<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プール

今日もにぎやかに、プール開催です。

明日から、18日はお盆休みです。

皆様、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

f0223705_10495931.jpg

by ma-buringu | 2013-08-10 10:49 | イベント開催報告

新林児童館の小学生・先生と遊ぼう

8月6日(火)10:30~11:30
新林児童館の小学生・先生と遊ぼう

恒例となりました、学童クラブとの交流です。
今回は、女の子5人(三年生)、男の子3人(二年生)の8人チームで来館してくれました。

f0223705_1073144.jpg



ちょっぴり緊張気味の小学生でしたが、この日にむけて、絵本読みの練習や工作などの準備をしっかりとしてきてくれました。
小学生の中には一人っ子も多く、異年齢児との交流がなかなかしにくい中、みな上手に面倒を見てくれていました。

f0223705_1081687.jpg


f0223705_1083753.jpg




お魚釣りのときには説明をしながら段取りよく動いてくれる子もいて、きっとこの子には身近によいお手本になる方が存在したのかな…と思いました。

f0223705_1085866.jpg


f0223705_1092128.jpg



子どもも大人も見よう見まねで育ちあっていける関係はとても素敵ですね。

f0223705_1093925.jpg



地域の中で「顔見知り」が増えるのもとても大切です。
今日の出会いを大切に「子どもたちの未来」につなげていきましょう。

by ma-buringu | 2013-08-07 10:09 | イベント開催報告

7月 親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび

7月30日(火)10:30~11:30 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび


7月は午前スタート☆

夏休み中で、幼稚園のおにいちゃん・おねえちゃんも一緒に参加。久しぶに大好きな片山さんに会えてうれしいね♪

ほんとにたくさん来てくださって、にぎやかに開催です!!


f0223705_1081332.jpg


身体を動かして、親子スキンシップ♪

f0223705_1083657.jpg



ゴリラさんの登場!!
大型絵本、ちびゴリラのちびちび を読んでもらいました。


f0223705_1092627.jpg


f0223705_1095252.jpg


本物のゴリラさんの絵本も興味しんしん。


人に近い類人猿は、笑うそうです!
見てみたいですね。


f0223705_10103149.jpg



来月は通常通り午後の開催となります。また皆さん遊びに来てくださいね!

8月28日(水) 13時30分~14時30分です。

by ma-buringu | 2013-08-03 10:10 | イベント開催報告

7月 お誕生日に似顔絵を

7月29日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

毎日暑い日が続いています。皆さん体調崩されていませんか?
水分補給と手洗い・うがいは毎日心がけましょうね。

さて、今日も7月生まれの方対象の似顔絵の時間が始まりました。
今日はパパと一緒に来てくれた方もいましたよ。
いつもゆったりと穏やかに時間が流れていきます。その時間中、雅恵ちゃんの、優しい視線の奥にお子さんの表情を逃がさない鋭い観察力が感じられます。
ママやパパは、とてもいとおしそうにほほえましくお子さんに視線をおくっています。
そんないろんな視線を感じて中には照れちゃう子もいますが、今日も見事に個性をとらえた素敵な作品が仕上がりました。
いつまでもこの絵を見るたびに「その時」を思い出してほしいな。
そんな思いで見守るスタッフもまた、みなさんに熱い視線をおくっていましたよ♡

f0223705_10266.jpg
f0223705_1022191.jpg


f0223705_1023636.jpg







次回は8月21日10:00~14:00です。

by ma-buringu | 2013-08-03 10:02 | イベント開催報告