<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月26日 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

今回も元気な片山さんの歌声からスタート☆

折り紙で作ったうさぎを持って、片山さんの素敵な歌声が響きます。子どもたちはあっという間に片山さんの世界に入っていきます。

f0223705_15112836.jpg


絵本「かくれているの なにかな なにかな?」
何がでてくるんだろう?何だろう?
子どもたちは色や形にとらわれることなく、柔らかい頭で発想豊かに答えます♪


f0223705_15121296.jpg


風船に隠れているのなにかな?
片山さんの手の割りばし風船がくるくる~と回転して、、赤い風船にはりんご!ピンクには蝶♪

ま~ぶりんぐの中にある風船の色を探したりもしました☆


f0223705_1513935.jpg


絵本「こんこんこんな顔」
歌を歌いながら、いろんな顔♪楽しくって踊り始める子もいましたよ^-^♪

「にらめっこ」の歌は、京都風。片山さんは子ども達とにらめっこ。
片山さんのいろんな表情が面白くて、子どもたちはみんな笑って笑顔です♪

f0223705_15143763.jpg


f0223705_151636100.jpg



絵本「かじだ しゅつどう」
子どもたちの大好きな、消防車の絵本です♪

「ガタガタバス」の替え歌で、「がたがた消防車」。
お母さん消防車にのって、子どもたちは運転します!
お母さんの消防車は優しく子どもたちを乗せます。


f0223705_15183690.jpg


このも後も絵本を読んだり、つながり遊びをしたり、

f0223705_15384491.jpg




とっても楽しい1時間を過ごしました。

子どもたちが、「もう1回~~~」とせがむ場面もありました♪
また来月もあるからね!楽しみにしていてね♪

次回の「親子ふれあい♪絵本♪うた♪あそび」は、10月23日(火)13時30分~です。
皆様どうぞお越しください。

参加してくださった皆様、片山さん、ありがとうございました!

by ma-buringu | 2012-09-29 15:38 | イベント開催報告

10月1日(月)手作り市について

こんにちは。

台風が接近中ですね。
お家の戸締りなど、皆様気を付けてお過ごしくださいね。

さて、10月1日(月)に開催予定の手作り市ですが、

10月1日(月)朝8時の時点で、「暴風警報」が発令されていますと、
ま~ぶりんぐは閉所となります。(学校と同じです)

よって、その場合は手作り市も中止となりますのでご了承ください。


中止の場合は、ブログでもお知らせしますのでお出かけ前に確認してみてくださいね。


お天気に恵まれ、開催できますように☆☆☆

ま~ぶりんぐスタッフ一同

by ma-buringu | 2012-09-29 14:45 | ひろばのこと

京都子育てネットワークフェスタご案内

こんにちは!

9月27日(木)イオンモールKYOTOにて、
京都子育てネットワークフェスタ2012を開催します。

普段ひろばで工作など準備をしていたハロウィンバックやミニバスなどの工作、スタッフみっちゃん力作のフォトパネルで記念撮影、いろんな体験コーナーなど盛りだくさんの内容で、皆様をお待ちしています☆

ぜひ遊びに来てくださいね。


京都子育てネットワークフェスタご案内

京都子育てネットワークFaceBookページはコチラ

by ma-buringu | 2012-09-19 13:40

自然とあ・そ・ぼ!「小畑川で川遊び」

9月15日(土)10:00~12:00

自然とあ・そ・ぼ!「小畑川で川遊び」
京都子育てネットワークが毎年開催している「自然とあそぼ!」。今回は洛西の自然観察と小畑川で川遊びを取り入れたよくばり企画です。

新林児童館学童クラブの小学生や、遠方からも集まってくれた乳幼児親子さんと一緒に自然観察員の皆さんのわかりやすい説明を聞きながら観て回りました。

アラカシ(どんぐり)の葉っぱを裂くと、わにさんのお口に。

f0223705_13254455.jpg


アレチヌスビトハギはひっつきむし。お花の時からひっつきます。

f0223705_13261091.jpg



洛西で有名なナンキンハゼ 冬になると真っ赤にそまり、とてもきれいです。

f0223705_13264119.jpg




たくさんの虫を捕まえて  

f0223705_13295485.jpg


草でちょうちんを作ったりして 

f0223705_1330259.jpg


最後は小畑川に入って全身で遊びましたよ。

f0223705_1331272.jpg


お魚さんはかくれんぼが上手。人の気配を感じるとどこかへ隠れてしまいましたが、川の中にもたくさんの生き物がいました。
無心で遊んでいっぱい遊んだね。
川の水が気持ちよく、心身ともに清々しい一日でした。

by ma-buringu | 2012-09-19 13:31 | イベント開催報告

親子で楽しむマザーグース

9月12日(水)10:30~11:30


親子で楽しむマザーグース
今日は0歳児さん大集合です。

いつものように癒し系はっぴいちゃんと一緒にご挨拶から始まりました。
今日のメインは「ガンピーさんのふなあそび」

f0223705_13174287.jpg


みんなで陸や海、舟などを想像を膨らませながらお話にあわせて動いていきます。
みんなとても上手でしたね。

唄やお話の数々、そして工作ではぱらぱらめくり絵を作りました。お家でも楽しめそうだね。


f0223705_13184338.jpg


次回は10月15日(月)10:30~11:30です。みんなで楽しく遊びましょう。

by ma-buringu | 2012-09-19 13:18 | イベント開催報告

お誕生日に似顔絵を

8月27日(月)10:00~14:00
お誕生記念に似顔絵を
今日は2組の方が参加されました。



お一人は数か月前にも描きに来てくれた方は、この時期のひと月は大きいなあ・・・としみじみ。
まさえちゃんも描きながら「お顔が変わりましたね」と。


f0223705_10104383.jpg


まさえちゃんは今まで描いた子たちの顔はしっかり覚えているそうです。それだけよくお顔を見て特徴をとらえながら描いてくれているんですね。そんな鋭い観察力を感じさせない柔らかな振る舞いはさすがです。


f0223705_10111285.jpg


もう一人の方は、ま~ぶりんぐに久しぶりに来てくれました。なにより大きくなっていてビックリ。久しぶりに会えてたくさんお話で来てスタッフもとてもうれしかったです。


f0223705_10113978.jpg




次回は9月24日(月)10:00~14:00です。

by ma-buringu | 2012-09-01 10:12 | イベント開催報告

新林児童館学童クラブの小学生・先生と一緒に遊ぼう

8月22日(水)10:30~11:30
新林児童館学童クラブの小学生・先生と一緒に遊ぼう

今月二回目の企画です。前回同様今日もたくさんの方と楽しく遊びました。
体操したり、歌ったり、お話を聞いたり、工作したり・・・と本日も盛り沢山な内容でとても楽しい時間が過ぎていきます。
またそれとは別に、自然な流れの中で子どもたちが関わり、遊びを考えていく場面も見られました。月齢に合わせてみな上手に遊んでくれましたよ。

とてもおしゃれに飾りをつけてもらってうれしそう(^^)


f0223705_1054635.jpg




車でお出かけ!プップー!!


f0223705_1061696.jpg


ママたちとの会話も弾んでいました。

これからも、いろんな企画を通して、「地域の輪」が広がるきっかけ作りをしていきたいと思っています。みんな笑顔であいさつの飛び交う世の中がいいですね。

by ma-buringu | 2012-09-01 10:07 | イベント開催報告

親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

8月21日(火)10:30~11:30
親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

毎年恒例の新林団地自治会の地蔵盆。今年も盛大に行われ子どもたちの健やかな成長を皆で願いながら楽しく遊びました。ま~ぶりんぐ「遊びの広場」にもたくさんの子どもたちが遊びに来てくれましたよ。


f0223705_1014687.jpg





さてさて、その余韻を残しつつ今日も楽しく片山さんと遊びましょう!!

というわけで、今日のトップバッターはいろんなお野菜。
みんなお野菜の形と名前をちゃんと理解していてすごいねえ。次々出てくる野菜の手遊びを楽しみました。

紙芝居はみんな食い入るように見ています。「エ~ン!エ~ン!」主人公が泣く場面ではみんなも悲しそうな顔になって、笑顔の場面ではホッとした表情になって、片山さんの語りの世界にみんな引き込まれていました。


f0223705_1025797.jpg


その次には実物大の動物絵本。大型動物の顔が飛び出します。みんな大きさにびっくり!!
迫力でしたね。


楽しいお話のあとは、ママのおひざの上で手遊びを楽しみました。
なにげない遊びの中でスキンシップをとることで、子どもたちもママたちもとてもリラックスしたいい表情に変わっていましたよ。

次回は9月26日(水)13:30~14:30です。お楽しみに。

by ma-buringu | 2012-09-01 10:03 | イベント開催報告