<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おそとであ・そ・ぼ!プチプレイパーク

5月28日(火)10時30分~12時  おそとであ・そ・ぼ! プチプレイパーク

去年からはじまったプチプレイパーク。
今年は境谷児童館・新林児童館・ま~ぶりんぐの共催で行われました。

しかし・・・残念ながら朝から小雨。
境谷児童館をお借りしての遊びの広場となりました。

場所はかわっても、楽しいプチプレイパーク!!
たくさん楽しみました♪

f0223705_1042541.jpg


f0223705_10441276.jpg



サーキット遊び!!
段ボールで作った大きな葉っぱには、いろんな昆虫がいるよ!!お気に入りのテントウムシを採ってはママや先生に「はい。どうぞ!!」
滑り台で滑ったり、カラフルなテープで飾られた遊具で遊んだり!!たくさんの遊具に子供たちはとても楽しそうでした。


f0223705_10462243.jpg


f0223705_10464089.jpg


ネイチャーリース・てるてるぼーずを作ってみよう!!
個々の児童館やま~ぶりんぐの近隣で採取したどんぐりや葉っぱなどを、リース型に切った画用紙に貼っていきます。
去年プチプレイパークでもプレゼントされた四葉のクローバーのパウチも登場!
四葉のクローバーは、外して栞にも変身できるから、ネイチャーリースをおうちで飾ってね。

てるてるぼーずは、これからの季節には必需品!!
かわいい布のキュートなてるてるぼーずの出来上がり!!


f0223705_10482166.jpg
f0223705_10483720.jpg



最後はま~ぶりんぐ特製のパラバルーンの登場~☆☆☆
最初は戸惑い気味の子供たちも先生と一緒に中に入って大はしゃぎ♪
小さなボールも登場し、パラバルーンの上で踊っています♪

今回は、天候が悪く室内遊びでしたが、盛り沢山な内容でした。
次回は晴れるといいですね!てるてるぼーず♪てるぼーず♪次回は天気にしておくれ~♪

次回の参加をお持ちしています。

by ma-buringu | 2013-05-31 10:54 | イベント開催報告

5月22日 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

5月22日(火)13時30分~14時30分
親子ふれあい 絵本♪うた♪遊び

今日はとてもいい天気!初夏を思わせるような暑さの中、11組の親子が参加をしてくれました。


f0223705_1013079.jpg



片山さんの手には、何かが・・・。歌に合わせてたまごやヒヨコ!にわとりが出てきたよ。

絵本「わんわんなくのはだあれ?」

♪か~くれんぼ するもの~よっといで~♪
絵本「かくれんぼ ももんちゃん」
絵本の中で、ももんちゃんがいろんなものをみつけていくよ。


絵本「おつむてんてん」
絵本と一緒に、みんなも‘おつむ てんてん♪‘

f0223705_1022582.jpg


あかちゃんの絵本は擬音語がいっぱい!!
「擬音語をリズムよく読むとあかちゃんは集中して見てくれますよ。」
片山さんからのアドバイス!!

f0223705_104070.jpg


♪おべんとう!おべんとう!おべんとう!バス~♪ みんなで一緒にブルルルル~♪
おべんとうバスが出てきたよ。誰が乗ってくるのかなっ??ハンバーグにえびフライ!
あっ!!お野菜が必要ね!!トマトさんに、ブロッコリーさんも乗ってきたよ!
おにぎりさんも出てきて、最後はデザートのみかんさん。
楽しそうなおべんとうバスの出来上がり。

f0223705_1045474.jpg


子供たちの大好きな抱っこをしながら、みんなで踊りましょう!!
♪丘~を越~え 行こうよ~♪や京都のわらべ歌に合わせて、みんなで楽しく踊りました。

今日の最後の絵本は、お母さんに☆「ハグくまさん」です。
子育てで少し疲れているお母さん・・・ハグくまさんのように、お子さんを抱きしめて
みませんか・・・。忘れかけてた気持ちに気づくかもよ!!と片山さんが、やさしい声で
語ってくれました。

次回の「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」は6月25日(火)13時30分~です。
みなさんぜひ遊びに来て下さいね♪

by ma-buringu | 2013-05-29 10:04 | イベント開催報告

本日のプチプレイパーク

本日のプチプレイパークは、雨天のため、

境谷児童館で開催します。

みんなで楽しく遊びましょう♪

by ma-buringu | 2013-05-28 10:35 | ひろばのこと

5月25日 お誕生日に似顔絵を

いいお天気の土曜日、今月もまさえちゃんがみんなの似顔絵を描きにきてくれました♪


今日は4組のお友達がお誕生日の似顔絵を。

去年も描いてもらって、今年も絶対に♪といってきてくださった方もいらっしゃいました。

そんな風に喜んでもらえてとてもうれしいです。



f0223705_14504423.jpg


f0223705_1451281.jpg


f0223705_14512344.jpg


f0223705_14514390.jpg



皆さん、お誕生日おめでとうございます!

また1年、楽しく元気に過ごしてくださいね♪

by ma-buringu | 2013-05-25 14:51 | イベント開催報告

5月13日(月) 親子で楽しむマザーグース

5月13日月曜日 10:30~11:30
「親子で楽しむマザーグース」

今日はとっても暑い中、小さいお友だちがたくさん来てくれました。
いつものように、自己紹介からはじまり、ハローの歌では、みんなママに「たかい、たかい」をしてもらってごきげん♪♪

f0223705_10272066.jpg


今回は、0・1歳のお友だちが多かったので、ママのおひざの上で遊ぶお歌をたくさんしてくれたはっぴぃちゃん。おひざの上でニコニコ笑顔で、ママもスタッフもニコニコです。

f0223705_1028089.jpg


【Row Row Row your boat】では、ママのエクササイズも兼ねて、上半身を前後にゆ~らゆら。
腹筋を使って最後は少ししんどかったかな?
でも、たくさんママに抱っこしてもらって、楽しかったね!

そして、今日のお話は、「大きなかぶ」。
はっぴぃちゃんがパネルシアターをしてくれました。
皆にもペーパー人形を渡して参加してもらい、おじいさんから順番に人形を前にペタッ。かぶを引っ張る時は皆で一緒に「う~ん」。最後には大きいかぶが抜けました!
上手にできて嬉しかったね♪

f0223705_1111151.jpg


あっという間の1時間。はっぴぃちゃんの後片付けのお手伝いをしてくれる子もいて、ほっこりした時間でした。

f0223705_11112492.jpg


来月の、マザーグースもお楽しみに!

6月10日(月)10時30分~です!

by ma-buringu | 2013-05-21 11:12 | イベント開催報告

♪6月の予定です♪

6月の予定表です♪
みなさんのお越しをお待ちしています♪

f0223705_1516943.jpg


f0223705_15162983.jpg

by ma-buringu | 2013-05-20 15:17 | 今月の予定

♪緑のカーテン♪

5月もそろそろ半ば。
暑いなあ、、なんて感じる日も!

去年はじめて実施してみた「緑のカーテン」。

ゴーヤはあまり成長しませんでしたが、窓から見える葉っぱに心癒されました♪


そして、今年は「緑のカーテン」プロジェクト、バージョンアップ版で再登場!!

ゴーヤに加えて、ミニトマトなどの野菜!!(楽しみやね!)

季節のお花!(キレイで心なごみます!)


それぞれ、テラス、入口前にプランターを設置しました。


どんな風に育っていくか、みんなで楽しみましょうね♪


f0223705_1174010.jpg


f0223705_118133.jpg


f0223705_118206.jpg

by ma-buringu | 2013-05-14 11:08 | ひろばのこと

母の日イベント 苔玉づくり

5月11日(土)10時30分~12時 「母の日に・・・苔玉づくり」

ま〜ぶりんぐ初めてのイベント!
苔玉づくり。

広場同士の交流会で、イベントの写真を見せてもらって、これ可愛い!
やってみたい!と、スタッフが先生にコンタクトをとり開催の運びとなりました。

f0223705_1223154.jpg


説明を聞いたら、早速スタート!!!

はじめての「こけ玉」に、みんなドキドキ。

苗の周りの土を落として、ミズゴケを巻いていきます。
(おぼろおにぎりのように・・・)

f0223705_12343100.jpg


f0223705_124152.jpg



ミズゴケの上に、ふかふかの緑のコケを。

マリモ・・のようなかわいいフォルムになります。

コケは、細いワイヤーで固定していきます。
(これがちょっと難しいかなー。でも楽しい)

みんなワイワイ、ガヤガヤ♪

f0223705_1255410.jpg



みんな上手に出来上がってパチリ!
母の日のよいプレゼントになりました♪

f0223705_1271474.jpg



参加してくださった皆様、先生、ありがとうございました♪
またの企画を楽しみにしていてくださいね♪

by ma-buringu | 2013-05-11 11:56 | イベント開催報告