<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月のお誕生日に似顔絵を 

1月28日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」


雪です!朝は数センチの積雪で道も凍っていました。
真冬独特の痛いくらいの冷たい空気のなか、太陽の光を感じてホッとしました。

さあ、誰もいなくてキンキンに冷えていたま~ぶりんぐ館内が、みんなの笑顔でポカポカ感じられる時間になりましたよ。

新年一回目の雅恵ちゃんの似顔絵です。今日も一枚一枚丁寧に仕上げていきます。
裏には絵を描いている間の一人一人の様子を記してくれています。


f0223705_1051217.jpg


子育ては日々変化があるはずなのに、毎日あわただしくて、子どもの成長をじっくり楽しむ余裕なく過ぎてしまっている時ありますよね。
「あのときどんなんだったかなあ・・・」そう思ったとき、このコメントが当時の様子を伝えてくれるはず。すてきですね。

皆様、お誕生日おめでとうございます♪

f0223705_1055439.jpg


f0223705_106151.jpg


f0223705_1063286.jpg

by ma-buringu | 2013-01-29 10:06 | イベント開催報告

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

1月23日(水)13時30分~14時30分

今年も楽しくはじまりました!!
片山さんの「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」。

新年1回目らしく、干支(ロープで可愛くつくったヘビさん♪)、おもちと飾り物が登場ー。

私たちスタッフもこのオープニングのモチーフをいつも楽しみにしています☆


スタートは、おもちつきの手遊び歌から♪

いろんな地方のおいしそうなおもちが登場する、絵本「もちもちおもち」。
京都のあぶり餅ものっていましたよ。

(食べたことない方、ぜひ今宮神社さんに行ったら食べてみてください☆おいしいですよ~)


f0223705_14272691.jpg


ロープで作ったヘビさん、長くてびっくりー。

絵本「へびくん どうなったと思う?」

f0223705_14275727.jpg


12月にも登場した「北風こぞうのかたんたろう」、今月も風に乗って登場しました。

北風がふいてピューピュー寒い、こんな日は、、、

おしくらまんじゅう!!それから、
ママのおひざにで身体あそび!

f0223705_14284379.jpg


あったまったかな?


しろい雪がふってきて、

♪ゆきのペンキやさん
♪ゆきやこんこ

最後はヘビさんロープが電車になって、電車ごっこ♪

f0223705_14295275.jpg



寒い冬だけど、いっぱい体を動かして遊んですっかり温かくなりました☆


今年も片山さんと一緒に楽しく遊びましょうね♪


次回は、2月26日(水)13時30分~14時30分です。
皆様、どうぞお楽しみに~~~♪♪

by ma-buringu | 2013-01-26 14:30 | イベント開催報告

1月21日(月) 親子で楽しむマザーグース

1月21日(月)10:30~11:30


親子で楽しむマザーグース       
新年一回目のマザーグースはとても賑やか!
今回初参加のお友だちも加わり、元気に始まりました。

Seven stepsではみんな軽快に右に左に動きます。もうおなじみソングになりましたね。


f0223705_10152122.jpg




そのあと、これもまたおなじみの指遊び。
The finger family
One little finger
です。ママたちが子どもたちの手をとって親指さん、人差し指さん・・・と触っていきます。子どもたちはうれしそう。大人でも手を握ってもらうとホッとすることありますよね。

f0223705_10155994.jpg



ではクールダウン・・・絵本の時間です。
The kinder garten elephant 日本でおなじみ、「ぞうのぐるんぱ」です。

f0223705_10162776.jpg



ひとしきり、物語の世界を楽しんだ後は、軽快なリズムにのってじゃんけん。負けた人が後ろについて列を作っていく遊び。Pitty patty pot
最後に勝ったのは久しぶりに遊びに来てくれた女の子でした。


f0223705_10171973.jpg


Pease porridge hotではみんなの反射神経が試されます。次第に早くなる曲に合わせて体をうご・か・し・・・・・あれ!まちがえた!!だんだん体がポカポカしてきました。


最後はみんな大好きロンドンブリッジ。ママの作った橋を何回もくぐる子どもたち、とても楽しかったね。

f0223705_10175962.jpg


元気なスタートを切ったマザーグース、今年から隔月開催となります。次回は3月4日(月)10:30からです。次回は春めいているかな?お楽しみに!

by ma-buringu | 2013-01-22 10:18 | イベント開催報告

なかよしポッケ♪クリスマス会♪

2012年12月14日(金)10時30分~13時 なかよしぽっけ♪クリスマス会♪


なかよしポッケのクリスマス会、今年も楽しく開催されました♪

朝から担当ごとに準備☆

f0223705_1424343.jpg


飾りつけー。

f0223705_1431514.jpg


受付☆

f0223705_1434155.jpg


ごはん~♪


みんなで楽しくゲームをして、(サンタ帽おとしだよ!)

f0223705_1443126.jpg



今年も来てくださったサンタさんに大喜び~♪
いつも自治会でお世話になっているおじいちゃんがサンタになってくださってます☆
ありがとうございます。

f0223705_1451339.jpg



みんなでパチリ☆☆☆

f0223705_1454890.jpg



たっぷり美味しいお鍋のおひるごはんを食べて、

お楽しみのケーキもみんなでデコレーションしたよ!

f0223705_146269.jpg




とっても楽しいクリスマスでした♪

今年も一年、たくさんの楽しいことがありましたね☆
次の年も楽しいことたくさんありますように♪

by ma-buringu | 2013-01-15 14:08 | なかよしポッケ

お誕生日に似顔絵を 2012年12月

2012年12月17日(月)10時~14時 お誕生日に似顔絵を☆

今年最後の似顔絵です。

早いもので雅恵ちゃんが関わってくれるようになって2年の月日がたちました。
「前のお誕生日にも描いてもらいました」という利用者さんも増えてきましたね。
雅恵ちゃんも「前とだいぶお顔が変わられましたね、大きくなったねえ」と、子どもの成長を絵にあらわすことを通じて、私たちと一緒に子育てに関わってくれています。
いろんな視点からの「子育て」を通じた、人との関わりやつながり・・・、講座を見守りながら、スタッフはなにかとても暖かい輪の広がりを感じ、ウルッときてしまいました。
ここで描かれた絵は、みなさんのおうちで大切に保存されていくのでしょう。お子さんが大人になったとき、絵からどんな思いをくみ取ってくれるかな。楽しみです。

f0223705_13542281.jpg
f0223705_13545248.jpg
f0223705_13551221.jpg
f0223705_13552983.jpg
f0223705_13554416.jpg








来年もまた皆さんの成長を見守りながら過ごしていきたいと思います。

by ma-buringu | 2013-01-15 13:55 | イベント開催報告