<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月のお誕生日に似顔絵を♪

4月27日(土)10時30分~12時すぎ

お誕生日に似顔絵を


春になって、お出かけしやすい季節となりました。
とってもいいお天気の土曜日です。

新しい年度最初の「お誕生日に似顔絵を」。
今年度も、まさえちゃんが毎月子どもたちの似顔絵を描きに来てくれます♪

皆さん、ぜひお誕生日の記念に「いま・このとき」をまさえちゃんの絵でどうぞ☆☆


お誕生日の皆様、おめでとうございます!
また楽しい1年を親子でお過ごし下さいね!

f0223705_10294948.jpg
f0223705_10295941.jpg
f0223705_1030922.jpg

by ma-buringu | 2013-04-30 10:30 | イベント開催報告

4月24日 親子ふれあい えほん♪うた♪あそび

2013年4月24日
「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」

今日は、朝から雨です・・・・。しかし、ランチタイム頃から、1組・・また1組と増え、
9組の皆さんで賑やかに楽しい時間がはじまりました☆


今日、参加してくれたお友達は、1歳前後の子供たち!!
片山さんの「あかちゃんの絵本はおひざに抱いて読むもの・・・もっと前に来てくださいね」とやさしい声かけから始まります。

f0223705_10175814.jpg


片山さんの手には、かわいいねこちゃん!!ねこちゃん交えての自己紹介です。

一つ目の絵本は「おひさま あはは」
そのあと、ねこちゃんと一緒に、「わ~らいまっしょ♪わっはっはっ♪」と子供たちをくすぐります。

「に~ぎりぱっちり♪たてよこひよこ~♪」
片山さんの手の中から、何がでてくるかなっ?へびさんやスポンジくん・くまさん・・子供たちは
歌の後、何が出てくるのか興味深々!!


f0223705_10194716.jpg


「たまごを こんこん」

仕掛け絵本の「そこに いるのは だあれ?」

絵本のあとは、親子で遊んでみましょう。
おひざに子供をのせて、ママはリズムをとります。こちょこちょしたり、たかいたかい~をしたり、
いろんなあやし方に、楽しい笑い声がひびきます。

f0223705_10204759.jpg


最後に「まっくらな よるを よくみてごらん」

子供は、発見上手!!同じ絵本でも、いろんな発見ができます。見る・聞く・触る。いっぱい
おうちでも読んであげて下さいね。

次回は、どんなお話や歌があるのかなっ!!楽しみですね!

by ma-buringu | 2013-04-30 10:21 | イベント開催報告

プチプレイパークのお知らせ

5月28日(火) おそとであそぼ!プチプレイパークを開催します!
皆様、ぜひ遊びに来てくださいねっ♪

f0223705_10105182.jpg

by ma-buringu | 2013-04-30 10:10 | イベント開催報告

5月の予定表

ま~ぶりんぐ5月の予定表です。
みんな遊びにきてねー♪

f0223705_11345237.jpg


f0223705_11362446.jpg

by ma-buringu | 2013-04-25 11:36 | 今月の予定

牛乳パック工作「ステップをつくろう」

2013年4月22日(月)10時30分~12時
 
 牛乳パック工作 「ステップ(踏み台)を作ろう」
久々に牛乳パック工作の登場です。
今回は、ま~ぶりんぐでも使用をしているお子様用のステップ(踏み台)を作りました。

24本の牛乳パックの大きいのや小さいの・・カーブのものに新聞紙を詰めていきます。
子供たちが、一緒になって詰めている姿も見られました。

f0223705_13284632.jpg


次に牛乳パックをガムテープでつなぎ合わせていきます。これがなかなかの力仕事!!
二組になって、力いっぱい牛乳パックの隙間をなくして、ガムテープを巻いていきます。
形になるころには、少し汗が・・・「ふぅ~」あと、ひと踏ん張りです。

f0223705_13291153.jpg


f0223705_13292991.jpg



子供たちは、待ち遠しく「ママ~!!かんばれっ!がんばれっ!」と応援します。
最後に黄色のを張って出来上がり!!

早速、座ったり、工作後のランチ前の手洗いをマイステップを使ったりと、子供たちは
楽しそうでした。
おうちでも、いろんなところで使ってくださいね。


f0223705_13294779.jpg

by ma-buringu | 2013-04-23 13:23 | イベント開催報告

どろだんご知ってますか?

ま〜ぶりんぐのみっちゃんが、どろだんごを作って持ってきてくれました!


f0223705_13403282.jpg



この、泥だんご、びっくりするぐらい丈夫なのです!

作り方と一緒に、下駄箱の上に展示していますので、ぜひご覧くださいね。

泥だんごの作り方▶http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/cul/cosmoland/science/dango/dorodango.htm

by ma-buringu | 2013-04-17 13:44 | ま〜ぶりんぐの日々

親子で楽しむマザーグース

4月16日火曜日 10:30〜11:30

今年度最初の「親子で楽しむマザーグース」

気持ちいいお天気の中、小さなお友達がたくさん集まってくれました。

halloのうた、自己紹介、sevenstepと賑やかにはじまりました。

f0223705_1044161.jpg


いろんな色のバルーンのうたで、身体あそび。
みんな楽しそうです。


f0223705_10445596.jpg


触れ合いながら、遊びながら、英語の歌が自然に入ってくるんだろうなあ♪と、
思いながらいつもみています。

いろいろ手遊び♪楽しいね♪

f0223705_10592550.jpg




今月の本は何かなあ?
三匹のやぎのがらがらどん

f0223705_11125166.jpg


はっぴいちゃんが、小さな子もたくさん楽しめるように、
エプロンシアターを作ってきてくれました!

ちびっ子たちもくぎづけです!

f0223705_11154427.jpg



今日も楽しい歌と、おはなし、触れ合いの時間はあっというまに過ぎてゆきました。
ありがとうございました!


来月の「親子で楽しむマザーグース」は、5月13日月曜日10:30からです。

みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね。

by ma-buringu | 2013-04-16 11:25 | イベント開催報告

なかよしポッケ お花見

4月5日 10時30分~12時
なかよしポッケ お花見


暑いぐらいの晴天に恵まれました!

f0223705_11204716.jpg


境谷公園にお花見にやってきたポッケ、卒会したメンバーやOB会ビスケットも集まり、ママは桜をみながら楽しくおしゃべり。
子どもたちは遊びに夢中。

f0223705_11211161.jpg



ふだん静かな公園がとってもにぎやかでした。

毎年、洛西は小畑川の桜並木を筆頭にたくさんの桜が楽しめます。

f0223705_11222158.jpg



f0223705_11224141.jpg



別れの季節が過ぎ、スタートの春。

今日のお天気と子どもたちの元気に遊ぶ姿から、パワーみなぎる素敵な予感がしました☆

by ma-buringu | 2013-04-13 11:23 | なかよしポッケ

なかよしポッケ卒会

3/29 10時30分~14時

なかよしポッケ卒会

早いもので1年がたち、巣立ちの日が来ました。
今年は桜にかこまれての卒会となりました。


みんなで飾りつけをして、はじまった会。

窓には、風船とともに思い出の写真がはられました。

f0223705_11144272.jpg


いつものように、「くるくるトントン」ではじまり、「なまえなまえ」でお名前をよんでいきます。

最後にふさわしく、自分で名前を言えた子、元気にお返事できた子♪ママも嬉しそうでした。


f0223705_1115616.jpg


そのあと、紙芝居やゲーム、花がっぱのダンスなどで楽しく盛り上がりました。


f0223705_11152665.jpg


記念のメッセージとみんなで使えるようにとウォールポケットのプレゼントをもらい、
一人ひとり1年を振り返り、コメントしていったときには、、、

みんな思いが込みあげて、涙していました。

f0223705_1115566.jpg




泣ける卒会ってすばらしい!!
子育てっていろんなことがおこるけど、いいこと悪いこと含めて共有できる仲間がいることは、とっても幸せなこと。

これからも、この強いつながりをみんなで築いていってほしいと思います。


卒会おめでとう☆☆☆

by ma-buringu | 2013-04-13 11:15 | なかよしポッケ

ブログあれこれ

3月のブログを更新しました!

新林学童クラブの小学生、先生と遊ぼう!

親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

ま〜ぶりんぐ3周年記念イベント


写真もたくさん掲載していますので、ご覧くださいね♪

by ma-buringu | 2013-04-09 11:21 | イベント開催報告