<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新林児童館の小学生と遊ぼう

3月26日(火)10時30分~11時30分
新林学童クラブの小学生、先生と遊ぼう

春休みになり、久々に新林学童クラブのお友達が遊びにきてくれました。
去年の秋以来久しぶりにあったのですが、皆背が伸びてお兄ちゃん、お姉ちゃん度アップ!
利用者さんとの関わりもずいぶん板についてきました。

まずはじめにみんなで自己紹介。

f0223705_1013473.jpg


そのあとポキポキダンス、アンパンマン体操と続きます。

f0223705_10141075.jpg


この日のために練習してくれたパネルシアターは、手をたたきましょう♪に合わせたもの。
大きな声で上手に発表してくれました。
絵本もみんなくいいるように見ていましたよ。

f0223705_10142730.jpg


楽しんだあとは工作の時間、これまたかわいい【ゆらゆらシーソー】を作ります。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながら、子どもたちも一生懸命作ります。
描き描き、ペタペタ、、、。
毎回、助っ人のしゅんすけくんとふうちゃんもお手伝いしてくれましたよ~。

f0223705_101443100.jpg




クライマックスはパラバルーン。
毎回大人気のパラバルーン、今日も幻想的なひとときをみんなで楽しみました。

f0223705_10145991.jpg


学童クラブのみんな、今日もお疲れ様でした。
「この子たちも、こんな風に大きくなっていくんだなあ」
ママたちがしみじみ言ってました。
ほんと、これからのみんなの成長が楽しみです。

by ma-buringu | 2013-03-26 10:13 | イベント開催報告

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪

3月19日(火)13時30分~14時30分 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

いつも楽しい片山さんの時間。
今日も沢山のお友達が集まりました。


f0223705_10111215.jpg


楽しい歌、手遊びに子供達はワクワク。
大人も、子どもの頃を思い出し、ドキドキ。


f0223705_10112724.jpg
f0223705_10114341.jpg


身体を使った、からだ遊びもみんな大好き。

f0223705_10115989.jpg


赤ちゃんの頃から毎回きてくれていたお友達も、春から幼稚園。
記念にみんなで集合写真をとりました。

幼稚園に行っても元気に楽しく過ごしてね!

新年度一回目の、親子ふれあい絵本♪うた♪遊びは、4月24日です。
みなさん、遊びにきてね!

by ma-buringu | 2013-03-09 10:09 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ3周年

3月7日(木)10:30~15:00「ま~ぶりんぐ 三周年まつり」

今日はま~ぶりんぐの3歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。


開始の合図はくす玉割り。
2か月前から作製にとりかかり、何層にも和紙を重ねて作りました。初めての試み、当日見事に割ることができるかドキドキでしたが、大成功!
「これからも のんびり ほっこり 和気あいあい」皆さんと一緒に作り上げてきたこの場所でこれからも第二の我が家のように過ごしてもらえたらいいな、という思いを込めてスタッフみんなで考えた言葉です。

f0223705_1004913.jpg



今年は、手作り市・かえっこバザール、そしてURからの粋な計らいでサプライズゲストをお招きして盛り沢山な一日となりました。

洋室には新たな出展者の方も交えて、見ているだけで笑顔になれる可愛い素敵な小物たちやお出かけにも最適なお洋服などが並びました。

f0223705_1015967.jpg

f0223705_1022487.jpg

f0223705_1025097.jpg

f0223705_1031573.jpg



和室にはアレルギー対応食のコーナーが初出展。美味しそうなおやつが並びました。

f0223705_1035080.jpg

f0223705_104297.jpg


お買い物に夢中になっていると・・・サプライズゲストの登場です!

f0223705_105680.jpg


爆笑パフォーマー、イトウ・シノブさんによるパフォーマンスの数々。
風船が犬になったり、木馬になったり、ま~ぶりんぐのキャラクターでもあるくまちゃんが飛行機に乗ったり、といろんな形に変身!
お掃除用のほうきがくるくる回ったり、箱がいろんな形に積まれていったり、次々繰り広げられる技にみんな「うぉーーーーー、すごい!」

f0223705_1053589.jpg


ボールがみんなの指先でくるくる回ったのはすごかったね。
最後に、風船の剣がみんなにプレゼントされました。UR関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。

f0223705_106275.jpg


午後からはかえっこバザールを行いました。これは不要になったおもちゃや乳幼児用品を持参していただき、ポイントにかえて、欲しいものと交換するシステム。
みんなお気に入りの品が見つかったかな?こんなふうに不要になったものが別の人の手に渡ってまた大切にされる・・・ゴミを減らし地球環境を守ることにつながるリサイクル活動は大切な取り組みですね。

f0223705_1063530.jpg


ま~ぶりんぐにはキャラクターのくまちゃんがいます。
今回三周年でお名前を付けてあげようということになりました。
そこで、この日はくまちゃんのお名前募集コーナーがありました。皆さんたくさん考えてくれてありがとう。
もうまもなく発表となります!なんていうお名前になったかな????

f0223705_1072873.jpg



ま~ぶりんぐはURや自治会、地域の支援団体のご協力のもとに、スタッフと利用者の皆さんで一緒に作ってきた広場です。おもちゃを何気にお片付けしてくれたり、自分の子以外にも目を向けてお世話してくれたり、そんな皆さんのちょっとずつの温かな心配りがま~ぶりんぐを支えてくれています。これからもみんなで一緒に子育てしていきましょう。

f0223705_108478.jpg

by ma-buringu | 2013-03-07 09:27 | イベント開催報告

2月26日 親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび

2月26日(火)13時30分~14時30分
親子ふれあい えほん♪うた♪あそび


今月も楽しい片山さんの「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」の時間がやってきました。

いつも片山さんの前に座る子どもたちの目は、ワクワクでキラキラしています。
今日はどんなお話、どんな歌?

f0223705_1134396.jpg


絵本「いろいろおんせん」
絵本「いろいろごはん」

とっても美味しそうなご飯の絵本。これから、ご飯を食べるのがもっと楽しくなりそう!ご飯にあうおかず♪

なっとうなっとうね~ばねば☆ 手遊びもしました。

からだなでなでの身体あそび。お母さんのお手て、気持ちいいね♪

f0223705_11343030.jpg


楽しい「えかきうた」もいろいろしたよ!!
ぞうさんの目が小さい~~って、もう1回かいてみたり楽しかったね。

f0223705_11345871.jpg


ぐるぐるまわるパネルもあったね!
赤は~~?「りんご!」
青は~~?「くるま!」

おもしろいねー。

f0223705_11352264.jpg


さよならあんころもちまで1時間、ワクワク、ドキドキ、ニコニコあっというまでした☆

3月の親子ふれあい 絵本♪うた♪あそびは、3月19日(火)13時30分~14時30分です。

皆さんのお越しをお待ちしています☆みんなで楽しく遊ぼうねー。

by ma-buringu | 2013-03-06 11:35 | イベント開催報告

3月4日 親子で楽しむマザーグース

親子で楽しむ マザーグース
3月4日(月)10時30分~11時30分


いつも元気な笑顔のはっぴぃちゃんが今日も来てくれました!

今月の歌とお話は何かな~?いつもワクワクとっても楽しみです。

f0223705_11392194.jpg


自己紹介、ハローの歌、sevenstepといつものお歌からスタートです。



今日は小さな赤ちゃんたちも一緒でした。
赤ちゃんコーナーもにぎやかです。

はっぴぃちゃんが教えてくれる歌や手遊び、子どもたちはもちろん赤ちゃんも音を聞いてニコニコご機嫌でした。

f0223705_11394251.jpg


音楽にあわせて体をゆらゆらしている赤ちゃんも♪

今月の歌は、バルーンの歌。
何色のバルーンかな?いろんな色を探しましたね♪

そうそう、今月はま~ぶりんぐがお誕生日☆
3月生まれの皆さんと一緒に、私たちま~ぶりんぐもHappyBirthdayの歌でお祝いしてもらいました。
ありがとうございます♪

f0223705_1140578.jpg


来月もはっぴぃちゃんの「親子で楽しむマザーグース」をお楽しみに♪

by ma-buringu | 2013-03-06 11:32 | イベント開催報告