<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月29日 お誕生日に似顔絵を

6月29日(土) 10時~14時 ☆6月のお誕生日に似顔絵を☆

今月もお誕生日のお友達が似顔絵を描いてもらいました!

兄弟みんなで♪

f0223705_11112395.jpg



毎年描いてもらってるね♪

f0223705_11114643.jpg



f0223705_1112927.jpg




今日も楽しい1日だったね♪♪


f0223705_11124963.jpg

by ma-buringu | 2013-06-29 11:08 | イベント開催報告

にっこり♪ほっこり♪ベビーマッサージ

ベビーマッサージ 6月12日(水)10時30分~

久しぶりにベビーマッサージを開催しました♪
ま~ぶりんぐの癒しプログラム担当(笑)、小倉です。


赤ちゃんとママの癒しプログラムであるベビーマッサージ。

マッサージは、する人、される人、両方にとって、とても気持ちのよいものです。
肌と肌の接触は、大変密接なコミュニケーションです。

赤ちゃんにとっては、

ママの笑顔!
ママの優しい声!
あったかい手!

目で耳で、身体全体で、ママを感じることができます。

f0223705_15524782.jpg



ママも、ゆっくりとわが子を撫でることで、いろんな気持ちが浮かんできますね。

この子、あったかいなあ♪
あ、手が少し大きくなったなあ♪
こっちみて笑ってる♪
いとおしいなあ♪

小さな身体で、一生懸命生きて、育って、感じて、成長する赤ちゃん。

おむつ替えやお風呂上り、ふとした時間など、、、
いつでもOKです、のんびりと身体を撫でながら語りかけてあげてくださいね。

f0223705_15531820.jpg


心の成長の一番大切な土台になる、安心感・やすらぎ、心地よさを、たくさん与えてあげましょう♪

お越し下さった皆様、ありがとうございましたー♪

何か質問がありましたら、いつでもどうぞ♪

f0223705_15534322.jpg

by ma-buringu | 2013-06-25 15:50 | イベント開催報告

親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪
6月25日(火)13:30〜14:30

今日のこんにちはの挨拶は、かたつむりさん〜♪

でんでんむし、でんでんでん〜♪可愛いかたつむりの指人形と片山さんのお歌で楽しい時間のはじまりです。

小さな赤ちゃんたちも目が釘付けです!

f0223705_15354396.jpg


本:くるくるなあに
いろんなくるくるが登場します。おさるのしっぽ、ぞうさんのお鼻。
楽しいねー♪

ざーざー、雨こんこん。楽しい手遊び。
手を叩いたり、ツンツンしたり、いろんな感覚をあじわいました。

本:あめかな

本:おさんぽおさんぽ
子どもが大好きな、ながぐつ♪
はいておさんぽしたら、いろんな生き物に会ったよ。
雨の後のおさんぽ、楽しいね。

にぎりはっちり、たてよこひよこ♪
片山さんの手のひらから出てきたのは、、フワフワ♪ひらひら。

もこもこー?

いろいろ出てくる片山さんの手のひらに、みんな大喜びです。

f0223705_15365127.jpg


そして、カエルさんが登場!!!
お友達のゲコちゃんも登場!!

ケロちゃんと、ゲコちゃんで歌うのは、もちろんカエルのうた♪
みんなで歌ってゲコゲコ(^o^)

サンバのリズムでダンス〜♪楽しいマラカスは、洗剤のスプーンで作ったとのこと。
なんでも楽しいおもちゃになるね。

f0223705_15373263.jpg


身体遊び:カエルのうたに合わせて、お手手を動かしたり、ツンツンしたり。
抱っこでジャンプもしました!

くるりん回転も!

大型絵本:はじめまして
大きな絵本は片山さんの歌にあわせて♪

f0223705_15384381.jpg


みんなで自己紹介もしました。
好きな遊びや好きな食べ物をきいたよ。

f0223705_15392667.jpg



今日もみんな楽しかったね。
梅雨の生き物もたくさん登場しました。
お散歩でみつけてね!

来月の親子ふれあい絵本♪うた♪あそびは、
7月30日(火)10:30〜です。
また遊びにきてねー。

by ma-buringu | 2013-06-25 14:35 | イベント開催報告

親子で楽しむマザーグース

6月10日(月)10:30~11:30
親子で楽しむマザーグース


今回はとってもたくさんのお友達が来てくれました!
自己紹介の順番を、「Eenie Meenie Miney Mo」できめました。

f0223705_104951.jpg


初めての参加です~♪という方も、「Hello」「Hi」「SevenStep」の歌や身体遊びで、笑顔になりリラックス♪


Row,Row,Row,Your Boat~♪ お母さんのおひざのうえに乗って、子どもたちも楽しそう!


f0223705_10493869.jpg


Three Blue pigeons では、部屋の中を大移動してみんなで汗をかきました。



楽しい仕掛け絵本 「we,re going on a bear hunt」

わくわくしたね!


f0223705_1050318.jpg



最後はお母さんの頭の体操!
英語の手遊びは、、だんだん早くなってスピードに追い付けずみんなで大笑い。


f0223705_10503417.jpg


今月もとっても楽しい時間を過ごしました。
お越しくださった皆様、講師のはっぴぃちゃん、ありがとうございました。


来月の「親子で楽しむマザーグース」は7月16日(火)10:30-11:30です。
皆様ぜひいらしてくださいね☆

by ma-buringu | 2013-06-11 10:37 | イベント開催報告