<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

毎月大人気の「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪」。

6月が大雨のため、中止になり、、今日は2か月ぶりとなりました。


朝からどんどん人が集まって・・23組の皆さんが参加してくださいました~!

今日はどんなご挨拶から始まるかなーー?
みんなワクワクです。

♪でんでんむし~♪ 

f0223705_133873.jpg


子どもたちがあっという間に、片山さんの世界に引き込まれていきます。

季節の絵本は、「なつはぐんぐん」(五味太郎さん作)。
夏の景色が音や風と一緒に伝わってくる素敵な絵本です。

絵本「みんなでじゃぽーん」
いろんな動物さんが、おみずにじゃぽーん。

水遊び楽しいね♪

絵本「くだものいろいろかくれんぼ」
いろとりどりの美味しそうな果物がかくれんぼ、ワクワクした子どもたちの目がキラキラしていました。


身体遊びもたくさん楽しみましたよ!

f0223705_13415457.jpg


子どもを膝に乗せて~、♪おふねはぎっちらこ~♪

楽しかったね♪


絵本「ひとくちぱくり」
いろんな生き物のひとくちぱくりは、どんな形かな?
つるのくちばし長かったね☆


f0223705_13453710.jpg


生き物っていろんな形~。

片山さんが次に紹介してくれた絵本は、
「ほんとの大きさ動物園」
大きな絵本で、どうぶつの顔や口が実物大!
かばさんの大きなお顔も!びっくりしたねー。


しばらくすると、、片山さんのかばんからお客さんが!
今日のお客さんは、スポンジのポンちゃん。
ひょうたん型のかわいいポンちゃんは、体が伸びたりねじれたり。
身体を洗うポンちゃん。みんなにご挨拶できたかな?

f0223705_13475525.jpg


ポンちゃんと遊んだあとは、お風呂の絵本。
みんなも今日はお風呂の時間にポンちゃんに会えるといいね♪


最後はロープ遊び!
ながーーーいロープ。この長さは何の長さ?の答えを聞いてびっくり!
なんと走り幅跳びの世界記録の長さですってー。8m以上ですよ!

そのロープで、へびにょろり遊び・ジャンプ遊び・みんなで電車になったりしましたよ!


f0223705_13515824.jpg


たくさんの本にふれて、歌って、体を動かして、トリビア豆知識も増えて!
今日も盛りだくさんの1時間でした。

片山さん、いつも楽しい時間をありがとうございます♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来月は、8月21日(火)10時30分~ です。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね♪

by ma-buringu | 2012-07-31 13:53 | イベント開催報告

7月28日(土) 絞り染めでオリジナルバッグをつくろう

7月28日(土) 絞り染めでオリジナルバッグをつくろう

土曜日の朝から、パパ・ママと一緒に元気な子どもたちがま~ぶりんぐに集まりました!
今日はみんなで絞り染めです♪

f0223705_13224281.jpg


まずは、さらしで染める練習。
ピンク、あお、紫、黄、4色の色水にゆっくりさらしをつけると・・・

きれいな色に染まります!

f0223705_13231052.jpg


ストライプ柄や花火のような柄など、みなさんとっても素敵な染め上がり♪

f0223705_1324727.jpg



さらしを染めた後は、エコバッグを染めました
布をねじって、輪ゴムでとめて、柄を作ります。

色水に漬けこむと、、ゴムで止めたりねじったところが白い柄になります。

今回は、ピンクとブルーのバッグが完成しました!

世界にひとつだけのオリジナルバッグになりました♪


染めた布をテラスに干しました!色とりどりでとってもキレイ!
同じ材料をつかっても、こうやってひとつひとつに個性がでるんですね♪

f0223705_13275891.jpg



楽しかった~♪とのお声をいただき、スタッフもとてもうれしくなりました。

帰り道、子どもたちは早速バッグを使ってくれていました♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

by ma-buringu | 2012-07-31 13:29 | イベント開催報告

7月25日 親子で楽しむマザーグース

7月25日(水)10時30分~11時30分
親子で楽しむマザーグース

今日の「親子で楽しむマザーグース」は15組のご参加でした。
初めてま~ぶりんぐに遊びに来られた方も、何組かいらしてとっても賑やか☆

まずは自己紹介♪
みんなでお名前を呼びますよ♪「は~い」お返事できたね~。

f0223705_14524948.jpg


最初の歌は、hello!お名前を呼びながら、こんにちはのお歌です。
そのまま次の歌~♪
SevenStepでは、歌に合わせてしっかり体も動かします。

f0223705_14532372.jpg



f0223705_14535739.jpg



今日の絵本は、「ひとあしひとあし」なんでも測れるしゃくとり虫のお話です。
英語の題名は「Inch by Inch」。
とてもきれいな絵本でした。子ども達もはっぴぃちゃんの朗読に聞き入ります。

英語の読み聞かせはCDで、とてもかわいい音楽がついているから♪とはっぴぃちゃんが聞かせてくれました。ピアノの伴奏は谷川俊太郎さんの息子さんだそうです。
とてもきれいな音色でした。

f0223705_1455161.jpg


もちろん手遊びもしましたよ♪

手遊びのあとは、「Polly put the kettle on」の工作。
とってもかわいいパタパタ絵本です。山折り?谷折り?お母さん達も一生懸命作りました。
はっぴぃちゃん、かわいいお土産をありがとう♪


f0223705_14554650.jpg


楽しい時間はあっというまに過ぎてGoodByeの時間です。
1時間楽しかったねー。

f0223705_14572437.jpg


来月はマザーグースはお休み。次回は9月になります!
皆様お楽しみに~♪

by ma-buringu | 2012-07-25 15:04 | イベント開催報告

8月の予定

f0223705_21565993.jpg
8月の予定です。
皆さん、遊びにきてね~♪

 ※
8月13日(月)~8月17日(金)までお盆休みとさせていただきます。
8月18日(土)10:30~12:00までは、UR洛西新林団地自治会の地蔵盆でま~ぶりんぐが遊びの広場を開催します。午後は閉所となります。よろしくお願いします。

by ma-buringu | 2012-07-24 13:31 | ひろばのこと

7月13日 なかよしポッケ夏祭り

7月13日(金)10:30~14:00「なかよしポッケ主催『夏祭り』」


今年も元気一杯!ポッケ主催の夏祭りが始まりました。
朝から張りきって、カレー班・工作班・各ゲーム班に分かれ準備OK。
お祭りスタートとともに、ま~ぶりんぐ利用者さんも参加して大賑わいです。
工作コーナーでは、カラフルなかざぐるま、かわいいお面を作りました。
ゲームコーナーではさかなつりやボーリング。楽しくて、何回も何回もトライする子もいましたよ。


f0223705_1302717.jpg


f0223705_131865.jpg


楽しく遊んだあとは、お待ちかねのカレー!二つのなべに分けて調理したカレー。一つのなべには隠し味にバナナが。私もいただきましたが「おいしかった!!」

皆で食べるカレーは格別でしたね。

たくさん食べてパワーアップした後は「すいか割り」です。・・・とはいってもスイカはなんと手作り(力作です!)。割れると中にはおやつが入っているんです。
みんなおやつをもらってニコニコでした。


f0223705_1313792.jpg


f0223705_132262.jpg



毎年季節のイベントごとに、何をするか皆で考えて、準備して、一つのものを作り上げるママ達のアイディアとパワーはほんとにすごいです。子どもたちのため、そして自分たちも楽しんじゃう!それこそが、「ポッケ魂」。メンバーの皆さんお疲れ様でした。参加された皆さん、また気軽にポッケにも遊びに来てくださいね。

by ma-buringu | 2012-07-24 12:59 | イベント開催報告

7月9日 ママのためのバリエステ

7月9日(月) ママのためのバリエステ

ま~ぶりんぐの利用者さんで、2児の母、子育て真っ最中のふーちゃんは、実はいろんな資格をお持ちです。

今回、本場バリ仕込みのエステ技術を生かして、講師としてデビューです。

アロマの香りに包まれてヒーリングBGMが流れる中で、いつもと違う「自分だけの時間」を・・・とはいえ、ママが横になると不安になって泣く子も多く、傍らでおもちゃで遊んだりママと一緒にねんねしたり、なんとか和やかに1人30分のエステ体験をしてもらいました。


f0223705_1250359.jpg


体調の話・子育ての話・・・お互いに子育て中のママならではの会話も弾んでいました。
忙しい毎日、ちょっとの時間をやりくりしてたまには自分の身体の声を聞いて、いたわってあげることも大切ですね。マッサージが終わった後、皆さん顔色がスッキリ!明るくなって、よりいっそう輝いていましたよ。


f0223705_12503476.jpg


そして、久しぶりにエステシャンとしてかかわってくれたふーちゃんが、とても充実した笑顔で帰っていかれたのが印象的でした。

f0223705_1251957.jpg

by ma-buringu | 2012-07-24 12:51 | イベント開催報告

お誕生日に似顔絵を

7月18日(水) お誕生日に似顔絵を


梅雨明けしましたねー。
これから夏が本格的に始まりますね☆体調に気を付けて、夏を元気に楽しましょうね。


朝から暑いなか「まさえちゃん」が今日も来てくれました。

楽しく遊ぶのをあっちから、こっちからー、とじっくり描いてくれました。


f0223705_1585629.jpg


とっても優しい色使いだなあ♪といつも思います。

いい思い出になったね~♪

実は去年も描いてもらったんだよね☆

コチラ~↓

f0223705_1511319.jpg



毎年お誕生日に似顔絵を残せるのって、素敵ですよね♪

まさえちゃんも「あー去年も描いたね~♪」と嬉しそうでした。



ありがとうございました☆

by ma-buringu | 2012-07-18 15:13 | イベント開催報告

7月14日 プール遊び

7月14日 プール遊び

前回のプール開きが雨で流れたので、今回はできるかな~?と、朝から空を眺め、天気予報・雨雲レーダーとにらめっこしつつ、プール開催決定~☆

曇り空だけど、子ども達はプールに大喜び!!

f0223705_11526.jpg



お天気もだんだんよくなってきました!

f0223705_1153062.jpg


赤ちゃんもプール遊びできますよ☆

プール後半は3~6歳グループさん。
かわいい水着でリゾート気分かな?


f0223705_1155124.jpg


小さなゴムプールも置いてますので、赤ちゃんもぜひどうぞ☆

f0223705_116203.jpg


次回のプールは、7月21日(土)です。
お天気が微妙??なときは、お問い合わせくださいね☆

by ma-buringu | 2012-07-17 11:06 | イベント開催報告

プール

☆本日、プール開催します☆


※途中で雨が本格的に降ってきたら、その時点で終了します。
 あらかじめご了承ください。

by ma-buringu | 2012-07-14 09:57 | ひろばのこと

6月27日 おやこで楽しむマザーグース

6月27日(水)10:30~11:30
「親子で楽しむマザーグース」

今日から水曜日の午前中に開催することになったマザーグース。今朝は6~8か月の赤ちゃんが集合です!
まずは、ママが楽しんじゃうのが一番!!
ママは抱っこで汗をかきかき、筋トレもかねていろんな動きに挑戦です。

f0223705_10122546.jpg


絵本読みは、日本でも有名な「大きなかぶ」
さあ~みんなでひっぱるよ~「うんとこしょ、どっこいしょ」
英語で聞くとまた新鮮ですね・・・。

「おやすみなさい おつきさま」
絵がとてもきれいで、文章が簡単、口ずさみ安いのが特徴です。

f0223705_10125329.jpg


f0223705_10152272.jpg


最後に工作でお天気サイコロを作りました。
「雨、雨、スペインへ飛んで行け!二度と戻ってこないでね」
スペインにとっては迷惑な話ですが、昔の植民地時代をよくあらわした唄があります。
唄は深~い意味がありますが、出来上がったさいころはとてもかわいい!
これで明日の天気あたるかな?

f0223705_10141413.jpg


最後にま~ぶりんぐのお部屋全部を使ってみんなですごろくゲームをしました。

今日も楽しかったね。

次回は7月25日(水)10:30からです

by ma-buringu | 2012-07-03 10:14 | イベント開催報告