<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

12月18日(火) 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪

今日も寒いなか、片山さんのおはなしを楽しみにたくさんの参加者さんが集まってくださいました。

今日のスタートは、クリスマスバージョン。
サンタさんの帽子をつけた片山さんがきれいな音色のハンドベルを演奏してくれました☆
♪おへやを飾ろうよ
♪キラキラ星
みんな静かに聞き入ってました。

f0223705_1561428.jpg


最初の絵本は、しかけ絵本「コロちゃんのクリスマス」。何が出てくるんだろう??子どもたちはワクワク。

f0223705_1575041.jpg


「北風こぞうのかんたろう」きたかぜ~こぞう~のかんたろう~~♪みんなで一緒に歌いましたよ♪

風呂敷とバスタオルをつかって、片山さんがみんなに風をピュー☆☆☆


f0223705_1582762.jpg



バスタオルでゆらゆらブランコあそび♪
お家にある日用品を使って、いろんな遊びができますね!

f0223705_158542.jpg


道具がなくても、身体だけでも遊べちゃうよ☆
歌に合わせて親子遊びもしました♪

f0223705_1594550.jpg


最後は、、絵本「ライトをてらせ!」
本に光を照らすとフクロウや車、魔女のシルエットが浮かび上がります。
お部屋のカーテンを閉めて、光を照らしてみたよ♪
楽しかったね*^-^*

片山さん、今年もたくさんの「楽しい時間」をありがとうございました♪
来年もみんなで楽しみにしています☆よろしくお願いします!

来年1月の「親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび」は、
1月23日(水)13時30分~ です。
皆様のお越しをお待ちしています

by ma-buringu | 2012-12-19 15:10 | イベント開催報告

保育福祉専門学院の学生さんと遊ぼう!

12月5日(水)13:30~14:30
京都保育福祉専門学院の学生さんと遊ぼう!

今回初めての取り組みです。
ま~ぶりんぐの近くにある京都保育福祉専門学院の学生さんが、ご自分の卒業研究課題である手遊びを披露してくれました。

保育科二回生のあゆみちゃんは、二児の母でもあり、「資格を取りたい!」と日々頑張るパワフルママさんです。

最初は緊張気味だったあゆみちゃん。
絵本読みに始まり、ちょっと緊張が解けたところでオリジナル手遊びの披露です。テーマはみんなの心の中にいるヒーロー。テレビの戦隊もののように、戦って解決するヒーローもいるけれど、あゆみちゃんの伝えたいヒーローはみんなの心の中にいる思いやりのある優しい正義の味方。「♪ヒーロー ヒーロー」なじみやすい曲に合わせて、ママと一緒に楽しめる手遊びでした。

f0223705_15385266.jpg


そのほかにも、手作りエプロンシアター・クリスマスカード工作・クリスマスソングと次々素敵な企画が飛び出し、あっという間の一時間。とても新鮮な一時間でした。

f0223705_15392088.jpg


f0223705_15394960.jpg


みんなの心の中のヒーローはどんなヒーローかな?今は小さな子どもたちも、やがて自分の夢に向かって巣立っていく時が来ます。心の中のヒーローと一緒にいろんなことと戦いながら夢を実現させていってほしいと思います。
あゆみちゃんも自分の夢を実現できますように。


f0223705_15402359.jpg

by ma-buringu | 2012-12-12 15:41 | イベント開催報告

12月3日 ネイチャー工作 クリスマスリースをつくろう

12月3日 ネイチャー工作 クリスマスリースを作ろう

小畑川の自然の恵みをふんだんにちりばめた素敵なクリスマスリース。
昨年に続く第2弾です。

今年もあっこちゃんが、つたのリースとたくさんの木の実を用意してくれました。


f0223705_14254132.jpg


私も途中から「一緒にやりませんか」と、皆さんから温かいお言葉をいただき、皆さんと一緒に作りましたが、見ているのとやるのとでは大違い!!


f0223705_14261081.jpg




配置にものすごーく迷いました。1時間アッというま。恒例になりつつある羊毛チクチクもみなさんとりこに。わかりますっ!!やみつきですよねー。

f0223705_14264952.jpg


最後にはオリジナルな素敵な作品とハイチーズ♪

f0223705_14271512.jpg


今年はどんなクリスマスになるかな~☆☆☆

by ma-buringu | 2012-12-04 14:27 | イベント開催報告