<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月13日 おいもほりへいこう!

10月15日(土)10:00~12:00 新林児童館コラボ「おいもほりへいこう!」

申し分のない秋晴れです!
今日は新林児童館の学童クラブのみんなと一緒に近くの畑にお芋ほりに出かけました。

f0223705_1018596.jpg


今回お世話になったのは地域でも子どもたちのためにいろいろとお世話してくださっている三宅農園さん。毎年畑で季節の野菜を大切に育てていらっしゃいます。

「たくさん掘るぞー!!」とみんな気合十分。

f0223705_10201030.jpg


よいしょ、よいしょ、みんなで協力しながら掘り進めますが、意外に深い。
もっと掘って、もっと掘って、だんだん汗ばんできます。


やっと出てきたお芋はおおきい~。

こっちにもまだまだあるよ。


f0223705_10214487.jpg


一株に4,5個は大きなお芋が取れました。

f0223705_1022442.jpg


学童の小学生とも顔なじみが増えてきました。みんなでにぎやかにおしゃべりしながらお芋の収穫を楽しみました。

最後はみんなで記念撮影。手にしているのはみんなそれぞれの自慢の一品です(^^)


f0223705_1023425.jpg

by ma-buringu | 2012-10-30 10:23 | イベント開催報告

10月のお誕生日に似顔絵を

10月 お誕生日に似顔絵を

10月のお誕生日の皆様、おめでとうござます~~♪

子ども達みんなが、まさえちゃんに笑顔をむけていましたね♪

f0223705_14213657.jpg



f0223705_14221422.jpg


f0223705_14224652.jpg


似顔絵を描いてもらうのが2回目の子もいました。

前回とはまた変わっていることを実感。

大きくなったねえと、しみじみされていました。


f0223705_14231730.jpg


f0223705_14234030.jpg





また1年、元気に楽しく過ごしましょうね^-^♪

by ma-buringu | 2012-10-29 14:19 | イベント開催報告

10月23日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

毎回楽しい、片山さんの「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」。
今日はどんなお話かな?歌かな?遊びかなー?
みんな楽しみにやってきます☆


まず最初の絵本は、「さつまいもさんがね」。
お~きなさつまいもさんと、くりの兄弟が遊びにきたよ☆

f0223705_9575994.jpg



絵本「つんつんつん」。

♪ブルブルさんがきたヨ~、ブルブル~~
♪つんつんさんがきたヨ~、つんつん~~
♪コチョコチョさんがきたヨ~、コチョコチョ~~

しっかり目をあわせたまま、じっくりためてブルブル~~♪なんてすると、子ども大喜びです♪


f0223705_1004353.jpg


絵本:あそぼあそぼ

絵本:ダンプのちびトラ

車大好き!今日はみ~んな男の子。み~んなくぎづけです。

f0223705_1033920.jpg



最後は、輪ゴムで遊びました!

わゴムはどのくらいのびるかしら。

みんなで、わゴムくぐりをしました♪
ゴムが伸びるのがおもしろくて、大人気。


f0223705_1071993.jpg


元気に楽しく遊んだ1時間でした!


お越しくださった皆様、片山さん、ありがとうございました!

来月は、11月20日(火)13時30分~ です。
みなさんのお越しをお待ちしています!

by ma-buringu | 2012-10-24 10:07 | イベント開催報告

お誕生日に似顔絵を☆9月のお誕生日☆

9月 お誕生日に似顔絵を


いつも、優しいまなざしで子どもたちをみつめ、とても丁寧に似顔を描いてくれるまさえちゃん。

子どもたちは自由に遊びながら、似顔絵を描いてもらいます。

子どもの動きにあわせて、あっちにいったり、こっちにいったりしながら描いてくれています☆


こんな感じ♪

f0223705_10501122.jpg




そうして出来上がった似顔絵はこちらです~☆


f0223705_10521864.jpg


f0223705_10525286.jpg


f0223705_10533176.jpg




こうして、今この時を似顔絵で残せるのって素敵だなあと思います。

9月のお誕生日の皆さん、おめでとう♪また楽しい1年になりますように♪

by ma-buringu | 2012-10-16 10:55 | イベント開催報告

なかよしポッケ☆運動会

10月12日(金)、秋らしいお天気のなか、なかよしポッケの運動会が開催されました!


みんなでアンパンマン体操で、準備体操!

f0223705_10362854.jpg


道具を持ったら、公園に出発です☆

子どもたちも、お外での運動会にワクワク。
どんなことをするのかな?


小さな子どもたちが楽しめるようにと、ママ達が考えた種目。
道具も楽しみやすいように工夫がされていました♪

たまいれ~☆

f0223705_10373288.jpg



大玉ころがし!!

f0223705_10384546.jpg


親子で一緒に♪

f0223705_1040355.jpg



フラフープを使って☆「電車でかけっこ」。

f0223705_10413132.jpg


f0223705_10423045.jpg



運動会の記念に、メダルをかけてもらって子どもたちも嬉しそうでした☆

by ma-buringu | 2012-10-16 10:43 | なかよしポッケ

親子で楽しむマザーグース

すがすがしい秋晴れの朝、金木犀が香っています。

さあ、いつものように自己紹介とハローのお歌でマザーグースがはじまりましたよー。

今日は小学校の代休日で、5年生のお姉ちゃんも一緒に遊びました。

あたま・かた・ひざ・ポンを英語の歌にあわせて、ヘッドは~?アイは~?

f0223705_10292152.jpg


幸せなら手をたたこうを英語で~

f0223705_1030711.jpg


トモちゃん、ぼくもやってみようかな~?なんて思ってるのかな^-^♪



ボートを漕いで出発だーー!
だんだん早くなるヨ。

f0223705_1031164.jpg


今日のお話は「はらぺこあおむし」
楽しい音楽と、あおむしのぬいぐるみに子どもたちは大喜び。

f0223705_10315875.jpg


はっぴぃちゃんの穏やかな口調で、今日も和やかに時が過ぎました。

次回は、11月12日(月)10時30分~ です。

お楽しみに♪

by ma-buringu | 2012-10-16 10:32 | イベント開催報告

第2回ま~ぶりんぐ手作り市☆開催しました!

10月1日(月)、第2回ま~ぶりんぐ手作り市、無事開催しましたー☆
前日は台風、開催できるかな?心配でしたが、当日はいいお天気になりました☆


昨年、はじめての手作り市を開催してから1年。スタッフも出店者の皆さんも楽しみ♪にしていた手作り市。

朝からたくさんの方にお越しいただき、賑やかな一日となりました☆


☆出店ブース☆

f0223705_13532378.jpg


f0223705_13541816.jpg


f0223705_13551461.jpg


f0223705_13561494.jpg


f0223705_1357217.jpg




かわいい手作り品の数々☆

f0223705_1358453.jpg

優しい色合いの、ハンドメイド品がたくさん!可愛い~♪

f0223705_13594643.jpg

とっても可愛い、編み編み小物。どれもおいしそう!

f0223705_1404188.jpg

なかよしポッケの皆さんの力作が並びます。

f0223705_1413924.jpg

似顔絵講師、まさえちゃんのポストカード、どれも素敵な作品でした☆

f0223705_1494367.jpg


f0223705_1423455.jpg



☆和室は喫茶コーナー、ゆっくりくつろいでいただけましたか?

f0223705_1455396.jpg



☆入口では、スタッフみっちゃん力作のハロウィンパネルがお出迎え!
 衣装を着て、パチリ☆
 
 
f0223705_1474625.jpg



今回も無事、楽しい手作り市が開催できました。
ご協力くださった皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございました☆

ースタッフ一同ー


☆実行委員長 あいさつ☆

大好評だった前回から1年、第2回ま~ぶりんぐ手作り市を開催することができました。
今回は5ブースの参加となり、各ブースたくさんの手作り品を準備していただきました。

前回同様、10時半のオープンからたくさんの方々にきていただき、楽しんでもらえることができて、とてもうれしかったです。

ま~ぶりんぐスタッフももちろん、各ブースをくまなチェックして、自分用のものや子どものへのおみやげなどを購入させていただきました。

素敵な手作り品に心が癒される一日になりました。
皆さん、ありがとうございました。

次回は、ま~ぶりんぐ3周年イベントとして手作り市の開催を予定しています。
楽しみにしていてくださいね。

私も出展してみたいと思ってくださった方、お気軽にスタッフにお声掛けください。


ー実行委員長 高林佳子ー

by ma-buringu | 2012-10-05 14:15 | イベント開催報告