_11341383.jpg



☆受付 今回のおみやげはオーナメントでした♪気に入っていただけましたか?

f0223705_1135353.jpg


☆出店者の皆様方のお写真です☆

f0223705_11353133.jpg
f0223705_11354678.jpg
f0223705_1136443.jpg
f0223705_11362118.jpg
f0223705_1137045.jpg



最後に実行委員長:筒井光代(みっちゃん)からの、締めの挨拶です!

f0223705_11443392.jpg


第4回ま~ぶりんぐ手作り市×ミニ講習会にたくさんの方が遊びに来てくださいました。
ま~ぶりんぐの利用者さんだけでなく、出店して頂いた方のお友だち、ブログの読者さん、親子サークルのOBさん、いろんな方が来てくださって、つながりを感じることができました。
今後もつながりのある【手作り市】を開催していきたいと思います。
次回を楽しみにしてくださいね!

by ma-buringu | 2013-11-20 11:36 | イベント開催報告

本日の親子ふれあい絵本♪うた♪あそび は日程変更となりました

こんにちは!

本日予定しておりました、親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび は、

26日(火)13時30分~ となります。

急に変更になりまして、申し訳ございません。

来週、火曜日お待ちしています!!

by ma-buringu | 2013-11-19 13:43 | ひろばのこと

本日、手作り市開催です!

本日、手作り市開催です!

可愛い手作り品と笑顔でお待ちしてます!
f0223705_1014246.jpg

by ma-buringu | 2013-11-15 10:13 | ひろばのこと

15日は手作り市

こんにちは!

かねてからお知らせしていました【手作り市】。
いよいよ今週金曜日に開催です。

かわいい手作り品とカフェコーナー、ワークショップと盛り沢山で皆様をお待ちしています。

ワークショップは、スイーツデコと、プリザーブドフラワーアレンジメント。

どちらのワークショップもまだお席ございます!

手作り市限定バージョンです♪この機会にぜひ体験して見てください♪

予約は、333-8285まで♪ 明日は休みなのでお電話は今日中に♪
当日の参加も、お席が空いていればできますので、やってみたい方は当日スタッフにお声がけくださいね。


f0223705_11425841.jpg

by ma-buringu | 2013-11-13 11:42 | ひろばのこと

11月11日 親子で楽しむマザーグース

11月11日(月)10時30分~11時30分 親子で楽しむマザーグース

今月の楽しいマザーグースの時間です☆
講師のはっぴぃちゃん今日も元気に来てくれましたー。

いつも挨拶の歌からはじまって、ちょっと体を動かしたら絵本の時間です。

f0223705_1226423.jpg
f0223705_12254714.jpg
f0223705_12253287.jpg


きれいな色の絵本。
楽しい音の絵本。

毎回紹介してくれる絵本は、本当に素敵です。
今日の絵本は、Inch by Inch ひとあし、ひとあし。
尺取虫さんが、ひとあしひとあし、いろんなものを測るのです。
このお話の日本語訳は谷川俊太郎さんがされています。
そしてCDの朗読の音楽は、谷川さんの息子さんのピアノ演奏。
とても美しい音色でした。

f0223705_12273365.jpg


手遊び歌は、Eebcy Weency Spider.
この手遊び歌をしたら、雨が降りそうだったのにパーッと晴れてみんなびっくり。
はっぴぃちゃんに歌の訳を聞きました。
♪くもさんが家の戸井をのぼって行ったら、雨が降ってきてみんなざあざあ流れて、
おひさまのぼって、みんな乾いたら、またくもさんは家に上っていきました♪

f0223705_1228262.jpg


またお家で歌ってみてくださいね。

最後にホーキポーキの歌でダンスをして身体ぽかぽかになりました♪

来月は12月2日(月)開催です。皆さん今年最後のマザーグース遊びに来てくださいね。

by ma-buringu | 2013-11-11 12:28 | イベント開催報告

11月9日 お誕生日に似顔絵を

11月9日(土)10:00~14:00 「お誕生記念に似顔絵を」

すっかり秋色に染まった洛西新林団地。
お外はヒンヤリしてきましたが、昨日から稼働をはじめた床暖房のおかげでま~ぶりんぐ洋室内はぽっかぽか!
今日は似顔絵。秋らしい装いの雅恵ちゃんが今日も描いてくれました。

お一人目は・・・、「せっかく描いてもらうんだから・・・」とパパも一緒にお洋服コーディネートを考えてくれたそうですよ。とっても似合ってたね!素敵な表情もばっちり色紙に表現されていました。

f0223705_1265939.jpg


お二人目はパパも一緒に来館です。パパ大好きなんだそうですよ。
今日もパパがいるので安心してのびのび遊んでいました。お誕生日はママ手作りのケーキでお祝いだそうです。すてきですね~!

f0223705_127369.jpg


来月の似顔絵は12月21日(土)を予定しています。いろんな病気が流行り出す頃ですが、
入念な手洗いなど予防を心がけ、また元気に遊びに来てね!まってま~す。

by ma-buringu | 2013-11-11 12:08 | イベント開催報告

つどいの広場ま~ぶりんぐのFacebookページを開設しました

こんにちは。

つどいの広場ま~ぶりんぐのFacebookページを開設しました。
ブログと同じく、予定やイベントのお知らせをしていく予定です。



どうぞご利用くださいませ。

(イイネ!もよろしくお願いいたします016.gif


by ma-buringu | 2013-11-08 16:51 | ひろばのこと

工事終了!ま~ぶりんぐの床が新しくなりました

こんにちは!
あっというまに11月。肌寒い日もあったりして、秋が深まってきたなあと感じます。

このたび、ま~ぶりんぐの床工事が無事終了し、床暖房になりました♪

あったかい床になりますので、冬の寒い日も安心して遊びに来てくださいね。

f0223705_13530893.jpg


by ma-buringu | 2013-11-08 13:55 | ひろばのこと