<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月28日(月) 冬の感染症対策のおはなし

10月28日(月)冬の感染症対策のおはなし


なんだか寒くなってきましたね。これから冬に向かい、いろんな病気が流行り出すころ。
今日は、洛西ニュータウン病院の看護主任であり、感染管理認定看護師の橋本渚さんをお呼びして冬に流行る病気に対する予防の仕方、またかかってしまった時の対応の仕方を教えていただきました。

f0223705_135324.jpg



季節を問わず病気予防の基本は手洗い。実際ママたちに手洗いをしてもらい、汚れの落ち具合をチェックしてみましたが、しっかり汚れを落とすって案外難しい。ぜひ丁寧な手洗いをしてくださいね。

f0223705_1332943.jpg


これから流行るノロ、ロタ、インフルエンザのお話、救急性の判断など、ママの不安に寄り添った内容を詳しくお話いただきとても参考になりました。救急の判断に迷ったら、#8000に電話すると相談対応してもらえるそうです。

f0223705_1323769.jpg


今日のお話の詳細は、ま~ぶりんぐに資料がありますのでまたみてください。

by ma-buringu | 2013-10-29 13:05 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ11月の予定表

こんにちは!
11月の予定表ができました♪楽しい手作り市も開催されます♪
皆様、ぜひ遊びに来てくださいねー。

f0223705_15123983.jpg

f0223705_15125394.png

by ma-buringu | 2013-10-22 15:12 | 今月の予定

手作り市でミニ講習会をします!!!

11月15日の手作り市で、ワークショップ(ミニ講習会)を開催します!

☆スイーツデコ

☆プリザーブドフラワー

どちらも、手作り市ワークショップ限定バージョンです。

この機会にふるってご参加ください!!


f0223705_10103962.jpg

by ma-buringu | 2013-10-21 10:10 | ひろばのこと

お知らせ☆本日より和室開催となります☆

おはようございます!

本日から、集会所の「床暖房工事」のため、「つどいのひろば ま~ぶりんぐ」は、

和室での開催となります。


玄関はいつもと同じです。


こじんまりですが、ほっこりとした空間になりました。

のんびり遊びに来てくださいね☆

f0223705_100168.jpg

by ma-buringu | 2013-10-21 10:00 | ひろばのこと

親子ふれあい♪えほん♪うた♪あそび

10月15日(火)13:30〜14:30
親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび

今日は、みんなが大好きな片山さんの日♪
エプロン姿が可愛い♪
どんな仕掛けがあるのかなあ。
みんなワクワク、ドキドキ。

最初の絵本は、【くだものさん】。
いろんなー動物さんがでてくるよー。
くだものさんも出てくるよ♪
葉っぱに隠れてるのが何かなあ?って想像しながら楽しみました。



f0223705_13101710.jpg


エプロンのポケットからは、、ビスケット♪

違うポケットからは、くだものーー。

【たたいてみるたび、くだものが増える〜♪】

絵本【あきですよ】
いろんな秋の風景がきれいな絵本。
秋は色彩豊かですね♪
そして美味しいものたくさん。

エプロンからは、、サツマイモ!

おいもの手遊び。
♪おいも〜コロコロ♪

絵本【たべもの】
おいしいたべものがいっぱい出てきます。
おうどん、こんにゃく、お味噌汁♪ふろふき大根。
最後は炊きたてご飯♪

ご飯食べたとこやのに、またお腹がぐーっとなっちゃいました。

かくれんぼ

ピヨピヨひよこが出てきたよ♪
♪ひよこがね〜♪

あらら、ほかの小鳥さんも出てきたよ。
スズメさん♪

子ども達もワクワクです。

♪スズメがね〜♪

♪子犬がね〜♪


絵本【どうぶつえほん】
かくれんぼしてる動物さん。

からだ遊び、【だるまさん】。
ごろーーーんって、転がって起き上がるよ!


f0223705_13111038.jpg


今日も楽しかったね♪

by ma-buringu | 2013-10-15 14:34 | イベント開催報告

お誕生日に似顔絵を

0月5日(土)10:00~14:00
お誕生記念に似顔絵を

ようやく秋の気配を感じるようになった洛西。今週になってあちこちから金木犀の香りがしていますよ。

さあ、今日もニコニコ笑顔で来てくれた参加者さん。似顔絵の時間です。

もうすぐ一歳のお誕生日。親子共に心機一転!また新たなスタートですね。

f0223705_1312015.jpg



双子ちゃん、おばあちゃんも一緒に来てくれました。初めて来館したころから比べるとぐんぐん大きくなってきて、一人遊びも上手!
完成した絵からそれぞれの個性がにじみでていましたよ。

f0223705_13124297.jpg



次回は11月9日(土)です。

by ma-buringu | 2013-10-09 13:12 | イベント開催報告

食育講座「お出汁のおはなし」

10月2日(水)10時30分~12時
食育講座「お出汁のおはなし」 京都食べもの文化研究会


今日は、「京都食べもの文化研究会」の皆様がま~ぶりんぐに来てくださいました。

f0223705_13271287.jpg


乳幼児期の食事は、薄味が基本。
昆布とかつおで美味しいだしを取って薄味にしましょう☆

とのことで、、

美味しいお出汁を用意してくださいました。


「一番だし」おすましに使います。

「煮干しだし」お味噌汁、煮物用

この2種類の出汁を実演してくださいました。

f0223705_13273955.jpg


にぼしのお腹のなかみをだすこと、においが気になるときの対処法などなど、丁寧に教えてくださいました。


最初に試食したのは、「煮干しだし」。


f0223705_13281118.jpg


口の中にぶわーっと広がる旨みがすごい☆
子どもたちも、美味しそうに飲んでました。

そして、煮干し出汁に、お味噌を加えてお味噌汁にします。

今回は具にお豆腐を入れて。

f0223705_13284078.jpg



お出汁だけでも十分美味しいところに、お味噌がはいってさらに奥深い味わいです。

子どもたちもおかわりしてました!
美味しいものって、子どもはすぐわかるのよ~~~♪と教えて下さいました。

最後に頂いたおすましは、お塩と少量のお醤油。
かつおの出汁がほんとに美味しいので、調味料はほんの少しで十分なんですって。


みんなで美味しいお出汁に感動し、普段のちょっとした疑問を質問したり、充実の時間でした。

「京都の食べもの文化研究会」さん、ありがとうございました!!


f0223705_13292413.jpg



また質問があったらメールしてね☆っておっしゃって下さいましたので、何かあったらぜひ聞いてみてくださいね。

by ma-buringu | 2013-10-02 13:29 | イベント開催報告